『太陽光発電設備設置に伴う工事費』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光発電設備設置に伴う工事費』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電設備設置に伴う工事費

2015/04/07 16:13(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:3件

太陽光発電設備に伴う工事費のお知らせ
という書面が東京電力から届きました。
質問させてもらいます。

工事費¥474,600円

内訳
購入用計器費用:¥11000
工事費負担金:¥463600
   負担金内訳
     変圧器工事:¥266400
    高圧本線工事:¥143500
    低圧本設工事:¥31100
     引込線工事:¥22600

となっています。
我が家は、メインの道路より少々(100mくらいなので少々ではないですが、)
入ったところにあった分譲地を購入し、新築しました。
他、5棟が分譲可能なのですが、現状更地です。

そのため 電柱も電気引き込みの為に、新規で二本建ててもらいました、
こちらは費用負担はありませんでした。(費用負担がないのはわかっていました)

先ほど東電に電話でオペレータの方に確認したところ、変圧器は30KWの物を用意されているようです。
なぜ、30kwなのか聞いたのですが、担当者が 今 いないので、後で連絡させてもらいます。
との回答でした。

ここで、疑問です、

変圧器交換工事に関してですが、30kwのものが必要なのか?(担当者から連絡があった際に再度確認しますが)

その他の工事に関しては、高額請求に落胆はしていますが、
メイン道路から入ったところにあるので必要経費で仕方がないと思えるのですが。

1、変圧器の容量はどのように決めているのか?
2、ソーラーパネル10kwに対して30kw必要なのか?
3、通常使用する電気も同じトランスを利用しているのか?
4、30kwのトランスの価格は妥当なのか?

(もしかして、他の分譲地用に少し容量多くして 他のお宅が立った際は
東電側はトランス交換せずにトランス代金を浮かせるつもりなのか?
浮かせるのは悪いとは思いませんが、そのために我が家に上乗せ請求しているように思えているだけです。
勝手な思い込みです。)

ちなみに我が家はオール電化で、50Aです。

わかってほしいのは、支払うのが嫌なのではなく、理由がわからずに支払うのが嫌なのです。
理解して、嫁に説明しないことには変圧器代金を 10000円/月 の私の小遣いから支払わされそうなのです。

1.2.3.4わかる方いらっしゃいましたら、回答願います。

書込番号:18657900

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/07 19:38(1年以上前)

マスタング1975さん

残りの分譲地が更地とのことですが、これが更地でなく建築中でしたら自然に30kVAのトランスが設置され、工事費負担金が大幅に軽減できたと思います。1軒のみで太陽光発電10kW以上ですから、普通に工事費負担金が請求されたのでしょう。
不運としか思えません。

書込番号:18658366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/04/07 21:06(1年以上前)

スレ主さん

理不尽だと思われるかと思いますが、系統電力の事情を鑑みて、電力会社がトランス設置を含めて設計・工事をしますので、連携するには提示された工事代金を支払うしかありません。

我が家も5kW余剰10年→10kW超の余剰20年へと増設した際、トランス交換費用を請求されました。金額は16万円ほどでしたが、電気の契約を60A→10kVAへと上げ、その交換費用を電力会社負担にしてもらいました。

全量買い取りならもちろん無理ですが、余剰買い取りならば、そのように基本料金をワンランク上げることで、トランス費用は負担せずに済むかと思います。

書込番号:18658683

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/07 23:06(1年以上前)

>家は、メインの道路より少々(100mくらいなので少々ではないですが、)
入ったところにあった分譲地を購入し、新築しました。
他、5棟が分譲可能なのですが、現状更地です。

明日正式な回答が聞けるかと思いますけど、電力会社はセーフティマージンを考慮して設計した結果だと思います。
太陽光発電が絡むトランスの場合先だしジャンケンよりも後出しの方が有利になる場合がありますね。

書込番号:18659229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/04/08 14:36(1年以上前)

gyong さん
CIS愛好家さん
湯〜迷人さん
ご意見ありがとうございます。

皆さんの意見をまとめると、ジャンケンで先に出したのだから負けても仕方がないよ。
「運が悪かったと思って、言われたとおりに払っておきましょうよ。」
ということですかね。
東電には支払うつもりでいます。

先ほど、東電より昨日のオペレータの方から連絡が入りました。
「担当者が多忙で連絡が今日の夕方になりそうです。」
といわれました。連絡はまだつかないようです。


実はこちらが本題なのですが、今までの事は
大家である不動産業者との駆け引きに利用するために知っておきたい事だったのです。

実は我が家も含めて分譲予定地は旗竿地になっています。
旗竿の部分だけは、壁等 設けるのは不動産屋さんより禁止されています。
何故かというと、すべての旗竿を不動産屋さんに預け
アスファルトを打ってもらい20m四方のフリースペースへと
することになっているからです。(不動産屋さんの負担)そのため、
「この土地はあなたの土地ですが、自分の土地としてブロック塀等で仕切ることは出来ません」
と誓約書を記入しました。

これと同じように、太陽光を利用される方 限定で
マスタング1975に下記の支払いをお願いします。
    変圧器工事:¥266400÷10  ¥26640
    高圧本線工事:¥143500÷10 ¥14350
    低圧本設工事:¥31100÷10  ¥3110
     引込線工事:¥22600÷10  ¥2260
というような誓約書が作れないかな?と思っています。

もちろん太陽光を乗せない方は関係ないですから、こんなお金支払うことないです。
数万円の為にみっともないと思われるかもしれませんが、
少しでもお金が必要なのです。

「こんな風にしたら話が持っていきやすいよ」みたいな意見がありましたらお願いします。
やれることやった上で、支払いたいので、
「みっともないから支払うだけにしなよ」
って意見は遠慮願います。
みっともないのは承知の上です。

書込番号:18660782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/08 18:40(1年以上前)

分譲地を買う人から取ることを考えるより、電力会社と金額の交渉をした方が現実的ではないか。あなたの設備ではなく、利用権しか持っていないものの利用料を他人から取る法的根拠はないのでは。

書込番号:18661357 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jamnekoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/08 22:58(1年以上前)

みっともないみっともなくないの話ではなく
スレ主さんが金銭を請求する法的根拠が
あるかどうかの話だと思うのですが。
そのような誓約書を書かせる法的根拠がなければ
不動産屋もわざわざ分譲地を売りにくくなるような
誓約書を作るなんて話に協力する事なんて
あり得ないと思いますが。

書込番号:18662378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/04/09 11:16(1年以上前)

ななちゃんだいすきさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。こちらに利用権しかないのに利用料を取ろうとしている当方は
かなり的外れですね。電力会社と交渉してみます。

jamnekoさん
おっしゃる通りですね。法的根拠もないのに 不動産屋が物件を売りにくくする事
あり得ない話でした。

皆様ご意見ありがとうございます。
とりあえず、東電と話をします。

書込番号:18663483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)