ジムニー(JB23w 7型)に乗っています。
純正バッテリー55B24Rを新車から5年を経て、調子が悪くなって来た感じを受けています。
街乗り中心で週3-4日(一日30km以上)は乗っています。
そこでバッテリー交換したいのですですが、候補は…
・アトラス 60B24R (Amazonで五千円チョイ 韓国製)
・ボッシュ 55B24R (楽天で六千円チョイ 韓国製)
だったのですが、ネットで調べるとパナのカオス60(80?)B19Rに乗せ換えている人が何人かいました。
価格はカオスも五千円弱で日本製です。
ただ、ジムニーも型(年式)によって純正バッテリーのサイズが違い、乗せ換えている人のジムニーは私のより10年以上古い「1型」で19Rだったりします。
55B24R→19Rへ変えても問題無いですか?
サイズ以外に何が違うのでしょうか?
問題が無ければ、24R→19Rへ変えたほうが重量的にもサイズ的にも生産国的にも良いことになりますが…
直近で交換を考えています。
宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:18715460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>55B24R→19Rへ変えても問題無いですか?
19Rのカオスへ・・・という前提では、目立ったトラブル等は発生しないでしょう。
>サイズ以外に何が違うのでしょうか?
5時間率容量はカオス、アトラスいずれも36Ahで同じですね。
サイズが異なることにより電解液量が変わりますから、新品時には性能が同等でも劣化が早くなる傾向くらいでしょうか。
個人的にはお勧めはしません。
書込番号:18716191
9点
B19のカオスとB24の普通のバッテリーは性能ランクは変わりませんが、器の大きさが異なるだけに
電気の受け入れやすさや性能の余裕は違ってきます。大きいバッテリーには理由があるのです。B24
サイズを強くお勧めします。
書込番号:18716368
![]()
9点
REALTマークの四駆^^さん、こんにちは。
バッテリーメーカーのサイトで確認した所、複数のメー
カーで2002年1月以降のモデルでは55B24Rが標準サイ
ズとして記載がありました。年式から4型以降のモデル
から変更になったと思われます。
他も色々と調べてはみたのですが、スズキでもサイズ変
更をカタログ等で伝えていないのか、他にはそれらしい
情報を見つける事は出来ませんでした。
ちなみに、それ以前のモデルではサイズが小さいようで
すので、REALTマークの四駆^^さんがご覧になった方は
3型以前のモデルの方だと思われます。
ですので、REALTマークの四駆^^さんの場合は、他の方
のコメントの通り、現在のサイズの55B24Rを基準に
された方が良いかと思われます。
書込番号:18717229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お三方、親身なご回答ありがとうございます。m(__)m
わざわざ当方のクルマに関してまで調べて頂くなど、感謝しております。
やはり大きさの違いには、それ相当のデメリットはありますよね。
国産で評価が高く、しかも安価で、少しでも小型軽量化できるカオスですが、購入は見送ろうと思います。
最後に質問で申し訳ないのですが、上記アトラスとボッシュ、どちらがお薦めですか?
韓国産のマイナス点も合わせて教えてくだされば幸いです。
ちなみに現在付いているバッテリーは、ユアサのmade in Japanです。
宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:18720331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
REALTマークの四駆^^さん
お久し振りです<(_ _)>
まぁ、余り参考になるとは思えませんが、実際の事例として・・・
YRVって車なんですが、そのバッテリーで・・・
4000円の日立国産製は丸四年もって、まだ使えそうでしたがさすがに四年経ったので6000円のボッシュ韓国製に変えました。その韓国製ボッシュは3年でおっ死(ち)にました。以来、車のバッテリーは絶対国産にしています。原チャリと違って動かないと困りますので。
書込番号:18721727
![]()
6点
こんばんは。
バッテリーメーカーについてですが、実はあまり詳しく
はないんですが(^^;)
BOSCHはドイツの自動車部品メーカーで広範囲にわた
って国内外問わず様々なメーカーに部品を供給している
会社ですね。
アトラスバッテリーサイズを製造するのは韓国電池は
個人的には良くわからないのですが、保障もしっかり
あるようですし、ネットで調べた限りでは変な話は出て
こないようです。
(私個人が調べた限りですが)
で、容量は60Bのアトラスの方が少し多いようなので
メーカーにこだわりがなければアトラスでいいのでは
ないでしょうか?
書込番号:18721791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電弱者さん
ご無沙汰してます。(^-^)
カメラ板ではお世話になりました。
そうですか、やっぱり韓国製は…
Amazonのアトラスの信用出来そうなレビューを見ると、プロドライバー(トラック運転手)の方が、十年で何個ものアトラスを使っていて(複数のクルマに)、「パンチの無いバッテリー」と書いていて、他の方も一年半くらいで性能が落ち、「三年もたない」のように書いています。
五ツ星レビューは多いのですが、大半があまりアテにならなくて…f(^^;
電弱者さんの御意見は参考にさせて頂きます。(^-^)
ボッシュもダメかぁ。
コスト優先(韓国製)なら、覚悟してアトラスですかね。^^;
スレチですが、昨日、D750買いました。f(^^;
書込番号:18721843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上記アトラスとボッシュ、どちらがお薦めですか?
ボッシュをお勧めします。
バッテリーには国産、海外産問わずに当たり外れがあります。
こればかりはどうにもなりません。
また、高性能のバッテリーは突然死します。
http://blog.inmycab.com/kangoo/1416/
さらにバッテリーの寿命は、使用車種・環境・走行状況によるところが大きいですね。
カインズの地球1周バッテリーはいかがですか?
確か\5980円で、パナソニック製です。
書込番号:18721904
![]()
4点
Goe。さん、 Berry Berryさん
ありがとうございます。m(__)m
Berry Berryさんのご紹介先リンク読みました。
なるほど、最近多い“カルシウムバッテリー”は突然死するバッテリーなんですね。
これは問題ですね。
出先でバッテリーが突然死したらどうするんでしょう。f(^^;
リンク先の文のような症状(ナビが突然消えて再起動?する。メーターパネル内のABSランプ他が数秒点いて消える)が一週間前に数日出ました。
その後、バッテリー充電器で数回充電しましたが、40%充電や60%充電にしかならなかったり、100%充電になったりで、怪しい雰囲気です。f(^^;
仕事移動にも使うクルマなので、なるべく早くどれかのバッテリーを購入します。
カインズのバッテリーも、すでにネットで見ていました。f(^^;
明日、パナにいろいろと聞いてみます。
迷いますが、「BOSH」の文字がカッコいい…って理由で決めてしまおうかな?f(^^;
皆さん、参考になる御意見ありがとうございます。m(__)m
書込番号:18722286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>出先でバッテリーが突然死したらどうするんでしょう。f(^^;
私は一応ブースターケーブルを車載しています。
JAFであったり、ロードサービスであったり、ブースターケーブルをもっている方を見つけたりと、考えられる手段で凌ぐしかないですね。
純正バッテリーが5年もてばまず十分ではないかと思います。
書込番号:18724899
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
こんな感じで届きました。(佐川配送) |
インジケーターは“緑”(良好)でしたが、計ると60%でした。とりあえず充電。 |
極板(?)って新品でもこんな状態だったっけ? |
アルミシートで巻きました。これで夏冬で5〜10℃は液温が違うそうです。 |
チョイ多忙により、スレ放置申し訳ありませんでした。^^;
結果から言いますと、ボッシュ55B24Rを購入しました。
長文になりますが経緯を報告いたします。
皆さんの御意見を第一に参考にさせて頂き、アマゾン等のレビューをほぼ全て読んで、まずはBOSCHにTELで問合せてみました。
Berry Berryさんの教えてくださったリンク先を読み、カルシウムバッテリーの“突然死”についても聞いてみました。
対応してくださった男性の方によると、「カルシウムバッテリーの“突然死”は性能上、仕方の無い事で、以前のバッテリーのようにダメになる前兆みたいなものは、ほとんどありません。よって、3年なら3年で期間を決めて交換する事が好ましいと思います。」また、「今、販売しているバッテリーは全てカルシウムバッテリーになっています。」との事でした。
ネットで安く売っているバッテリー(今回の3候補バッテリーも含む)に関しては、「長期在庫の可能性もありますし、当社から直で卸しているお店では無い事も確かです。出来たら当社から直で卸しているカー用品店などで買ったほうが良いとは思います。」との事でした。
とても親身にいろいろと教えてくれ、BOSCHには好感を持ちました。
次にパナにTELで問合せてみました。
こちらの対応も、さすがパナ(笑)というかキチンとした説明をしてくれました。
55B24R→60B19L(カオス)など小型のバッテリーへの交換に関しては、充電系統などの負荷などを考えると、やはりお奨めはしないとの事。
また、ランク(容量)upに関しては2年4万キロなどの保障は対象になるが、サイズダウンに関しては「保障対象外」になってしまうとの事でした。
一応、カオス 80B24Rも検討しましたが、信用出来そうな店で価格は\10,500-を超えるので、チョッと躊躇。^^;
どうせ同じカルシウムバッテリーで『3年交換』をするのなら、半額のアトラスか6600円のBOSCHでも良いかな?と。
最後に、念のためSUZUKIのカスタマーセンターへ問合せてみました。
「一般的に行われている性能ランク(容量)upは、“24R“が同じならばどこまでやっても大丈夫なのか?」の質問に、応対した女性は「一応、新車時に搭載しているバッテリーでクルマの性能テスト等を行っていますので、その他のランクのバッテリーを使った場合などは当社としましては、本来のクルマの性能が出せるかなど解りませんし、取説によると・・・(云々・・云々)」と、まさに“教科書回答”をするだけでした。
「というか、一般的にランクupは、世間でも普通にやっている事だけど問題は無いですよね?」「オルタネーターに負担が掛かるとか、そういう事はあるの?」などの質問にも、保障などが受けられない事も臭わす“ニュアンス”で、しかもこちらの言葉を何度も遮るように教科書回答をするので腹が立ちました。
今の時代、こんなにつまらない教科書回答のみを、こちらの言葉を遮るようにするサービスには呆れました。
私は最後に、「申し訳ないんだけど、あなたの言っている事は取説そのまんまだよね?なら、取説読めば解る事なんだから、そんな回答だったらカスタマーセンターなんて要らないでしょ?そういう事を聞いているんじゃないんだからさ。」と言ってやりました。^^;
SUZUKIの社長の修チャンは面白いのに、SUZUKIのカスタマーセンターはダメダメですね。^^;
で、結局は
・3年で交換するならどれでも同じ。
・アトラスはカオスの半額だけど、ハズレ個体のレビューが多い。
・ボッシュの55より、アトラスの“60”という数字は良い感じがするが、アチラ製バリバリのブランドだし、数字も信用できないだろう。
・やはり、“BOSCH”の文字がカッコイイ。(昔、BOSCHを積んでいたら、知人にカッコイイと言われた。笑
って事で、“BOSCH”PSBN-55B24R (http://kakaku.com/item/K0000551513/)を
楽天の「ピックアップ」http://item.rakuten.co.jp/pickupshop/psbn55b24r-2/というショップで、6,615円 (税込) 送料込で購入しました。
電話のオバちゃん(?)の対応も良かったので決めましたが、「ウチで扱っているモノは、全て2ヶ月以内に(メーカーから?)仕入れた物で回転も速い。」と言うワリには、ここ一週間くらいで「在庫44個」から一個も減っていませんでしたね。^^;
ま、チョい人柱覚悟です。
電弱者さんのご意見も参考にさせて頂きましたが。。申し訳ないです。^^;
皆様、参考になるご意見、ありがとうございました。^−^
書込番号:18746687
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーバッテリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/30 6:42:39 | |
| 7 | 2025/10/21 21:24:23 | |
| 0 | 2025/10/12 22:32:50 | |
| 24 | 2025/09/29 12:03:59 | |
| 17 | 2025/09/29 20:21:59 | |
| 18 | 2025/09/27 16:59:55 | |
| 14 | 2025/09/19 17:44:12 | |
| 4 | 2025/08/22 15:05:58 | |
| 8 | 2025/09/13 21:59:00 | |
| 22 | 2025/08/19 20:39:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)








