『太陽電池モジュー4機種発売とありますが性能は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽電池モジュー4機種発売とありますが性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:6件

ソーラーパネルを選択中です。パナソニックのHITと比較しています。(NQ−***AD)見積もり金額はパナの方が1割ほど高めです。新たに発売されるパネル(NQ−***AE)はモジュール変換効率19.1%を達成、業界トップクラス実現とありますが性能を説明していただけるかたおりますか?金額が大きく変わらないのであれば、NQ−***AEの選択もあると思います。宜しくお願い致します。

書込番号:18727545

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/28 23:33(1年以上前)

フォリー さん

6月に発売予定のシャープAEは1平方メートルあたりのモジュールの変換効率としては良いですね。
パナの244αが19.0%ですからどっこいどっこいですがモジュールの出力が違いますので主さんの屋根にベストフィットするモジュール選びが大切になります。

売電価格も今年度は6月30日と7月1日では変わってきますので見積は元よりしっかりとしたシミュレーションをしながら判断してみて下さい。

書込番号:18728319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/04/29 01:31(1年以上前)

スレ主さん

>パナソニックのHITと比較しています

当方も、バックコンタクトのシャープ製のモジュール(もちろん旧タイプ)とサンパワーOEMのNB-245ABを使用しています。
実発電の性能的には、HITの方が優れています。(実際に親戚のHITとシステム比較しています。冬季は影の影響等で条件が異なり比較していませんが、それ以外の時期はHITの方が性能的には上です)

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-37.html

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-13.html

ちなみに変換効率というのは、少面積でのより多く発電できる、という目安にはなりますが、最終的にその容量分のパネルを載せた際の実発電量の大きさという本来の発電性能とは別のお話しです。

ちなみにHITより実発電性能が高いのは、SF社のCISモジュールになりますが、このパネルは変換効率が低いです。なのでHITやシャープのものより大きな面積を載せねばなりません。
が、同じ容量分載せれば、その実発電量は国産モジュールではトップレベルの性能となります。

書込番号:18728611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/04/29 13:14(1年以上前)

返信下さったかたありがとうございます。

売電で儲ける等は考えていませんが、将来のランニングコストを抑えたいという気持ちで
一昨年より設置を検討してきました。
設置するからにはコストメリット・リスクの低い仕様にしようと考えています。
築24年ですが、雨漏り保障含め検討してます。

・屋根 和瓦 土葺き 野地板 数寄屋造り 築24年 4面設置 東・南・南・西

@シャープ製
・システム容量5.746kW
・モジュール
 NQ-210AD×1枚
 NQ-148AD×22枚
 NQ-095LD×9枚
 NQ-095RD×15枚
・パワコン
 JH-55DC4P×1台
工事、諸経費 合わせて総計201万(税込)
 自社保障:10年雨漏れ保障 別:システム15年保障

AパナソニックHIT
・システム容量5.85W
・モジュール
 VBHN244SJ33×24枚
・パワコン
 VBPC335A2
工事、諸経費 合わせて総計221万(税込)
 自社保障:1年雨漏れ保障・・・別途検討中

B長州産業HIT
・システム容量5.61W
・モジュール
 CS−N244SJ03×23枚
・パワコン
 SSITL59B2CS
工事、諸経費 合わせて総計203万(税込)
 自社保障:15年施工対象全て(雨漏れ保障含む)エコキュート・IHも15年別見積もり済み
  ・屋根仕様 和瓦 土葺き 野地板でのパナソニックHITの工事は不可 長州仕様なら工事・保証可能 
   でパナソニックHITより州産業HITに変更の経緯あり
   ???何故1社はパナで実績がありるからOKで、この会社は土葺き不可・・・メーカーよりの指示らしいが
   条件のよいところ探すの難しいです。 

他、計8社より SF等含む見積もりも頂いておりますが、3社に絞り込みました。
検討が長引いたこともあり、売電価格の変更(中部電力)37円→33円になり
そのような時にシャープの太陽光事業よりの撤退の噂、新聞への掲載で
更に検討が止まってたなかで、シャープは検討余地が無いのかメーカーにTEL 全否定
そのようなやさき新たに4機種を出したので、再度比較対象に乗せようと考えていたので
今回価格.Comでお知恵を借りようと思って書き込みしたしだいです。

書込番号:18729887

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/29 14:00(1年以上前)

フォリーさん

築24年で土葺きですか。
土で屋根が重いのにパネルを乗せるとさらに重くなり地震で倒壊の恐れが高くなりませんか。
シャープは土葺きなどどんな屋根でも対応できそうですが。

私なら築24年も考慮し土葺きをやめる屋根の葺き替えをします。

書込番号:18729976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/29 19:23(1年以上前)

>屋根 和瓦 土葺き 野地板 数寄屋造り 築24年 4面設置 東・南・南・西

上記の条件ですと太陽光発電にとりましてはどうしても割高感が出てしまいます。

築24年の物件ですと太陽光発電の設置以前に屋根の葺き替えや補修を優先された方が宜しいかと考えます。

その上で、投資を考えていらっしゃらないのでしたら4kw位のシステムにしてトリナやアップソーラー等の中国製品でイニシャルコストを抑えるのも一つの手かもしれません。冒頭気にされたいた「変換効率」は同じ大きさのモジュールでしたら効率の良いモジュールの方が出力が高いと言う事ですから余り気にする必要はありませんよ。

書込番号:18730836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)