『チャタリングの対処法』のクチコミ掲示板

2013年 9月20日 発売

Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]

最安価格(税込):

¥14,457

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,457¥14,457 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

キーレイアウト:英語67 キースイッチ:メカニカル インターフェイス:Bluetooth テンキー:なし(テンキーレス) キーストローク:4 ±0.5mm Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]の価格比較
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のスペック・仕様
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のレビュー
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のクチコミ
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]の画像・動画
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のピックアップリスト
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のオークション

Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]FILCO

最安価格(税込):¥14,457 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月20日

  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]の価格比較
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のスペック・仕様
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のレビュー
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のクチコミ
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]の画像・動画
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のピックアップリスト
  • Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > FILCO > Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]

『チャタリングの対処法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]」のクチコミ掲示板に
Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]を新規書き込みMajestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

チャタリングの対処法

2015/04/30 10:06(1年以上前)


キーボード > FILCO > Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]

スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件 Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のオーナーMajestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]の満足度5

最近、もう1台UsbのMINILAを購入して使い始めました。
私は同時に2台のキーボードを置いて、右手左手でそれぞれ使っています。これは腱鞘炎対策です。
ところでUSBを使い始めてから、文字を勝手に打ち込む事がたまにあります。キーから手を放しても、10文字から20文字ほど、勝手に画面上に文字が並びます(すっっっっっすすすすすすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっsってな感じ)
最初チャタリング(新しいUSBの方)かと思いましたが、メーカーに問い合わせたところ、2文字3文字が重なるのはチャタリングだが、この症状はBluetoothの誤認識だろうと言うことでした。原因はパソコン側のアダプターがうまく受信できないことで、競合するような電波が複数あると起こるそうです。
対策として、
@Bluetoothの受信ソフト(現在はWindows8.1に入っているものを使ってます)を変えてみる。アダプターはロジクールなので、その最新のソフトを入れてみる。
A競合する電波を排除してみる。
などでした。

経験のある方で良いアドバイスがあれば教えて下さい。
もし競合する電波があるとすれば無線マウスだけですが、USBのMINILAが来る前は、この症状は出なかったんですが。

書込番号:18732687

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件 Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のオーナーMajestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]の満足度5

2015/04/30 10:32(1年以上前)

追記です。
Bluetoothアダプターは、ロジクールではなくロジテックです。

書込番号:18732755

ナイスクチコミ!2


planetreeさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/30 14:30(1年以上前)

本機とロジテック-のユーザではありませんがWindows 7のときBt-micro4らで8文字の繰り返しは経験し

‐いまWindows 8[の新しいAPI]をサポートするBluetooth USBアダプタは知る限りでは I-o data usb-bt40le

‐ロジテック-は、本当に、Windows 8.1標準のBluetoothデバイス ドライバ ソフトウェアでしょうか

添付のBluetoothソフトウェアはインストールせず、
インストールしている場合はアンインストールし(プログラムと機能)、
アンインストールがBluetoothデバイス ドライバ ソフトウェアを残す場合はBluetoothデバイス ドライバ ソフトウェアを削除し(デバイス マネージャー,表示,デバイス(*接続別*),... USBルート ハブ, に接続しているのがBluetooth USBアダプタです <Bluetooth USBアダプタ>,右クリック,削除,このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する をチェック,OK,
操作,ハードウェア変更のスキャン,
<Bluetooth USBアダプタ>,右クリック,削除,このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する チェック ボックスが現れなければ標準のBluetoothデバイス ドライバ ソフトウェアです キャンセル)。

いまなら試してみたかもしれないのは

‐チップセットに近いusbポート。あるいは[チップを替える意で]usb3.0ポート。hubを使う。3.0hubを使う...

Windows 7・Bt-micro4らで有効だったのは

‐キーボード,表示までの待ち時間,長く/短く, が最短の場合は 長く のほうへ1刻み

書込番号:18733347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


planetreeさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/06 13:25(1年以上前)

・10-20文字繰り返す理由

キーボード,表示までの待ち時間:3/4(約500ミリ秒)・表示の間隔:32/32(約30文字/秒) のとき
Usb human interface device(hid)1.11と、それを参照しているBluetooth hidプロファイル1.0のキー オートauto-リピートはつぎのよう:

ホスト               キーボード デバイス
    データ<
    >500ミリ秒のアイドルidleを設定
        データに変化がなければ500ミリ秒アイドル
    データ<
    >1/30秒のアイドルを設定
          データに変化がなければ1/30秒アイドル
    データ<
    >1/30秒のアイドルを設定
          データに変化がなければ1/30秒アイドル
    ...

500ミリ秒近く長くキーを押下し始めたときに、500ミリ秒のアイドルなしにリピートが始まり、キーを解放するまでに 0.5×30=15 回くらいデータを入力しているのではないか(250ミリ秒(4/4)のときは.25×30≒8。4/4・24/32のときは.25×( 2+(30-2)×23/31 )≒6。

Windows 8標準のBluetooth hidプロファイル1.1のキー オート‐リピートはホストのみで実現されていてキーボード デバイスは、データに変化がなければ無[期]限にアイドルし、このチャタはなさそう

書込番号:18750857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件 Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]のオーナーMajestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]の満足度5

2015/05/07 18:12(1年以上前)

planetreeさん

 ありがとうございます。
 でも、大変申し訳ないんですが、教えていただいたことの意味がよくわかりません。
 
現状を言いますと、実は現在MINILAのAirとUSB接続のものと2台を一度に使っています。
 左右の手でそれぞれ一台ずつキーボードを使うからです。
 そこで、USBのものを最近買い足したのですが、これが来てから急にチャタリングが起こりました。
 それまでAirの方は、パソコンやモバイルで使いましたが、特にこのようなチャタリングはありませんでした。
 それがUSBと使うようになってチャタリングが起こりました。
 このチャタリングの症状は、Airによるものなのか、USBキーボードに何らかの影響を受けているのか、その辺が知りたいのです。
 もしUSBキーボードの影響がある場合、初期不良として扱ってくれるそうです。

 休暇中に色々試してみました。
 Bluetoothアダプターのソフトは最新のものを入れました。Windows8用ですが。
 さらに、机の上でキーボードの位置を変えてみて、アダプターのごく近くに置いた場合(15cmほど)少し離しておいた場合(30〜40cm)を比べたところ、距離を遠くしたときにはチャタリングの症状が出て、近いときには出ませんでした。
 何かお気づきの点があれば教えて下さい。

書込番号:18754488

ナイスクチコミ!0


planetreeさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/08 08:55(1年以上前)

1点

‐ACアダプタが付属するUsb機器はACアダプタを接続して使用する

いまAirのみを「パソコンやモバイルで使い」2文字の繰り返しがないか(以前もあったが意識しなかったのではないか)。
いま「モバイルで」、Usbポートがあるなら、Air+Usb-(マイナス)ロジテックで再現するか。
「Airによるものなのか」は、私はローマ字入力しないので違っているかもしれませんが、例えの「っっっす」は、ltuあるいはxtu・ltsu・xtsuが繰り返さなければならないので、ありそうもないけれど「ssっす」なら左Air(?)のsの繰り返し+右Usb(?)のu。
Usb「の影響がある」かは、左Air+右Usbの、右Usbを別のキーボードに換えて再現するか。
「Windows8用ですが」は「本製品はWindows8.1での動作を保証しておりません。」( www.logitec.co.jp/ www.elecom.co.jp/ )その場合Air+Usb+ロジテックの、Usbの「初期不良」か。

「15cm」の「対処法」があったならそれでよいと思いますが「30-40cm」ではBluetooth無線が干渉(?)に負けるということは、追加のUsbの電力消費を考え上記1点

書込番号:18756205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FILCO > Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]
FILCO

Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]

最安価格(税込):¥14,457発売日:2013年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング