『インターネット速度についてです。』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『インターネット速度についてです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 インターネット速度についてです。

2015/05/03 22:13(1年以上前)


光ファイバー

フレッツ速度測定サイトで通信速度を測ったら、下り速度:631.46 Mbpsは出ているのですが、ネット対戦(主にウル4)や動画を視聴すると、極端に読み込みが遅く、ネット対戦の場合、電波が2本などになります。

電波が2本と言うのは、オンライン対戦時、対戦相手との通信感の意味合いで最高3本の電波が表示されます。

時間帯によってはバリ3で問題なく表示されます。

オンライン対戦にかかわらず他の動画サイトの視聴でも表示・再生などが極端に読み込みが遅くなります。
読み込みが遅いときに、先ほどの測定サイトで速度を測ってみたのですが、500Mbpsは出ていたと思います。

ルーターとPCは無線でなく有線でつないでおります。
ケーブルはカテゴリー6のものを使用しています。

ルーターのほかに無線機
NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP
を使用いているのですが、一回こちらの無線LANをはずし、試してみたのですが、結果は変わらずです

通信速度的には問題はないと思うのですが、何か設定や原因などがあるのでしょうか?
回線はNTT・フレッツ光ネクスト(隼)プロバイダーはOCNです。

ポートの開放などは一通り試してみました。(ちょっと怪しいですが・・・)

ちなみにPCの構成は

CPU:Core i7-3770
OS:Windows 7
メモリ: DDR3 16GB
グラフィック:GTX780-DC2OC-3GD5
ストレージ:SSD 120G
MB:P8H77-V
ルーター:PR-500KI

以上を使用しています。


カテゴリがわからず、こちらで質問させていただいております。
お知恵の拝借、よろしくお願いいたします。

書込番号:18743285

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/05/04 21:51(1年以上前)

スピードテスト・回線速度診断
http://kakaku.com/bb/speed.asp

上記で電波が2本時に速度を測ってみて下さい。
おそらく20〜25時の時間帯が遅くなっているでしょう。

631.46Mbpsという速度はNTT網内の速度です。
NTT網内とは、いつまでたっても無知さんの家から電柱を通りNTTビル(その先のどっかのNTTのセンター)まで速度のようなものです。
NTTの中だけの速度なので高速な結果が出ます。
その先のプロバイダが管理する世界からインターネットに出ていきますが、そのプロバイダで回線が詰まっているので速度が遅くなっています。
インターネットに関しては先のほどの「スピードテスト・回線速度診断」で試してみて下さい。

OCNをお使いのようですが、誠に残念ながらOCNのエリア内では夜の時間帯に激遅になる地域が多くあります。
シェアNo1のOCNなのでユーザー数が半端ではありません。その為、夜の時間帯に大渋滞が発生する地域が結構あります。
解決策としてはプロバイダを乗り代える事くらいしかありません。

↓お試しできるプロバイダもあるので、速度が戻るか実験してみては如何でしょうか?

無料体験・即日ID発行のプロバイダ|インターリンク
http://www.interlink.or.jp/

書込番号:18746050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/05/04 22:20(1年以上前)

kokonoe_hさん、回答ありがとうございます。

教えていただいた、スピードテスト・回線速度診断を試したところ

下り速度2.0Mbps

上り速度50.0Mbps

以上の結果でした。


自分も

http://wild-speed.jp/netspeed/

上記のサイトで幾度と測っていて、速度が低すぎて信じがたかったのですが、同じような速度結果が出たので、ある意味納得した次第です(TT)


以前は、20〜24時の時間帯が速度が遅くなっていたのですが、最近は夜中の2時過ぎからぐらいしか速度が上がらなくなっております。

下手すれば、昼の15時ぐらいから表記の速度に落ちてしまいます。

やはりプロバイダの変更しかないのですかねf^^;


自分は福岡在住なのですが、お勧めのプロバイダなどございますでしょうか?

書込番号:18746153

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/05/04 22:31(1年以上前)

15時から激遅という事なのでOCNの中でも特に酷い方です。
ギガ対応と言いながらベストエフォート型通信という言い逃れをするほとんど詐欺みたいな感じですね。
個人的には理論値の1/10くらいの速度が最低出ないとダメだと感じます。
あまりにも酷い場合は消費生活センターに通報しておくと良いでしょう。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

>>自分は福岡在住なのですが、お勧めのプロバイダなどございますでしょうか?

有名なプロバイダですと、この価格コムのクチコミ掲示板の中ではBIGLOBEは苦情がないように思えます。@niftyも悪い話は聞かないです。
私は先ほどのインターリンクを使用してますが、現在200Mbps契約で今の時間帯も180Mbps出ています。

書込番号:18746204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/05/05 00:46(1年以上前)

kokonoe_hさん、毎度ありがとうございます。

連休明けにでも、OCN等に連絡を取ってみて改善の見込みがあるかどうか問い合わせてみます。
納得いかない場合はプロバイダの変更も視野に入れようと思います。

それでもこちらに部が悪いと判断した場合、kokonoe_hさんに教えていただいた、インターリンクを試してみようと思うのですが、申し込み・設定等は簡単に出来るものなのでしょうか?

書込番号:18746646

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/05/05 00:59(1年以上前)

申し込みはネット上から行えます。
申し込みが終わるとすぐに接続用の「接続先ユーザ名」「接続パスワード」を伝えてきます(確かメールだったかな)。

設定は今お使いのルータの設定画面(ブラウザから入る)で「接続先ユーザ名」「接続パスワード」を貰ったものに書き換える(入力する)だけです。

インターリンクのお試し期間に例えば今日入ると6月30日までは無料でお試しできます。
お試し期間中に夜のネットの速度がおそくなるなど、納得いかなければその後、本契約しなくても良いでしょう。

書込番号:18746658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/05/05 01:16(1年以上前)

なるほど^^

今度の休みの日にでも試したいと思います。

何から何までありがとうございます。

書込番号:18746682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/05/06 22:57(1年以上前)

お世話になっております。

先ほどkokonoe_hさん教えていただいた、インターリンクに登録・接続させていただいたのですが、

下り:74.97Mbps

上り:90.07Mbps

以上の速度が出たのですが、平均的な速度なのでしょうか?
それとも遅い?

いかがなものでしょうか?

書込番号:18752678

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/05/06 23:25(1年以上前)

速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/

夜に74.97Mbps出ていれば十分良いかと思います。
もしかすると他のサイトで測るとそれ以上出るかもしれません。
上記のRadish Networkspeed Testingでも試してみて下さい。

書込番号:18752781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/05/07 00:50(1年以上前)

kokonoe_hさん、お世話になっております。

教えていただいたサイトで速度を測ってみると

下り
96.23Mbps

上り
114.3Mbps

上記の速度が出ました。


オンライン対戦もインターリンク登録前よりははるかに快適になりました。
無料期間が6月末まであるとのことですので、その間に継続するか否か決めたいと思います。

インターリンクなのですが、普通にネットワークの設定をしただけなのですが、他にしたほうがいい設定・登録などございますか?(速度向上など)


OCN等には明日にでも連絡を取り、返答次第では、プロバイダーの変更も視野に入れております。


ちなみにインターリンクなしで測定した結果

下り
981kbps

上り
56.5Mbps

上記の驚異的な速度が出ました・・・。

書込番号:18752983

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/05/07 01:24(1年以上前)

ネットワークの設定などはそのままで構いません。
気になるようでしたらDNSをGoogleの無料パブリックDNSにしてもいかもしれません。
例えばDNSのアドレスが「8.8.8.8」

>>981kbps
>>驚異的な速度が出ました・・・。など。

ADSLの1.5Mbpsの契約でもされたのでしょうか・・・(笑)

書込番号:18753038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/05/08 15:26(1年以上前)

kokonoe_hさん、お世話になります。

ただいまインターリンクを使用し、不便を感じないのでしばらく様子見します。

kokonoe_hさんのご回答の中で、
>>私は先ほどのインターリンクを使用してますが、現在200Mbps契約で今の時間帯も180Mbps出ています。
と、ご回答をいただいたのですが、回線・プロバイダ・地域などで速度が変わるのでしょうか?

また上記とは関係ないのですが、インターリンクを使用して、無線機(PA-WR8750N-HP)・PS4などに接続は可能でしょうか?


質問攻めで申し訳ありません。

書込番号:18756857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)