『auのプランZシンプルから家族割回線への通話料金』 の クチコミ掲示板

 >  > ナンバーポータビリティ総合
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > ナンバーポータビリティ総合

『auのプランZシンプルから家族割回線への通話料金』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナンバーポータビリティ総合」のクチコミ掲示板に
ナンバーポータビリティ総合を新規書き込みナンバーポータビリティ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:399件

auのプランZは au携帯電話宛なら1時から21時まで無料となる契約ですが、家族割回線はこの条件から排除されると、auショップで説明をもらいました。
その為、「解約月では auのプランZから家族割回線への全ての通話は有料になる」と言われました。

他のプランなら有料になるのでしょうが、プランZ本来の無料分の対象からも外れるのでしょうか?


旧回線をお持ちで無い方には今さら関係無いとは思いますが固辞された説明、納得行きませんでした。
auの解約月の扱いが面倒なのは何度も経験していますが、これは正当ですか。
情報ありましたらお教えください、宜しくお願いします。

書込番号:18763570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/05/13 14:12(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

私も以前、同じ様な説明を受けたことがありますので、ちょっと調べてみました。

結果、その案内は正しいですね。
プランZシンプルの料金は元々1868円(税抜)ですが、「誰でも割」(2年契約プラン)という割引をつけると半額になり、934円(税抜)になります。

プラン参照
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/plan-z/

で、家族へ通話無料にするにはそれに、家族割を付ける事により家族間が24時間無料になるわけです。

所が、更新月に解約や一時休止等をすると、誰でも割がその月には適用にならず、前月末迄の適用になるため、
解約更新月に家族への通話の割引が利かなくなり、有料となるようですね。
こちらは家族割の注意事項に記載があります。

参考(下記URLの注3の部分をお読みください。)
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge-discount/kazoku-wari/

書込番号:18772244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/13 14:28(1年以上前)

家族通話の仕組みも解約月の理屈もスレ主さんは理解されてると思いますけどね。

その上で、「1時〜21時の間は料金プラン自体がau宛は無料の筈なのに、(家族割が解除された)家族回線宛だとそれが有料になると案内されたのが腑に落ちない」と言ってるんでしょう。

結論と言うか個人的見解を述べますと、単にサポートの案内ミスだと思いますけどね。
スレ主さんの仰る通り理屈の通らない話ですし、実際にこれまで解約月に変な料金が発生した事はありませんし。

そのうちついでがあればサポートで確認してみようと思ってたんですが、なかなかに機会に恵まれません。

書込番号:18772276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/05/13 14:46(1年以上前)

そうゆうことですか。

すみません、じゃあ、私のスレは余計ですね。

スレ主さん、私のスレは無視してください。
失礼しました。

書込番号:18772305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/13 14:55(1年以上前)

スレ主さんには余計でも、普通の人はまずそこで引っかかりますから、情報としては有用だと思いますよ。

その上で、スレ主さんの疑問に対する見解も述べてあげた方がいいとは思いますけど。

書込番号:18772327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/13 18:41(1年以上前)

疑問があれば、なんで、自分で聞かない?
157に電話してShopで言われたことを伝えりゃイイじゃんよ。
此処で情報集めて如何すんの?
またShopと話す?(笑)

頑強に粘るこんなユーザーが3Gを早く終了したいauやLTEにしたユーザに迷惑をかけるんだ。
MVNOにしたら、幸せになるかもな。知らんけどさ。。。。

回答くれた人にチャチャ入れるのもいるし、困ったもんだ。

書込番号:18772739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2015/05/13 20:31(1年以上前)

ihard Loveさん、どちらに聞いても、請求書が来るまでは正答は教えてくれません。
ショプの説明は不安定ですし、サポートは 電話を切った後の保証はしてくれません。


ドコモやソフトバンクでは契約時に必ず説明されるのですが、auにも月末以外の締日が存在します。
これも請求書が来るまで、誰も教えてくれませんでした。

書込番号:18773065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件

2015/05/13 20:42(1年以上前)

のぢのぢくんさん、yamato nadeshikoさん、返信ありがとうございます。

自分も説明ミスだと思いますが、
過去の経験で解約月は気を付けていて電話をかけていないため、説明の不備もつけません。
困ったものです(笑)

書込番号:18773120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/13 20:59(1年以上前)

「サポートに聞け」
これで済ませてたら、ここの過半の質問スレはそれで事足りますよね。

そもそも、スレ主さんの人となりを見ればその程度の前提は済ませてる人だってのは容易に想像がつくでしょうに、陳腐な絡みはみっともないと言いますか何と言いますか。

恐らく、サポートも先の回答者さんの様に質問の要点を勘違いして案内したんだと思いますが、スレ主さんの仰る様にauのサポートには確認のしようがないのが参りますね。

書込番号:18773195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)