『光コラボって速度はどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『光コラボって速度はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

光コラボって速度はどうですか?

2015/05/15 11:16(1年以上前)


光コラボレーション

スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

連発の質問ですみません。
光コラボってNTTからの回線卸ですよね?格安スマホのMVNOは著しく速度が遅いようですが、光コラボの場合はどうなのでしょう?やはり速度は落ちますか?
もしそうならば月々千円高くてもフレッツ光を使い続けようと思うのですが。

書込番号:18777942

ナイスクチコミ!11


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/05/15 11:44(1年以上前)

同じような質問するなら前のスレを閉めてからの方が良いかと思います。

フレッツギガマンション、プロバイダ 楽天ブロードバンド

から

ドコモ光、プロバイダ楽天ブロードバンド

に変更して数週間ですが、体感的には差はありませんね。

書込番号:18778003

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/05/15 21:18(1年以上前)

単なる卸なので変わりません。
借りているのとは違います。

書込番号:18779455

ナイスクチコミ!5


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2015/05/15 23:22(1年以上前)

9832312eさん
大変貴重な情報を有難うございます。やはり実際にお使いの方からの体感が一番ですから。

しかし前の質問とどこが同じですか。言ってみろこら。

書込番号:18779932

ナイスクチコミ!8


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2015/05/15 23:24(1年以上前)

くるくるCさん
いつもお世話になります。

卸というのはMVNOのように著しく速度が低下したりするものではないのですか。安心しました。ドコモ光かSo-net光コラボレーションのどちらかで選ぼうと思います。

書込番号:18779939

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/05/16 23:12(1年以上前)

MVMOとは違います。
こちらは、毎月一定速度の帯域を回線事業者から借りています。
卸の場合は、元はNTT東西です。それを、NTTドコモを始めとした色々な事業者が売っているのです。
ですので、
【今まで】
自宅<−>NTT東西<−>プロバイダー<−>インターネット
【光コラボ】
自宅<−>光コラボ(NTT東西)<−>プロバイダー<−>インターネット

NTT東西=光コラボ と同類です。看板の付け替えだけです。

となっているだけです。
例えば、一時期回線が飽和状態だったOCN…。
NTT西日本地域でフレッツ隼+OCNをドコモ光+OCNにして、速度改善されるか?
恐らく変わらないと思われます。プロバイダーがネックですので…
同様にNTT東日本地域でもOCN低速問題がありました。
しかし、NTT東日本がギガサービスを開始すると、これまでの収容と異なるようで改善されつつあるようです。
ソース:ぷららのトラフィックモニター(東京)http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/tokyo.html

書込番号:18783285

ナイスクチコミ!4


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2015/05/16 23:50(1年以上前)

くるくるCさん
大変詳しい解説を有難うございます。ブログで、光コラボレーションとはスマホのMVNOと同様のFVNOだという説明を読みまして、心配になった次第でした。「同様」じゃなかったのですね。
安心しました。

書込番号:18783415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/06/23 10:52(1年以上前)

NTTからの回線卸でso-net光コラボに移ったのですが、
18時から25時の時間帯が極端に通信速度が落ちてしまい、
プロバイダ変更を予定しているものです。
5年ほどNTT+So-netを使ってきてこのようなことは初めてだったのですが、
同じ時間帯下り50〜60Mbpsを測定サイトで叩きだしていたものが、
So-net光コラボに転用完了した日から急に連日連夜1Mbpsを下回るように
なってしまいました。

  回線及びプロバイダ内鯖などSo-net側では何も替えてないと思いますし、
 実際に聞いてみても同様に答えます。こちら側の環境も何も替えていませんが、
 結果としてプロバイダを移すしかない状況です。
 NTT回線の方は泣きついたら転用なかったことにしてもらいましたが、
 退会時の違約金発生を防ぐため、早々にso-netの長割をキャンセルせざる得ませんでした。
 価格が安くなるからと転用した光コラボでしたが、長割キャンセル、プロバイダ移行
 で逆に高く付きそうです。光コラボへの転用はこのような例もありますので、
 ご注意ください。
 So-net光コラボはあまり悪い噂なかったので、大丈夫だと思っていたんですが・・・

書込番号:18899905

ナイスクチコミ!18


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2015/06/24 01:22(1年以上前)

staygold0324さん
大変貴重なレポート、有難うございます。私、今まさにSo-net光コラボに申し込もうかとしていたところでした。本当に助かります。

光コラボはFVNOで、MVNO同様遅くなるという記事や、ドコモ光に替えたら激遅になった!という報告などを見ますので、実際のところどうなのかと思ってクチコミ書きましたが、現に遅くなっている方がいるのですね。
フレッツと光コラボとの差額は月額数百円。おとなしくフレッツを使っておく方がいいみたいですね。

本当に有難うございました。

書込番号:18902295

ナイスクチコミ!2


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2015/06/25 01:39(1年以上前)

staygold0324さん
その後、いろいろ見てみたのですが、So-netもOCNもコラボ・フレッツ
関係なく遅くなってるみたいです:

So-netの状況
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/isp/1431184411/l50
OCNの状況
http://flow78.sakura.ne.jp/wp/?p=2151

staygold0324さんはSo-netのままコラボに移ったら遅くなったんですよね?
どうなんだろう?他にそういう声が見当たらないので混乱してます。
So-net光コラボレーションに移る人自体が少ないということでしょうかね?
ここでも光コラボのクチコミ盛り上がりませんもんね。

書込番号:18905451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:95件

2015/06/27 19:15(1年以上前)

NTT東から今年の3月にドコモ光(プロバイダ ドコモNET)に変更しましたが、速度は全く変わらず問題ありません。
名義替えみたいなもので、ルーターもNTT東の時のまま、当然と言えば当然かな?
ようやく専用メールアドレス(@docomonet.jp)が使えるようになりましたが、あれこれ面倒な手続きした割には、価格的なメリットはほんの少しでした。手数料を考えると行って来いに近いです。
メールサーバーはOCNのようです。

これでまた他の回線に変更しようとしたら金銭的な問題が出ますので、しばらくは我慢して使います。
「不具合もないけどメリットも無い」と言う感想です。

書込番号:18914231

ナイスクチコミ!2


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2015/06/28 00:51(1年以上前)

葛とらU世さん
レポート有難うございます。実際お使いの方から伺えるお話はとても
有難いです。
ドコモ光のドコモnetで特に速度の不満は出ていらっしゃらないの
ですね。やはりコラボが遅い、ということはなく、ISPが遅ければ
コラボも当然遅いということでしょうか。
地域にもよるんでしょうね。

書込番号:18915391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:95件

2015/06/28 08:02(1年以上前)

NTT東の時(転用前)の速度

ドコモ光に変更直後の速度

ドコモ光転用後約4か月弱経過後の速度

私の利用地域は東京23区東部、戸建タイプ。

今年の3月1日からドコモ光に転用しました。
転用後の速度低下が心配だったので、転用前、転用後、何度か測定しておりました。
NTT東日本のサービス情報サイトでの測定結果です。

転用前(2015年2月) ・・・下り692.84Mbps
転用直後(2015年3月)・・・下り719.90Mbps

本日(2015年6月)  ・・・下り500.49Mbps
若干低めですが、日中の変動範囲で500Mbpsはキープできているので問題なしと思われます。
今後加入者が増えてきて低下する可能性は否めませんが。

書込番号:18915889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/06/28 11:51(1年以上前)

何度も書きますが、ギガクラスの場合、NTT東西では事情が違います。
NTT西の方が先行して導入したのですが、収容先が「ひかりネクスト」の括りであるためか、プロバイダーのほとんどか一部か分かりませんが、ネクストユーザーの場合速度低下が現在進行形になっています。

後発のNTT東も「ひかりネクスト」を導入したものの、100Mbps/200Mbpsまでしか導入していなかったため、最近導入した1Gbpsとは違う収容(箱物)で作られているようです。(この当たりの根拠は、トラフィックモニタを公開している「ぷらら」からの推測です。)

その結果、NTT東でギガに変えられた方は、長年低速問題に悩まされていた一部のプロバイダーで改善されたようです。もちろん、その逆も然り一気に流れて、バックボーンの計算を間違えたのか予想外だったのかわかりませんが、気の毒なユーザーもいらっしゃいます。


何よりも光コラボで恐いところは、一度転用をしてしまうと、再度転用手続きでNTTフレッツに戻れない事です。NTTフレッツに戻るには一旦プロバイダーと解約して、最初から契約をし直すことになります。また、フレッツ系の違約金在りの基本料割引とプロバイダー料金を掛け合わせた方が安い事例もあります。


両天秤をかけるにはなかなか素人には難しいところですので、分からないときは何もしない方が良い場合もあります。

書込番号:18916529

ナイスクチコミ!3


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2015/07/03 01:18(1年以上前)

葛とらU世さん
詳細なデータをさらに有難うございました。
転用直後はなんと転用前を上回っていたのですね。
いつも大変参考になります。

くるくるCさん
忙殺されていて、ここにも来られなかった間に、So-netが急激に重くなりました。この状況でコラボに転出するのは勇気が要ります。
くるくるCさんのおっしゃる通り、コラボへの転出は気安くできるものではありません。私の場合、電話番号の変更はどうしても困るため、転出するならば生涯使う覚悟が要ります。
まだフレッツのまま様子を見た方がいいかも知れませんね。

書込番号:18930689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)