『パナソニックHIT244 4.63kw 適正価格について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニックHIT244 4.63kw 適正価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックHIT244 4.63kw 適正価格について

2015/05/20 10:08(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:4件

先日、初めて見積もりをもらいました。
すでにHEMSは導入しているので、モニターはつけず、接続のみです、
設置面は、メイン南とサブ西の2面で、スレート屋根の3.5寸勾配です。
足場などは必要がなさそうです。
業者さんは良さそうでこれ以上の値引きはなさそうですが、
やはり高いでしょうか?

書込番号:18793323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2015/05/20 10:25(1年以上前)

もんたさん
はじめまして、こんにちは!

kw単価にして39万円ですので、現行相場からすると約10万円近く高いです。

ハーフ2枚を削って集中型のパワコンにするとか
屋根が許せばフル20枚にするとか検討の余地はありそうです。
パワコンもワンランク下げてもいいかと。
5.5kwマルチは過剰ですね。

他社でも見積り取られていますか?
一括見積りサイトに登録して広く見積り取られるともんたさん宅の相場が見えてくると思いますよ。


書込番号:18793362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/20 10:39(1年以上前)

手書きの金額記入、15年ローンの記載があるところからひょっとして訪販ですか?

モニターがないのにキロワット単価が38万円は高すぎます。

相場観を確認するためにはタイナビなどの一括見積サイトを活用して複数業者の相見積もりを是非にお勧めします。

書込番号:18793386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/20 19:40(1年以上前)

お二人ともありがとうございます。おっしゃるとおり、訪問です。
やはり、いろんなところから見積もりをとるべきですね。
休みがあまりないため、数社から見積もりに来てもらうのも面倒だなと思い、ここに決めてしまうところでした。
勉強したいと思います。

書込番号:18794556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/21 04:51(1年以上前)

主さん

もし、太陽光発電を導入する際は固定価格買取制度が終了します10年間でローンを組むなりしっかりと期間内に回収が可能かどうかを複数の見積を通して検討して下さいね。

書込番号:18795730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)