『パナソニックmc-k11wヘッド交換か買い替えか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『パナソニックmc-k11wヘッド交換か買い替えか』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 パナソニックmc-k11wヘッド交換か買い替えか

2015/05/29 12:09(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:13件

3年くらい使っていたパナソニックのmc-k11wのヘッドが回転しなくなりました。
ヘッドの交換だと送料込みで9600円でした。

ヘッドだけ交換するか、新しい物を買うか悩んでいます。
たしか17000円位で買ったので、ヘッドって高いなという印象なのですが、やはり新しい物を買うと同じ位の価格になりますよね。
希望は紙パックで毛足の長い絨毯のゴミを吸い取ってくれる物なのですが。

買い替えでもおすすめがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:18820066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/05/29 12:46(1年以上前)

ゆっくりむしさん こんにちは。

>毛足の長い絨毯のゴミを吸い取ってくれる物なのですが。

と言うのが絨毯の奥の細かいゴミを良く吸って欲しいという意味であれば、
ミラクルジェットと言う社外品ノズルはどうでしょうか?

また、絨毯に絡みついた毛ゴミをよく取って欲しいという事であれば、電動ブラシノズルの方が良いですから、
ノズルの買い替えか、掃除機の買い替えと言う事になります。

それにしても2つの考え方があって、
1・紙パック掃除機って、基本的に大きな進化はしていないので、ノズルだけ買い換える。
2・最近、パナのノズルのそう気に壊れる話が多いので、思い切って他社の紙パック機を買う。
(数年前は日立のノズルが壊れやすいと多く話を聞きました。)
…と言う感じでしょうか。

書込番号:18820174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/05/29 13:04(1年以上前)

ぼーーんさんありがとうございます。
絨毯は髪の毛を取りたいので、やはり2つの選択になるんですね。

他社の紙パック式で良い物があれば教えていただきたいのですが、あまりお金もかけたくないなと。
前の掃除機は日立で2年でヘッドが壊れましたし…
次は東芝とかにした方がいいのかな?

書込番号:18820224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8694件Goodアンサー獲得:1611件

2015/05/29 13:09(1年以上前)

こんにちは。家電修理好き?な通りがかりの者です。

ヘッドだけ交換すれば確実に直るって確認はされましたか?

一般論として、「掃除機のヘッドの回転ブラシが回らない」って話だと、
それが風力式(吸い込む風の力でブラシを回す)なのか電動式(本体からホース伝いに電気を貰ってモーターでブラシを回す)なのかで、
ヘッド単独の故障なのかそれとも他の箇所(本体〜ホース〜延長管)にも要因があるかが違ってきます。

風力式だとヘッドだけ取り替えれば直る可能性が高いですが、電動式だと厄介で、ヘッドではなく上記「他の箇所」の故障って可能性も少なくありません。

この際一式買い換える方に気持ちが傾いているなら止めはしませんが、
もしヘッドだけ買ってみようとお考えなら、何らかの手段で上記を確認されることをお勧めします。ヘッドを買ってはみたが解決せず、では勿体ないですから。

この手の一次診断くらい無料でやってくれるような親切な電気屋さん、あるいはこの手の分野に強い親戚知人でも近くにおられると良いのですが。。。

無事解決を祈ります。

書込番号:18820233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/05/29 13:38(1年以上前)

小さい部品を電機で動かして高速で回転させつつ、
床に押し付けてゴイゴイするのである意味壊れやすくなるのは仕方が無い事なのかも知れませんね。
私が思う各社の自走式紙パック機の特徴を簡単に述べます。

パナ…
とにかく機能てんこ盛りの印象。
例外を除き本体は大きめ。
ノスルは実際の吸引が国内メーカーでは強め。
パックの品質は高いがホースとの設置が甘い為なのか、排気性能は他社よりも低めの結果が多い。
親子ノズルに惚れている人はパナが第一選択肢

東芝…
本体ややコンパクト
紙パックはあっさりしているが、ホースとの設置がゴムパッキンで密着しているので、パナよりも排気性能は高め。
ノズルが隙間だらけなので、絨毯奥の細かいゴミの吸引力は弱め。
反面、表面上のkゴミなら壁際まで一発で吸える。
絨毯の奥のゴミとかを吸いたいなら、ミラクルジェットと併用した方が良い(私はこの選択です)

日立…
ホースが細め。
本体もややコンパクト
排気は最上位機種は全掃除機通してみても最高峰の排気性能(ただし、紙パック代金馬鹿高い)、それ以下の機種も、基本的な躯体は同じデザインなので、それなりに期待できる。
最近の自走式は引く時のゴミの取れ具合にも着目したノズルになっている。
幅が広いノズル

三菱、
雷神は躯体が大きいが、紙パック2.5Lと大容量、
Be-Kは軽量
最上位機種だと、ブラシの毛絡みが取れやすい仕組みあり。
排気性能は、過去に誇大と言うか、騙しレベルの結果を叩き出したHEPAフィルター搭載の掃除機の為に、私はあまり信用していない。
ノズルは特にBe-Kは毛が硬めで、パワフルに毛ゴミを取ってくれそうだが、ダメージもその分他社よりは強いんじゃないでしょうか?

書込番号:18820294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コジマ電気にて 0 2025/11/24 15:20:27
故障修理で、製品一部が古い物に入れ替わっていた 0 2025/11/24 10:01:17
フィルタを別売してください!! 0 2025/11/23 21:18:50
紙パックでもサイクロンでもない掃除機の最大の欠点 9 2025/11/25 12:08:04
本体前輪破損 0 2025/11/21 19:30:29
製品比較 4 2025/11/20 16:46:44
ヘッドの不調? 2 2025/11/20 13:51:07
ヨドバシドットコムで 2 2025/11/19 8:54:40
吸引力低下 5 2025/11/18 21:46:47
オール電化の方は要注意です 2 2025/11/19 5:33:54

「掃除機」のクチコミを見る(全 64047件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング