『アップリカのチャイルドシートについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アップリカのチャイルドシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「チャイルドシート」のクチコミ掲示板に
チャイルドシートを新規書き込みチャイルドシートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アップリカのチャイルドシートについて

2015/06/11 16:40(1年以上前)


チャイルドシート

スレ主 menimuさん
クチコミ投稿数:6件

この度出産しましてチャイルドシートの購入を検討しています。
そこで、新生児から使える回転式のベッドタイプのアップリカ製品に惹かれたのですが、いろいろな種類があってどれが良いのか迷っています。
そこで、オススメのチャイルドシートを教えて頂けると助かります。
また、値段の良い方が性能は良いのかもしれないですが、性能に大幅な差はあるのでしょうか?

車はホンダのNボックスに乗っています。
使用頻度は週末にお出かけするか、年に数回遠出が出来れば良いかなという感じです。

あと、使用するにあたって乗せ降ろしの面や取り付け、使用感など教えて頂けると嬉しいです。
その上でベッドタイプじゃない方がという意見もあればお聞きしたいのでどうぞよろしくお願いします。

書込番号:18860941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4647件Goodアンサー獲得:812件

2015/06/11 23:09(1年以上前)

こんにちは。中学生〜3歳の子を持つ三児の父です。

チャイルドシートって選ぶのが難しいですよね。
選択の一材料として、「チャイルドシートアセスメント」の結果を参照されてはいかがでしょうか?

国内で出回っているチャイルドシートの主なものについて、第三者機関による安全性や使用性の評価が毎年実施され、結果が公表されています。
高価=高成績とは限らないってことが判るかと思います。

こちら↓をご参照ください。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_search
また、結果を冊子形式に纏められた資料(PDF)への直リンクはこちら↓です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2015_panf_child.pdf


ベッド型vsイス型は以前から議論のあるところですが、
私自身は、アップリカが主張するベッド型の安全性面での優位性を疑問視してる派で、専らタカタやコンビの回転しない軽量なイス型を使ってきました。
持論を自ら現場で証明する機会もなく、今日に至っていますが(無論、そんな機会はない方がいいんですけどね)。

少なくとも、アップリカの主張する「追突事故件数の割合が多いからイス型は危ない」理論は鵜呑みになさらない方がいいでしょう。
追突事故の件数は「追突された件数」であると同時に「追突した件数」であるにも関わらず、自社の主張するベッド型が有利な「追突された」件数にしか見なさない、言わば強引な理論展開ですから。

「追突された側」でしたら確かにアップリカの言う通りかもしれませんが、しかし「追突した側」にとっては正面衝突同様、後ろ向きイス型の方が有利な訳で、
追突事故の当事者(車)の約半数は後者、って考えれば、追突事故における優位性ってほんとは引き分け〜大差ないことになります。

まぁ自分は追突「される」ことはあっても「する」ことは絶対ない、と仰るなら、アップリカの理論を担がれるのも止めはしませんけどね(笑)。

以上、ご参考までに。

書込番号:18862154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 menimuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/12 20:18(1年以上前)

サイトも教えていただきありがとうございます。
サイトを参考に改めていろいろ検討してみようと思い、もう一度販売店へ行き、ベッドタイプ以外のも見てみたいと思います。

書込番号:18864673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(ベビー・キッズ)

ユーザー満足度ランキング