『パナ純正モニターとエコめがねについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナ純正モニターとエコめがねについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナ純正モニターとエコめがねについて

2015/06/13 01:26(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 aco25さん
クチコミ投稿数:9件

皆様にはいつもアドバイスを頂き、とても感謝しております!

今現在、Panasonic HIT244 10.98kw 余剰買取で検討しており、
ある業者様から、
Panasonic純正モニターから、
同額でエコめがねに変更できますがどうしますか?とのお声がけを頂きました。

エコめがねだと、NTTスマイルエナジーが
電力会社より+1円のプレミアム価格で買取してくれるそうですが、
調べたところ、390円の月額料金がかかるのだとか。

ただ、10.98kw載せますので
Panasonicのシミュレーションでは
少ない月でも849kw、多い月だと1404kwの発電が見込めそうで、
月額料金は相殺できるかなと思うのです。

こちらの掲示板の過去の質問を遡ってみたところ、
デメリットとしては、
・月額料金がかかる
・電池交換が必要
・リアルタイムで発電量を知ることができない
とお見受けしましたが、これであっていますでしょうか?

なお、当方は中部電力管轄であり、
エコめがねは今月中にもスタートするそうです。

+1円という金額は微々たるものですが、
20年間となると相当な差が出るのでは?ということと、
業者様が異変を感知した場合、すぐに無料点検にきてくれるとのことなので
エコめがねに揺れていますが、
エコめがねにされている方は少数ですよね?
何か他に理由があったりするのでしょうか?

書込番号:18865711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 aco25さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/13 01:28(1年以上前)

追加です。

新築にあたり、スマートHEMSも導入予定ですが、
エコめがねにするとデメリットが発生しますか?

書込番号:18865714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/13 04:54(1年以上前)

エコめがねは「売電を増やす」「節電する」等、電気代の削減・売電金額のアップにつなげられるメリットがあります。
また、ネットを通して何処でもご自身と設置業者相互でトラブルを早期に発見する事が可能なのも大きな特徴ですね。

スマートHEMS と違い若干のランニングコストが掛かってしまいますが、主さんのシステム容量ですと問題無いでしょう。
1円のプレミアム価格ですが、売電価格が下がった現在では例え1円でも20年間では大きいと思いますよ。

書込番号:18865856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/13 06:18(1年以上前)

>新築にあたり、スマートHEMSも導入予定ですが、
エコめがねにするとデメリットが発生しますか?

デメリットと言うよりスマートHEMSとエコめがねでは機能がまるで違いますよ。

書込番号:18865924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2015/06/13 07:02(1年以上前)

aco25さん

新築で電化製品を新たに新設されるならHEMSは有効ですね。節電意識の向上と自動制御が可能ですから、例えば電気料金の高い時間帯のエアコン温度を自動で控えるとかの節電施策が可能です。

ただ、既築住宅ですと対応する家電品がまだ少ないのと上位機種でないと機能が付いていない。
そこが普及しないポイントですかね。

PanasonicのHEMSだと、生涯Panasonicの家電品を買い続けなくてはいけないのでしょうか?
他のメーカーは対応しない?
もしそうだとしたら、それも面倒ですね。

書込番号:18865987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/13 08:01(1年以上前)

新築でスマートHEMSでしたらCTセンサー内蔵ですので、
PanaのAISEGがいいのではないでしょうか。
(常設モニターは無しとします)

メリット
 @各ブレーカーごとの消費電力(エアコンやキッチン)の
  がリアルタイムで見れる。(積算、グラフ表示もOK)
 @スマホ、タブレット、パソコンで見れるのでお家すっきり。
 @月額無料
 @初期費はAISEGのみ

デメリット
 @外出先で見れない
 @常設モニター無し(設置できますが、もったいない)

我が家もAISEGですが、家電操作はオマケ程度と考え、家電は多国籍です。
あと、売電価格ー1円は電力自由化後、エコめがね以外も参入しそうですね。

書込番号:18866112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)