『見積もり評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積もり評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もり評価お願いします。

2015/06/22 08:44(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:4件

シャープの太陽光を検討しています。
新製品のようなので、適性価格か分からず..見積もり評価をお願いいたします。

スレート4寸、西南西の屋根一面での見積もりです。

モジュール NQ-220AE 25枚(5.5kw)
パワーコンディショナー JH-55FC3P
カラーモニター JH-RWL6W

工事代等含めて、1984716円です。
別途補助金が40000円でます。

メーカー保証以外に自然災害保証10年がつくそうです。
こちらの保険料負担はありません。

この価格はどうなのでしょうか?
キロあたり35〜36万円では高いでしょうか?

シャープ以外にパナソニックも検討しましたが、見守りサービスと保証内容が良さそうとのことでシャープを勧められました。
屋根の縁よりも余裕を持って30p位内側に設置したほうがいいとのことで、パナソニックだと5.1kwのレイアウトでした。
その辺はどうなのでしょうか?

ちなみに、ネットの一括見積もりサイトを経由して紹介された業者さんです。
宜しくお願いします。

書込番号:18896437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/22 09:03(1年以上前)

☆はるゆう☆ さん

イニシャルコストに付きましては固定価格買取制度が終了します10年以内の回収を目指す必要があり、その為には今の売電単価では30万円/kwが目安になります。

シャープに限らずパナや長州産業でも主さんのスレート1面設置でしたら可能です。

見守りサービスも良いですが勉強していくうちに他と比べたりしなくてもご自身でも見守れるようになりますので心配無いと思います(シャープの行く末の方が心配です)

複数の一括見積りサイトで10社程から見積もってみて下さい。

書込番号:18896469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/06/22 09:14(1年以上前)

はるゆうさん
はじめまして、こんにちは!

西南西ということで厳しい発電量かと思いますが
メーカーが出してくるシミュレーションはどうですか?
採算はありますか?

SHARPにしてもPanasonicにしても、現在の売電価格を考慮(方角的にも厳しいので)すると30万円/kwを大きく切らないと投資回収が難しくなります。

Panasonicの30cmは離隔基準です。そこを守らないと保証が受けられません。
SHARPは今、揺れていますので静観される方が多いようです。

書込番号:18896490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/22 09:28(1年以上前)

REDたんちゃん さん

>Panasonicの30cmは離隔基準です。そこを守らないと保証が受けられません。

パナの設置基準は20cm以上ですよ。

書込番号:18896515

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/22 09:45(1年以上前)

REDたんちゃん さん

私の書き方がまずかったですね。
20cm以上の隔離幅があればOKです。

書込番号:18896545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/06/22 09:51(1年以上前)

湯〜迷人さん
訂正ありがとう御座います。

我が家も30cm離しているんですよ。
「基準で、、、」と聞いてたので、30cmかと思っていました。

20cmなのですね、主さん、失礼しました。

書込番号:18896561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/22 10:11(1年以上前)

設置基準が20cm以上と言っても、せめて軒側だけは施工とその後のメンテを考えますと許される範囲内で広ければ広い程安全ですね。

書込番号:18896601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/06/22 10:39(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

シャープの経営状況は置いておいて、パネルの性能としては他社と比較してどうでしょうか?

書込番号:18896657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/22 12:00(1年以上前)

こちらを参考にして下さい。

http://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-37154.html

特徴に付きましてはリンク先少し下の右側でメーカー別に確認できます。

書込番号:18896801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/06/22 12:43(1年以上前)

はるゆうさん

こちらの口コミで皆さんが実発電量を開示、比較されてるのを総括しますと、

ソーラーフロンティア、Panasonicが上位の位置付け
続いてTOSHIBA、SHARP、京セラ等の国産メーカーが追従しているようです。

ただ、設置される環境(地域、屋根の仕様、、、)に大きく左右されますので、参考程度に。
最終的には業者さんから貰う発電量シミュレーションで判断されるのがいいかと思います。

口コミで上位メーカーであっても、はるゆうさん宅にベストフィットするとは限りません。
各メーカーそれぞれに特徴をもっていますので、発電量、保証、景観等を総合的に判断されてみて下さい。

書込番号:18896900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/06/22 19:18(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
シミュレーションでは、シャープの年間発電量は5411kWh、パナソニックの5.11kwでは5247kWhでした。

やはりパナソニックのほうが発電量はいいですよね..。
シャープはやはり今後も不安がつきまといますかね?
素人なので判断が難しいです。
業者によっても載せられるキロ数も違ってくるので、どれだけ載せるかの判断もなかなかできずにいます。

書込番号:18897801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/06/22 21:10(1年以上前)

はるゆうさん

Panasonic 5.11kw 5247kwhで試算すると

20%を自家消費するとして
5247kwh×20%×29円×10年間=30.4万円

80%を売電に廻すと
5247kwh×80%×33円×10年間=138.5万円

合計で168.9万円が経済効果となります。

ですので、168.9万円以下で購入出来ないと採算がありません。固定売電期間の10年で回収が厳しきなります。更に太陽光ローンを組まれる場合は金利分を加味しなければなりません。

西南西だけに厳しい選択になりますね。

なんとしても、kw単価で30万円以下を狙って下さい!

書込番号:18898218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/23 00:16(1年以上前)

>西南西だけに厳しい選択になりますね。

西南西は今年の恵方巻きの方位で縁起が良さそうです。
真南を100とした場合真西は85位と言われています。西南西は90位になるでしょうからそんなに条件は悪くないと思いますよ。

書込番号:18898974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/06/23 07:53(1年以上前)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
西南西は90%位とのことで、少し安心しました!
周りに建物はまったくなく、日当たりは問題ないので、西南西でもある程度は大丈夫そうですね。

キロ30万を目指してまた見積もり取ってみたいと思います。
また何かあれば質問させていただきます。

書込番号:18899503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/23 08:00(1年以上前)

>キロ30万を目指してまた見積もり取ってみたいと思います。

スレートの1面設置ですから30万円/kwは十分可能ですよ。
複数の見積サイトで取ってみて下さいね。

書込番号:18899521

ナイスクチコミ!0


shape55さん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/25 07:11(1年以上前)

sharp はやめたほうがよい
1kW 辺りの発電量少ないですよ。親戚と同じkW
で比較すると歴然方位は同じですけどね

書込番号:18905717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)