


当たり前すぎるのか…調べてもわからなかったので質問させてください。
使用環境は、windows7、画面は15インチ、使用ソフトはIllustrator
現在は、鉛筆で下書きをしてそれをスキャンして、マウスを使ってイラレで描いていますが、
スキャンが面倒なので鉛筆感覚で下書きから直接描けたら楽だろうと思いました。
そこでペンタプを検討していたのですが、以下が気になりました。
◆マルチタッチ機能がついているものだと、ペン先と手と両方反応してしまいませんか?設定で手の方をオフにできるのでしょうか?
◆マウスとしても使えるのでしょうか?
USBの空きがないのでマウスとして使えないと困ると思いました。
◆Illustratorでマウスの時と同じ感覚で使えるのでしょうか?
(専用ソフト付きのもので、そちらが使いやすければそれでもOKです)
描くのは単純なイラストなので筆圧は気にしません。
手で反応しないもので、マウスとして使えるもので、
本業ではなくたまに趣味で描く程度なので安いもので
なにか良い商品がありましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18897201
3点

下記の記事で東芝のタブレットと他のタブレットの操作感の違いが分かるともいます。
http://iori.jpn.org/125.html
手の反応についてはパームリジェクション機能で対応されていますが、ペンが認識可能な範囲に無い場合は反応してしまうので、タッチパネルを無効化してから操作する必要があります。
また、kakaku.comには東芝の別のタブレットをプロのイラストレーターに試してもらった記事もあります。
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/pc/id=2151/
書込番号:18897420
2点

具体的な製品名を挙げられてませんので、
こちらで使用しているWacomのIntuos Pro Smallの場合。
> ペン先と手と両方反応してしまいませんか?
ペン先が反応している時は、手は反応しません。
設定でタッチ入力をOFFに出来ます。
> マウスとしても使えるのでしょうか?
質問の意図が分かりませんが、ペン先以外にも、サイドに2つボタンがありますので、
ダブルクリック、右クリック、中クリック、スクロールなど、
機能を割り当てる事ができます。
使用するアプリケーション毎に設定を変える事も可能。
> Illustratorでマウスの時と同じ感覚で使えるのでしょうか?
同じ感覚では無いと思いますが、慣れてしまえばこちらの方が楽で早いです。
イラスト・写真レタッチ・映像編集、どれでも大丈夫です。
> USBの空きがないので...
USBハブを用意すれば良いと思います。
※消費電力が多い製品の場合は、バスパワーではなくセルフパワーのものを。
書込番号:18897517
2点

>ありりん00615さん
リンクをありがとうございます。
参考になりました。
液晶タブレットは高価ですね…
タッチパネルは無効化できるということが分かって良かったです。
ありがとうございます。
書込番号:18897589
1点

>interlaceさん
回答ありがとうございます。
具体的にこれが気になる…というのはなく
条件に合うもので安いものがあれば良いと思いました。
Intuos Pro Smallは高機能な方のようですね!
> マウスとしても使えるのでしょうか?
というのは、(文章が分かりづらくてすみません…)
アプリケーションの外でエクスプローラーとかシャットダウンとか
操作できるのか知りたかったのです。
※ワイヤレスのタイプでマウスとペン両方セットになっているものがありましたね!
> イラスト・写真レタッチ・映像編集、どれでも大丈夫です。
かなり使えそうですね!
まだ機種がしぼれませんが、使うのが楽しみになってきました!
ありがとうございました!
書込番号:18897622
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタブレット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 11:36:17 |
![]() ![]() |
1 | 2024/12/07 23:44:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/02 17:36:48 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/27 19:01:49 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/14 20:36:01 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/08 13:30:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/26 19:24:48 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/29 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/24 17:24:22 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/18 18:22:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)





