


長文失礼します。新車購入にあたり、スピーカーを悩んでいます。
最終的には自分の感性がで決めるべきとは思っていますが、
試聴した中で迷って決めきれていないので、こちらでご意見を頂き参考にしたく思います。
なお、SABでの試聴のため周囲に別な音源が乱舞していたので、
正確にスピーカーの特性を聞き分けられていないと思いますので、併せてアドバイス頂けましたら幸いです。
車種:現行VOXY
スピーカー予算:6万程度、平行輸入でも問題なし。
ナビ:ダイアトーンNR−MZ90の予定
SW:TS-WX77Aを現車から流用予定ですが、もっとタイトでスピード感のある音が欲しいので変えるかも知れません
外部アンプ:使わないつもりですが、下記候補のロックフォードで必要があればオクで安いのを探します。
その他:セルフですがデッドニングをしてメタルバッフルを装着する予定。
1 KICKER KSS674
試聴した瞬間、勢い、音圧に「これだ!」と思いましたが、他機種を聞いた後戻ってきたら単調というか、深さがないというか、複雑さに欠ける気がしました。
多分飽きそうで、今のところ候補から外れそうです。
2 DIATONE DS-G20
高音まで綺麗に出ました。分解能の高さに驚きました。
私はノイジーな音が好きなのですが、パラドックス的な書き方をすると、各音源のノイズが上まで綺麗に出たことに驚きました。
が、ここで挙げる中では一番音の定位が遠く感じました。
JAZZやクラシックを聴くのにはかなり素晴らしそうですが、へヴィロックやハードコアに向くかと思うと、やや物足りないのかも。
ただし、SABにように他の音源が乱れ飛んでいない環境で聞いたらもっと印象が良いのでしょうか・・・。
3 カロ TS-V172A
ギターの音が活き活きと聞こえました。DS-G20よりは解像度、高音再現は劣る印象でしたが、
ROCKを楽しく聞くことができる躍動感がありました。
4 ROCKFORD T1952-S(現行はT162-Sでしょうか)
音の定位がすごく前にあるように感じました。勢いが素晴らしく、へヴィロックを聴くなら絶対これだと確信に近いものがありあました。
ただし、解像度等で考えると2と3程ではなく、ダイアトーンNR−MZ90を使う必然性に欠けるのでは?と思っています(違ったら全否定お願いします)。
試聴をしたSAB羽村店がアンプを使って鳴らしていたか不明ですが、とにかく良く鳴っていた印象があります。
やはりアンプが必要になるのでしょうか。
なお、現在はTS-C1720A、セルフデッドニングしています。
ベース音のボアボアがやや気になっている状態です。以上、ご助言ありましたらお願いします。
車でよく聞く音楽
THE MAD CAPSULE MARKETS
https://www.youtube.com/watch?v=pqeSJr0iH-s
Nine Inch Nails
https://www.youtube.com/watch?v=omWQzYycyJk
The Dillinger Escape Plan
https://www.youtube.com/watch?v=niWdUoTVSto
Underworld
https://www.youtube.com/watch?v=Qot7iTKEbTc
The Chemical Brothers
https://www.youtube.com/watch?v=fW5Y_wQ_kFo
書込番号:18898661
2点

選んでる時って楽しいですよね(^^)
まずナビは90で決まりですか?
PREMIでは無いのですか?
スピーカーに予算さけるならPREMIにしたほうがいいと思います。
先にアンプについて、中古で安く適当に済ますくらいなら必要ないと思います。
電源管理やワイヤリング、ノイズ対策など考えることは山積みになります。
SWについて、タイトでスピード感が欲しいなら小口径を近くに置く、もしくはフロントのMID(ウーファー)を下までしっかり鳴らせるようにするのがいいと思います。
正直、スピーカーは使ってる人の意見を聴くか音源持って行って店で再生して決めるか好きなの買えばいいと思います(身も蓋もない)
その中ならG20が好きです。でもFOCALがもっと好きです。
結局どんなにいいものを使ってもちゃんとインストールできていなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
ウーファーはバッフル使えば大抵ポン付け出来るでしょう。
TWはどうしますか?
設置位置、ネットワーク(PREMIなら内蔵マルチできます。)パッシブ使うならTWの位置はかなりシビアになると思います。
パッシブマルチを考えてるならバイアンプ対応のパッシブ、もしくはパッシブだけ購入出来るモデル。
スピーカーケーブルは替えますか?TWの位置によっては必要になりますよね。部分的に使用するのか全部取り回しちゃうか。
SWもですがナビも電源はどうされますか?
最近の充電制御車はバッ直するのも面倒が沢山あるのでよく調べといたほうがいいですよ。
とあれこれ言ってしまいましたが、自分にあったトータルコーディネートするためにもいろいろ考えてから購入するようにしてください。
SPは高くていいものを使うのはもちろんイイことですがそのせいで他のことができなくなるようであればランクを下げてでもやれることをやったほうがいいようにも思います。
書込番号:18899233
2点

TWELVE1212さん
返信ありがとうございます。またもや長文お許しください。
>正直、スピーカーは使ってる人の意見を聴くか音源持って行って店で再生して決めるか好きなの買えばいいと思います(身も蓋もない)
ごもっともです。私もそのように思っています。直球ありがとうございます笑
>その中ならG20が好きです。でもFOCALがもっと好きです。
私の中でFOCALは優しく綺麗目な印象です。
FOCALの音が好きな方が支持するのがG20ということで参考にします。
>まずナビは90で決まりですか?
PREMIは私の知識では調整しきれないと思いまして、90を考えています。
なお、90とG20で予算を考えていたため、PREMIは若干予算オーバーなことと、PREMIにするならばその予算でアンプを組みたいと思うのが正直なところです。
私にはPREMIの技術も腕もないもので・・・。せっかくのご助言に沿えなく申し訳ありません。
>先にアンプについて、中古で安く適当に済ますくらいなら必要ないと思います。
なるほど・・・アンプを組んだことがありませんが、やはりちゃんとしたものでないと効果も微妙ということですね。
>SWについて、タイトでスピード感が欲しいなら小口径を近くに置く、もしくはフロントのMID(ウーファー)を下までしっかり鳴らせるようにするのがいいと思います。
小口径を近くは常々考えておりまして、運転席助手席あたりの設置もいずれ検討していきたいと思います。
>ウーファーはバッフル使えば大抵ポン付け出来るでしょう。
ダイアトーンとカロなら問題ないと思っています。問題はロックフォードに決意したときです。なかなか取り付けレヴューがなく。
その場合はショップに依頼することになりそうです。できればセルフでやりたいところですが。
>TWはどうしますか?
台座があるモデルなら自分でピラー近くのダッシュボードに、そうでなければピラーに穴空けて・・・と考えています。
不器用につき、新車に穴を空けるのは怖いのでディーラー(不安だ)かショップにお願いすると思います。
>設置位置、ネットワーク(PREMIなら内蔵マルチできます。)
内臓マルチ。今のところ、ネットワークが付属のスピーカーで考えていたので、内臓マルチに考えが及んでいませんでした。
今から内臓マルチを考え出すと、スピーカー選択を一からやり直しになりそうで、仕事の合間に2週間くらいで決める必要があるので今回はPREMIを候補から外そうと思います。
・・・しかし、言われてみればPREMIにしてみたい気もします・・・。次回車買い替えまでの課題にさせて頂きます。
>スピーカーケーブルは替えますか?TWの位置によっては必要になりますよね。部分的に使用するのか全部取り回しちゃうか。
前回セルフでやった時はケーブルの長さは問題にならなかったのでリケーブルは今のところ考えていません。
そして、私の耳ではケーブルによる音の違いを感じられなさそうですので。
ただし、純正バッテリーからCHAOS変えた時には音質の変化に感動したので、そのレベルで違うならばリケーブルも検討しようかな、レベルです。
>SWもですがナビも電源はどうされますか?
>最近の充電制御車はバッ直するのも面倒が沢山あるのでよく調べといたほうがいいですよ。
ありがとうございました。SWのみバッ直の予定なので簡単だろうと舐めてましたが勉強しておきます。
>とあれこれ言ってしまいましたが、自分にあったトータルコーディネートするためにもいろいろ考えてから購入するようにしてください。
ありがとうございました!!
納車後すぐに長距離運行があり、とにかくすぐに効果が大きい音質改善をしようと思っているため、
経験上効果実感が大きいスピーカ交換、デッドニング、SW設置を最優先としますが、
おっしゃられるように奥が深そうですので、時間を見つけてトータルでも考えてみたいと思います。
ありがとうございました!、
書込番号:18901801
1点

予算を超えてしまうならPREMIは断念せざるを得ないでしょうが、高いスピーカー、SW買い替え、デッドニング、バッフル、アンプ、ケーブル類と考えているのであれば他のカスタムをやめてでもPREMIにすることを勧めます。
これからカスタムしていく上で調整力を後から追加するのは金銭的にも技術的にも難しくなるからです。
PREMI+純正スピーカー+デッドニング+手持ちのSWでもなかなかの音になると思いますよ。
>PREMIにするならばその予算でアンプを組みたいと
アンプの導入は高音質を求めていく上で重要なファクターではありますがメリットばかりでなくデメリットもかなりあります。
自分が今まで感じた外部アンプのデメリットはまずノイズ。
これは本当に難しくいろんな対策を講じましたが納得できるとこまで出来ませんでした。
これがアンプ導入を勧めない一番の理由です。
この対策ができる、もしくはやっていこうとおもうのであればアンプ導入はアリになります。
他のデメリットはケーブル類にコストが掛かる。
安く済ませても数万はかかるでしょう。
あとは置き場に困る。
>私にはPREMIの技術も腕もないもので・・
自分も無いですよ(笑)いつも四苦八苦しています。
調整力があるので調整に手間もかかりますがハマると楽しいもんですよ。
無印だとイコライザーの設定が10バンドしか無いので調整したいところができないもどかしさを感じると思います。
>問題はロックフォードに決意したときです
奥行きさえクリアしてればバッフルで取付は問題ないと思いますよ。
>SWのみバッ直の予定なので簡単だろうと舐めてましたが勉強しておきます。
最近の充電制御車はめんどくさく電源の取る位置によってエラーが出たり再起動したりします。
自所有のアイドリングストップ車はバッ直するとアイスト再始動時に電圧の低下により再起動してしまいます。
アイストオフにしていれば大丈夫です。
自分はアイストオンで再起動しないようにする予定です。
なのでバッ直時は気をつけてください。
自分はメインカーにサイバーナビVH9900+FOCAL165KR(パッシブマルチ)+SWE-1500でMDFバッフルとドア、トリム、フロアのデッドニング済みです。
セカンドカーはまだ90PREMI+DDL-R160S(内蔵マルチ)+メタルバッフルだけです。
現状ではメインカーの音にはまだまだ追い付きませんがこれからのデッドニングやSW導入でメインカーを上回れることは確信しています。
これだけ安いスピーカーでもインストールと調整で満足いく音質になるので調整力のあるほうがメリットがあると思います。
PREMIをゴリ押ししていますがPREMIでも無印でもまずは純正スピーカーの音をよく聴いてください。
純正でもなかなかいい音出るもんですよ。
しばらくPREMI(無調整)+純正で過ごしてましたが低音さえカバーできれば十分聴けると思いましたよ。
長くなりましたが最後に現車のスピーカーは移植しないのですか?
PREMIでも無印でも今より良音で聴けると思いますよ。
書込番号:18902455
1点

はじめまして。
無印90では後々後悔されると思われます。
premi初めはチンプンカンプンでも、慣れてくれば難しくないですよ^^
予算的に厳しい感じなら80premiと言う方法も有ります。
まだ新品在庫持っているところも有るはずなので、14万円台で購入可能かと。
あと荒っぽい音が好みみたいですので、ナビ機能不要ならカロのDEH-P01の方が尖った音ですので希望の方向かと。
書込番号:18903218
1点

アンプ PRS−D700いいですよ。安いし、そこそこ綺麗になりますよ。
オススメです。
書込番号:18913610
0点

TWELVE1212さん
PREMIをプッシュ頂いたので調べてみると、猛烈にPREMIがほしくなりました笑
細かい調整力があれば、今まで悩んでいた低音のボワボワ等もスッキリできそうな気がします。
確かにPREMIを付けて、その他を後からカスタムしていく方が拡張性がありそうですね。
しかしながら、予算を大きく確保(妻の目を欺き)できるタイミングが新車購入の今しかないため、
後からカスタムというより今、HUスピーカーバッフルデッドニング資材等を一括調達する方針です。
そのような事情からSP等を合わせて購入予定であり、猛烈に後ろ髪引かれつつ無印サウンドナビ90という選択になります。
お勧め頂いたのに申し訳ありません。
>アンプの導入は高音質を求めていく上で重要なファクターではありますがメリットばかりでなくデメリットもかなりあります。
KICKERやロックフォードのような定格が大きいものはアンプがないと鳴らないと言われた事があるのでアンプを考えていましたが、そのような意見と聞くと、なければなくてもいいのかも知れませんね。参考になりました。ありがとうございます。
>奥行きさえクリアしてればバッフルで取付は問題ないと思いますよ。
承知しました。
奥行問題ないか、あとネジ穴等問題ないかSHOPで確認してきたいと思います。
>自所有のアイドリングストップ車はバッ直するとアイスト再始動時に電圧の低下により再起動してしまいます。
アイストは、バッテリーに負荷がありそうで音楽聞くためには悪影響と判断し外しました。
>長くなりましたが最後に現車のスピーカーは移植しないのですか?
TS-C1720Aを使用していますが、この機会にグレードUPしたいので考えていません。
色々ご助言ありがとうございました。
本日、ロックフォードT2652-Sを試聴に行ってきます。
しかしながら、サウンドナビのような高解像度のHUを勢い系のT2652-Sで使う事が適正か判断できていません。
ダイアトーンのスピーカーなら間違いなく意味があるのでしょうが・・・。
そのあたりの知見があればご教授願えませんか?
書込番号:18915772
0点

じゃあのさん
>無印90では後々後悔されると思われます。
PREMIのことを調べてみると、調整力の高さに後悔しそうな雰囲気がすでに満々です。
そして80PREMIはナビ機能が相当残念なレビューを見ますので家内も使うことを考えると候補から外したいです。
(90もナビに関しては残念だと思いますが、80よりは良いということで)
>あと荒っぽい音が好みみたいですので、ナビ機能不要ならカロのDEH-P01の方が尖った音ですので希望の方向かと。
いいですね!!個人的にはスマホナビで十分なので本来カーナビなど不要なのです。
が、家庭の事情で2DIN位置にナビユニットを収める方向になりましたので除外しました。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:18915799
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/10/17 10:49:18 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 13:40:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:52:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 8:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/24 23:01:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/13 21:56:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 22:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/26 13:58:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/19 18:47:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/14 21:37:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





