


我が家の十二分に役目を果たした東芝掃除機が故障してしまい
急遽、購入しなけてはならなくなりました。(満足です)
そこで、どれを選択すれば好いのやら
迷いに迷っている状況です
一応、紙パック式から選ぼうかとは思ってはいますが
いくつか質問もあり皆様のお知恵を戴ければなあと思っています
・自走式と電動式?を長所短所をお聞かせ願えれば大変助かります
特に、自走式は毛足の比較的短い絨毯(ウール100%)
をループ?を切ったり、過度に痛めやしないか?とても心配です
その場合、軽走パワーノズルを敢えて選んだ方が宜しいのでしょうか
・パナも選択肢の一つとして候補に挙げているのですが
親子ノズルは着脱式となっていて
それ故に、その着脱する箇所が弱いのではないかと
勝手に想像なんかもしたりもしています
それとも分離できない一体型がいいのでしょうか
・メーカーの選択は、取り敢えずパナか三菱にしようかと思ってはいますが
三菱のほうが書き込みも多く、値段も安価で
何やら人気もありそうな感じも否めなくもありません
・布団ノズルは、パナのサポセンにお聞きすると
MC-FU1が非常に好評のようですが
いかがなものでしょうか
現時点では、パナへ偏りつつあるのですが
果たして、どれを選べば好いのか?判らない状況でもあります。
宜しくお願い致します。。
書込番号:18901650
1点

wenge-iroさん こんにちは。
自走式と電動式ですが、自走式は、文字通り前に進むのをアシストしてくれるので、掃除機を前に押しやるのは楽です。
しかし、勝手に前に行ってしまう感覚が嫌いな人もいるので、そんな人は非自走式の電動ブラシノズルを選択します。
現状、(自走、非自走問わず)電動のブラシノズルの最大のメリットは、カーペットに絡みついた毛を取る事ですから、
逆に言えば、カーペットがなければほとんど不要な場合もあります。
パナは国内メーカーの中でも吸引力が高めな形状のノズル形状をしています。
反面、最近自走式のノズルの早期故障の口コミが結構多いですね。
あと、日立も吸引力が高めな形状をしていますが、今年発売のジェット吸引ノズルは、私的にかなり期待を持って見ており、
狙い通りだとすると傑作なノズルになるかもしれないので、早く試し使いして見たいと思っています。
三菱は、特にBe-kのノズルは硬い毛がかなり硬いので、良く言えばパワフルに絨毯掃除が、悪く言えばむしっちゃうかも??
な状態になる可能性があります。
紙パック掃除機で言えば、雷神も大きく紙パックが使えて面白い仕組みです。
布団ノズルは、国内メーカーのだと、絶対的な吸引力が足りません。
はっきり言って、ダイソンに完敗状態です。
ただ、ミラクルジェットと言う社外品のノズルを使えば、強力な吸引力で、張り付かずに掃除が可能ですから、
値段は高いですが、買うに値するノズルです。
(実は、日立の新しいノズルはミラクルジェットを参考にしているのではないか?と私は思っているので、楽しみなのです)
書込番号:18901766
1点

ぼーーん さん こんばんは。。
前回に続いて、早速のアドバイス感謝致しております!
ぼーーん さんのご意見からすると
非自走式で、ノズルの硬い毛の三菱ではない
パナでいうと発売してほやほやのPMC-PA15Jでしょうか?
候補に挙げていたのは…
パナ/前モデル MC-PA24G or MC-PA34GE2N(エディオンモデル)
三菱/ TC-FXE7P or TC-FXE8P(10P)
こんな感じです。
ぼーーん さん、PA-24Gって、どうでしょうか
自走式なるのですよね
これの後継モデルは、何やらPA15J(非自走)数字が少ないから少々気掛かりです
同じく非自走式で三菱ではFXE7Pなんですよね
硬いブラシ気になります
あと、ミラクルジェット考えてみますね〜
書込番号:18901907
0点

軽走パワーノズルって、非自走なのかなぁ???弱自走??
ちょっと判りません。
PA-24Gは自走ですね。
とにかく、パナは日立なんかと比べて自走も弱い印象で、まさに(アシスト)って感じですけどね。
意図を持っていちいち数字を下げた理由って、ひょっとして、親子ノズルじゃなくなったからではないでしょうか?
っていうか、上から2番目の機種でそこを省略って、それだけ斜陽なんでしょうか><
それなのに、詳細スペックでは親子ノズルがあるかのような表記、混乱します。
あと、気にする人はするかもしれないので一応言っときますが、パナは紙パックの素材は良いのですが、
ホースとの接合の仕方が弱めですから、東芝よりも仕組み的に排気漏れが起こり易いと思います。
(だからと言って、東芝の排気が高性能と言うわけではないのですが)
事実、今まで私が見た排気テストでは、全て東芝の方が性能が良かったです。
紙パックや接合方法が変わらない限り、この傾向は変わらないでしょうから、おそらく今も同じだと思います。
東芝の方は、ゴムパッキンでシールしますから、少なくとも小麦粉レベル(2μm程度)の大きさであれば、
我が家の機種でも漏れは確認出来ませんでした。
ただ、純正じゃなく社外品だと、ゴムパッキンが付いていても結構漏れますねぇ。
排気を気にするなら、基本、純正の紙パックを使いましょうと言った感じです。
書込番号:18902623
2点

ぼーーん さん こんばんは。。
返信が遅くなってすみません。。
>とにかく、パナは日立なんかと比べて自走も弱い印象で
>まさに(アシスト)って感じですけどね。
なるほど…パナの場合、そんな感じなのですね
>事実、今まで私が見た排気テストでは、全て東芝の方が性能が良かったです。
>紙パックや接合方法が変わらない限り、この傾向は変わらないでしょうから
>おそらく今も同じだと思います。
これも全く知らなかった情報なので
ありがたく思っています
今回、故障してしまいましたが
長く使用できて十分満足な東芝機でしたので
また東芝でもいいとは思いましたが
メーカーを変えてみようかなという単純な動機から
パナか三菱からと思っただけなんですよね
そこでなんですが、色々と過去スレを拝見させて戴いたところ
ぼーーん さんが最初のレスで触れたように
パナの自走式の短期間での故障の問題
もしかすると自走式は、全般的に耐久性を欠くのかなあ?と思っても見たり
自走式を、どのメーカーであれ、購入するにしてもある程度
故障する覚悟でいなければならないのかなと思いました
特に、ぼーーん さんのご意見は大変参考になりました
故障が嫌であれば、エアタービン式?のベースモデルを購入し
併せて、ミラクルジェット2をって考え方になるのでしょうかね
まだ機種を絞りきれてはいませんが
今のところ自走式、非自走も含めてプラス
ミラクルジェット2で行こうかと考えています
ちなみに、ミラクルジェット2は、布団の掃除に適しているのは勿論のこと
フローリングや絨毯でも十分対応できると考えていいのですよね
布団を掃除するのが一番の購入目的ではあります
ぼーーん さんから、自走/非自走、エアタービンも含め
オススメでもあれば、教えて戴くと嬉しいです
宜しくお願い致します
書込番号:18907555
1点

タービン式+ミラクルジェットと言う選択は、ある意味割り切っていて良いと思います。
ただし、絨毯に絡みついた毛ゴミだけは電動ブラシがあった方が良いので、そんな環境であれば、
電動ブラシや自走ノズルは排除しなくて良いと思います。
東芝ですが、ミラクルジェットを買うならデメリットでもないのでしょうが、
ノズルを見てもらえば判るのですが、とにかく隙間だらけなので、国内メーカーの中でも吸い込みは弱めです。
反面、壁際のゴミは一発で取れるので、見た目はかなり好印象に感じるはずです。
言わば『吸う』と言うよりも『掃く』に近い掃除の仕方ですね。
私は、紙パック機本体性能の為に、吸引力が欲しい時は割り切ってミラクルジェットと一緒に買うと言うのはアリだと思います。
ちなみにそのミラクルジェットですが、夏頃に新しい機種が出るそうです。
どんな感じになるんでしょうね。
Be-kに関しては、前に触れた以外の考慮点を言わせてもらうと、
本体に廃棄清浄フィルターが搭載されているらしく、それが自分で手入れなり交換が出来ないので、
理屈的に考えれば、徐々に吸引力は落ちるはずです。
まあ、使えなくなるとかのレベルではないと思うので、5年とかは持ってくれると思いますけど、
手入れ出来ないフィルターがある以上、純正紙パックを使うのは必須ですし、
紙パックの装着ミスによる自爆も怖いですね。
書込番号:18907649
1点

お勧めですが、ミラクルジェットを別途買われるなら、
絨毯が無ければタービン式で十分ですし、
絨毯があればミラクルジェットがあっても電動ブラシは使えると思います。
…ぐらいのアドバイスしか出来ません。
例えば、
・ノズルの幅の好み(広・狭)
・排気は綺麗な方が良いのか(究極に綺麗を求めるとお金もかかります)
・紙パック代を節約したいとか、
何かこだわりがあれば絞れますし、
逆に、そんなにこだわりが無い場合、カカクコムの値段で25000円も出せば、
紙パック機であれば一通り必要な機能が揃った機種は結構選べそうです。
書込番号:18907690
1点

ぼーーん さん
早速、返信有難うございます!
ノズルの幅や排気の綺麗さ、強いていう程拘りはないです
紙パック代は、まあ、安いに越したことはなく
極端に高価でなければ良いです
こんな感じです
強いて希望を挙げるのなら、今回は日立は避けようかと
冷蔵庫・洗濯機 共に故障歴あり、エアコンは故障はないものの制御に納得出来ない
まあ、我が家では特例だと思いますが、突出して日立製品の当たりが良くないからです
それからミラクルジェットは、夏に後継モデルが発売させるのですねー
情報 ありがとうございます!
書込番号:18907878
0点

カカクコムで25000円以下の紙パックで絞って、私ならこのあたりから選びますかねぇ…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000773310_J0000016221_K0000658176_J0000002934_K0000522035_K0000514659
紙パック掃除機って、ある意味完成されたカテゴリーなので、
(まあ、それでも各社突っ込み所はありますけどね^^;)
皆さんあまり気合が入っていないんでしょうかね?
今回は相性が悪くて残念ですが、紙パック機に関しては、日立が今の所一番開発には前向きっぽく感じます。
書込番号:18907931
1点

ぼーーん さん ありがとうございます!
挙げて戴いた機種から選択してみようかと思います
今回も本当に助かりました。。感謝です
書込番号:18908029
0点

ぼーーん さん こんばんは。。
ミラクルジェットの新商品[MJ-X]の発売時期は
あと一ヶ月ほど掛かってしまうようで
今度は、直販のみとするようです…販売価格は1万円に抑えたいとの事
(ある量販店から販路の引き合いもあるそうです)
書込番号:18914972
0点

1万円は、さすがに…(汗)という値段ですね。
だって、その値段って自走ノズルが買えますからね。
ミラクルジェット2でも十分に思うので、
相当のミラクルが追加されていないと、厳しいのでは?と思いますw
書込番号:18916058
1点

ぼーーん さん こんばんは。。
別スレでは失礼致しました
ミラクルジェット2については、通販と直販の製品は
若干違っていたそうです
何処が、どれだけ違っていたか?まではお聞きしませんでしたけれど。
話は、機種選定の件になりますが
web上のカタログの写真では、一時期パナの24や34に惹かれましたけど
展示機を床の上へ置いて見るや否や!大きいーと感じました
これだとダイニングテーブルや椅子の近辺を掃除する際
いやー、本体が引っかかって取り回しが良くないかとも想像してみたりしました
まあ、実際使用していないので判らないのですが…
でも、そんなに大きさも変わらない日立300に惹かれたことも確かです
持ち手を前後に動かす動作を実際してみたら、持ちても部分のグリップ?の感触といい
前後への引き易さやノズルの曲がり具合?一番好い印象でした
ただし、大きい〜かなと…本体が小型であれば即決なんだけど…
で、小型機に絞ると三菱Be-k、パナ/16G、これよりちょっと大きけれど
東芝/PD9ってところ…
Be-kはデザインが…、16Gは展示機だけなのでしょうか?蛇腹の部分に変な癖が付いていました
PD9は、本体の持ち手が通常と違った位置にあり少々気になるものの
前後へ動かす動作の感触は、日立PA300に次いで好い印象を持ちました
このPD9については、どう思われますか
書込番号:18924803
0点

ミラクルジェット2は、基本性能は同じだったと思います。
国内メーカーの掃除機に普通に使う分には、どこで買っても大丈夫だと思います。
PD9…お世辞にも格好良い形とは言い難いですね^^;
ノズルの特徴は東芝らしさを踏襲していますが、ミラクルジェットを買われるなら問題ないと思いますし、
一番はこの形を納得できるかどうかでしょう。
書込番号:18924851
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 22:59:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:22:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





