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ロードバイク

スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

初心者ですが、ロードバイクの購入を考えています。ズレた内容もあるかと思いますが、教えていただければと思います。

利用意図など、背景が分かる方が返答しやすいかと思い、長くてすみませんが、書かせていただきます。

前提
・ARKS Michel 501 を数年利用
・近所の買い物、週末のポタリング、月1くらいで天気の良い日に都内を片道15kmくらい走る
・172cm 56kg の、平均体重に対しては細身
・シフター、ブレーキ等含め、パーツの知識はほぼナシ
・…ですが、サドルやタイヤなど、各パーツ1万円以下くらいであれば、軽さ重視でパーツを変えてみたい

利用目的
・近くなった荒川土手のサイクリングロードを、週末走る
・片道15km 程度の通勤も?
・慣れれば、往復50km〜 のツーリングにも出てみたい

購入指針 (優先度が高い順に)
・最初のロードバイクなので、10万円程度を上限くらいにしたい
・9kg 台の出来るだけ軽いもの
・道のデコボコを拾うことによる疲れ?を 501 で体験しているので、抑えられるならカーボンフォークにも興味あり

相談内容
1. 下記が、上記を前提に候補かなと思っていますが、この中でオススメはあるでしょうか
2. 上記の前提の範囲内で、他にオススメがあれば、教えていただきたいです。
3. 例えば、「パーツ交換などしなくても、+5万あればこれオススメ!」などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします m(_ _)m

(素人ながら) 候補となるのかなと調べた一覧
MERIDA RIDE 200
http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_200.html
アルミフレーム + カーボンフォーク
9.5kg
Shimano SORA
99000

GIOS SIERA
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbikeseries/siera/index.html
アルミフレーム + カーボンフォーク
9.5kg
Shimano Claris
89500

FELT F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9451910.html
アルミフレーム + カーボンフォーク
9.6kg
Shimano SORA
98800

Specialized ALLEZ
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/allez/allez
アルミフレーム + アルミフォーク
重さ?
Shimano Claris
84000

GIANT DEFY 4 (2016)
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000208
アルミフレーム + アルミフォーク
9.9kg
Shimano Claris
84000円

書込番号:18906928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/25 16:35(1年以上前)

こんにちは。

>>道のデコボコを拾うことによる疲れ?を 501 で体験しているので、抑えられるならカーボンフォークにも興味あり


今まで、クロモリ素材のフレームを、乗られていて、もう少し振動吸収性の良くて、フレームなりフォークで、乗り心地の良い、疲れ難いバイクをご希望されているのでしたら、クロモリ素材のフレームのバイクがいいと思います。
また、クロモリより振動吸収性の悪くて硬いアルミフレームのバイクは、さけるべきです。

クロモリフレーム&カーボンフォークのバイクがいいと思います。

クロモリフレームでも、メーカーや車種によって、しなり方や硬さがいろいろありまして、あまりしならなく、硬いクロモリもあります。


GIOSやBASSOが採用されているクロモリのフレームのバイクは、よくしなり、振動吸収性も良いです。
ただ、スポーツ車のロードバイクですので、フワフワな乗り味でなく、しっかりした剛性感もあります。


BASSO ヴァイパーは、如何でしょうか。
レイノルズのクロモリチューブで、よりしなやかです。
重量は、9,9キロとスペック上では、それほどロードバイクとしては軽くはないですが、乗られると、クロモリのしなやかなバネ感で、前へどんどんと進んでいく感じがあります。

メインパーツからブレーキまでオールシマノで、ご購入後、交換するとこなくいけます。
あとは、好みに応じて、サドル、タイヤ、ホイールなどチューンもいいと思います。

BASSO ヴァイパー
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper3500/index.html



書込番号:18907008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/25 20:29(1年以上前)

私のお勧めはブリジストンのRA6です。ホイールもWH-RS010ですし。

http://www.anchor-bikes.com/bikes/ra6ex.html

やっぱり10万円なら、アルミのパキパキの自転車を買って頂きたいですね。

書込番号:18907584

ナイスクチコミ!4


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/25 21:08(1年以上前)

まさちゃん98さん

早速ありがとうございます!
ブリジストンは、このブランド名なんですね?
国内の取り扱いがブリジストン?

値段が気になりますが、軽いですね!
ブリジストンだと、近所の自転車屋でも取り扱いがあったりするんでしょうか?

なるほど。
アルミはパキパキなんですね。
体感してみたいような、でも疲れも!?

書込番号:18907763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/25 21:11(1年以上前)

アルカンシェルさん

早速ありがとうございます!

あ、私が乗ってるのは、アルミではないんですね。

なるほど。。
しなやかさも楽しそうですね!

重さと値段は気になりますが、BASSOは教えてもらわないと知れないモデルでした。
ありがとうございます。

うーーん。
候補が増えていくw

書込番号:18907775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/06/25 22:08(1年以上前)

この値段ではクロモリかアルミか二者選択になると思いますが、乗り心地はかなり違うのでいずれにしても試乗してみることをお勧めします。チェーン店を構えているところでは試乗車を数種類置いていることもあります。必ずしも自分に合ったサイズとは限りませんが、イメージは掴めると思います。

書込番号:18908016

ナイスクチコミ!1


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/26 00:14(1年以上前)

電産さん

クロモリかアルミなんですね。
そうですね。まずは試乗もしてみます!

。。。少し先になってしまいそうですが。

書込番号:18908498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/26 00:24(1年以上前)

重ねての質問ですみません。。

BASSOも勧めていただいたので、クロモリを調べてみました。
これは軽いですが、どうなんでしょう。
https://actionsports.co.jp/calamita_p_2.php

あと、今更ですが、今のクロモリの自転車で、白線の上を走るととても楽です。
アルミ+カーボンだと、あの感じがどう変わるのか、気になります。

白線の乗りやすい感じは、路面とタイヤの接地に理由がありそうですし、それはアルミでもクロモリでも、タイヤ次第で少しでも近づけられたりするんでしょうか!?

。。。質問ばかりですいません(汗

書込番号:18908531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/26 01:48(1年以上前)

こんにちは。

白線の上は、タイヤの転がり抵抗が少なく、またガタガタしていなく綺麗で、走りやすいです。
逆に、雨で白線が濡れていると、ロードバイクなどの細いタイヤだと滑り易くなります。
これは、どんな自転車でも感じれることだと思います。

白線から外れたアスファルトの路面でも、振動吸収性の良いクロモリフレーム+カーボンフォークの組み合わせであれば、白線の上を走った時との差は、乗り味的に、小さく感じれるかもしれないです。
あと、細かいことになれば、タイヤも関連してきますが、ロードのタイヤは、しなやかなタイプと、グリップ重視の硬いタイプとあり、しなやかタイプだとより、アスファルトの路面でも乗り味的に良く感じられると思います。

クロモリフレーム+カーボンフォーク、しなやかなタイヤで、アスファルト路面でも舐めるような乗り味でしょうか。



https://actionsports.co.jp/calamita_p_2.php

こちらのクロモリフレームは、試乗はしたことはありませんが、乗り味の良さと、軽さを追求したバイクのように思います。
チューブのダブルバテットで軽さ、シートステイの湾曲化で、より振動吸収性を良くした感じでしょうか。

ただ、この価格帯のバイクで、クロモリフレームで、これほど軽くなれば、スポーツ車としての剛性感は落ちていると見た方がいいと思います。

剛性感が落ちていると、平地で、ゆっくりのスピードで走る分では軽さは感じますが、登りでは逆に重く感じたり、スピードを出すと、剛性感の無さを感じたりすかもしれないです。

なので、ゆっくりのスピードで、ツーリングなどに向いたバイクだと思います。



書込番号:18908700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/26 05:26(1年以上前)

>ブリジストンは、このブランド名なんですね?
>国内の取り扱いがブリジストン?

ブリジストンのスポーツバイクのブランドがアンカーです。国産メーカーです。

>値段が気になりますが、軽いですね!

あまり重いとか軽いとか気にしない方が良いです。10万円の軽量自転車はほとんどが柔らか自転車です。

大事なのは剛性感です。踏んだらどれだけ進むかです。驚きですよ。

>ブリジストンだと、近所の自転車屋でも取り扱いがあったりするんでしょうか?

いえ、ブリジストン取扱店のうちごく一部の店舗だけで取り扱いしています。

http://www.anchor-bikes.com/shop/index.html

とはいえ、他の輸入品とかよりは供給体制が整っていますね。東京なら試乗もできます。

http://www.bikeforum-aoyama.jp/list.html

試乗車の中では、RS8というのがRA6と乗り味が似ていると思います。

>あと、今更ですが、今のクロモリの自転車で、白線の上を走るととても楽です。
>アルミ+カーボンだと、あの感じがどう変わるのか、気になります。

それはですね、「進みすぎて怖い感じ」になると思います。

書込番号:18908828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/26 08:53(1年以上前)

カラミータが軽いのは、単に変速レバーがデュアルコントロール(手元変速)じゃないからじゃないですか?
パーツ交換するとしたらまずここをデュアルコントロールレバーにしてしまうんで、意味ないですよ。
尤も、ダウンチューブにある遠いWレバーで変速したいなら話は別ですが。

デコボコによる疲れを軽減したいなら、パキパキアルミという選択はやめたほうが。
ただCANNONDALEはお勧めです。
http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/2015/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-7-sora

書込番号:18909157

ナイスクチコミ!1


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/26 20:20(1年以上前)

アルカンシェルさん

ありがとうございます!

剛性のあるクロモリ+カーボン+しなやかタイヤで、
振動を抑えつつ、楽な乗り味が、自分にとってベストかも知れないと強く思えてきました。
ぐんぐん進んで、ロードバイクの良さを体感しやすいのかなと。

カラミータは、軽さと安さに惹かれますが、
上記の考えから、次の2つかなぁと。

A. 教えていただいた、BASSO Viper 3500
B. GIOS FRUBO
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbikeseries/furbo/index.html

どちらも、値段や重さ、パーツはほぼ同じに見えます。
違いは、BASSOの商品紹介にもあるレイノルズ社のフレームの快適性がどこまでかなのかな?と。

何度もすいませんが、レイノルズ社クロモリフレームについて、素人でも分かる特長ざあれば、教えてもらえないでしょうか。

わずかな差であれば、あとは色など好みでよいのかなぁと。

あと少し、お付き合いください。
よろしくお願いします!

書込番号:18910989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/26 20:25(1年以上前)

まさちゃん98さん

丁寧にありがとうございます!

剛性感!気になります。
上記の通り、クロモリの二台に気持ちは傾いてはいますが、日曜日に時間を取れるかもしれないので、試乗もできるなら、アルミ車も体感してみます。

アルミでの白線走行の怖い感じ?も、怖いもの見たさで体感してみたいです!

。。。でも、アルミ試乗で、納得感があれば、また悩みが降り出しにw

買うまでも好きなタイプなんだと、実感し直しています^_^;

書込番号:18911010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/26 20:41(1年以上前)

>A. 教えていただいた、BASSO Viper 3500
>B. GIOS FRUBO

悪くは無いのですが、今から買うなら、WH-RS010の自転車を探して買った方が良いと思いますよ。

街で走ってるロードバイクを見て下さい。あまりにもWH-R501の自転車が多すぎます。

それに比べてWH-RS010は少ないですし、オフセットリムになっているので後輪の横剛性が向上しています。

上記自転車も2016モデルはWH-RS010になるかもしれません。あと数ヶ月待てばホイールが更新されるかも
しれないのです。

書込番号:18911070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/26 20:53(1年以上前)

>A. 教えていただいた、BASSO Viper 3500
>B. GIOS FRUBO
ほとんど変わらないので、好みの色で決めればよいと思います。

私はFRUBOと同じフレームのGIOS AIRONE(数年前モデル)にも乗ってますがよいですよ。

書込番号:18911106

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/06/26 21:27(1年以上前)

レイノルズ社製のフレームパイプについてはこちらをご覧ください。

http://cosmico.jp/reynolds-tubing/


私はあまりこの分野に詳しくないので細かい品評はできませんが、スチールフレームではミヤタのSSTBなども一定の評価があるようです。

http://www.miyatabike.com/project/sport/material.html

書込番号:18911266

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/06/26 21:54(1年以上前)

ラレーCRAも紹介しておきます。88000円としてはまずまずと思いますので、候補に入れてみてはいかがでしょう。

http://blog.livedoor.jp/lowrider_hide/archives/52069982.html

書込番号:18911379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/26 23:23(1年以上前)

将来的に、50km以上走りたいのであれば、
下りなどもあると思いますので、
コンポは105以上の方がいいと思います。

ちなみに、コンポのグレードは、
SORA < Tiagra < 105 < Ultegra < Dura
となります。

少なくともブレーキは105以上に交換した方がいいです。

自分は反応がいい方が好きなので、
ちょっとレース志向になりますが、
これをお勧めします。(税抜き14万円)

http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000203

8.7kg (500mm)

リアのブレーキが、コスト削減されてるみたいですけど、
重要なフロントは105だし、
将来的にリアブレーキを換えれば、
ずっと使えると思います。

更に軽量ホイールに変えれば、走りが激変しますし、
キシリウムSLRなどの高いホイールをつけても、
フレームが負けてません。

GIANTは世界最大級の自転車メーカーですし、
TREKなど海外有名メーカーのOEMをしていますので、
安心できるメーカーです。

多少初期投資が増えますが、
いいフレームなので、
将来を考えてトータルとして見たときの
コストパフォーマンスはいいと思います。
ヒルクライムやグランフォンドなどでも使えます。

また、アルミバイクはRCS6を持っていますが、
それほど固さが気になったことはありません。

自分の他のバイクが、
雑誌等でも固い固いといわれるバイクばかりなので、
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
(12 S-WORKS TARMAC SL4と、05 DOGMA FP)

人間慣れるものです。(体育会系)
自分の趣味に走ってしまい、
スレ主様の用途とは、ちょっと外れるかもしれませんが、
今までとちょっと違う、ロードバイクの楽しさが分かると思います。
是非ご検討ください。

ちなみに安く軽量化したいのであれば、
チューブとタイヤの交換がおすすめです。
タイヤはとても重要なので、ケチらないでくださいね。
私はミシュランPRO4とR-Airを愛用してます。

書込番号:18911732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/26 23:32(1年以上前)

すいません、ブレーキレバーのみ105で、
キャリパーはTEKTROでした。

キャリパーを105に交換する場合は、
+1万程度になります。

書込番号:18911769

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/06/27 00:32(1年以上前)

完成車はゴミ部品多いのでフレーム買って自分で組めば。合計126140円
**サドルとペダルは取りあえず入れてるだけ、個人の好みでどうぞ。** 

TNI(ティーエヌアイ) 7005 MK フレームセット(税込)27,000円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=8213

105 5800(シルバー) コンポ8点セット(税込)54,990円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=22471

Shimano(シマノ) WH-RS21 ホイール(ブラック/シルバー)(税込)18,940円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=16356

Vittoria RUBINO PRO 3 700×23C(税込)4,480円×2
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899

Vittoria ウルトラライトチューブ(42mm・700×19-23C)(税込)760円×2
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1698

TNI アルフィットバー Sミゾ31.8mm(税込)3,310円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=7847

TNI アルフィットステム φ31.8(税込)2,400円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=18883

PROFILE DESIGN Cork Wrap バーテープ(税込)790円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=19134

Dixna(ディズナ) ロードシートポスト(税込)1,690円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=2482

TNI スイフト 277×136mm(税込)3,680円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=18857

MKS(三ヶ島) SYLVAN STREAM ペダル シルバー(税込)2,860円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=5067

**************************************

書込番号:18911999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:90件

2015/06/27 06:20(1年以上前)

>完成車はゴミ部品多いので

同感です。
10万そこそこのロードなんて、形がロード"風"なだけでゴミパーツの寄せ集めです。

よくロード購入の相談を受けますが、車体に20万+用品に10万で合計30万かけろ、と答えています。
とりあえず、と安物を買って後悔するのが目に見えているからです。

http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5eq.html
↑例えばフレーム価格95,000円ですが、基本これくらいのフレームじゃないとね…。
あとは、105コンポに2〜3万のホイール、その他のパーツと値引きで20万位になるはず。

マトモなフレームにマトモなパーツで組むと、妥当な価格です。
ゴミフレームに、いくらパーツを載せ替えたところで、できあがるのは所詮ゴミロードです。

書込番号:18912335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/27 07:22(1年以上前)

こんにちは。

>>何度もすいませんが、レイノルズ社クロモリフレームについて、素人でも分かる特長ざあれば、教えてもらえないでしょうか。

レイノルズは、今から20年前までのクロモリフレームが全盛時代だった昔からのスチールチューブのメーカーでした。その当時の主流は同じチューブメーカーのコロンブスだったようです。

BASSOなり自転車のメーカーは、そのチューブを使って、フレームを制作していきます。
なので、同じレイノルズのチューブを使っていたとしても、フレームの設計自体が変われば、乗り味も変わってきます。
でも、レイノルズチューブを採用しているということは、そのレイノルズの良さを出そうとフレーム設計されていますので、乗り味に、その良さはそれぞれ活かされていると思います。
ヴァイパーに採用されているレイノルズのチューブは、しなりやバネ感の良さが活かされています。

また、レイノルズのチューブでも種類があり、それぞれまた、しなりや硬さも違ってきます。



BASSOのヴァイパーと、GIOSのフルボですが、フルボに使われている4130は、一般のクロモリチューブですが、これは、BASSO社のクロモリバイクにも使われていて、こちらも、しなりがあり、乗りやすいクロモリのフレームです。

自分が、同じGIOSのフレームのバイクに試乗した感じでは、ヴァイパーの方が、しなりがある感じがありました。
乗り味や疲れやすさでは、しなりのある方がいいかと思い、GIOSのクロモリもいいですが、ヴァイパーの方をご紹介させてもらいました。
ここまで、しならなくももう少し硬さがあってもいう方には、GIOSのクロモリもいいかと思います。

それと、ヴァイパーは、ジオメトリー(チューブの寸法)を見て頂ければと思いますが、ヘッドチューブが長く、ハンドル位置が、若干、GIOSのロードバイクより高く設定することができます。
なので、初めてのロードバイクで、あまり前傾姿勢に慣れていない方には、乗車ポジションがとりやすいかもしれないです。
それと、フルボのブレーキは、コストを意識してテクトロ製になっていますが、シマノ製の方がよく効きます。


お近くのお店に、ヴァイパー、フルボ、もし置かれていましたら、股がってみられて、ポジションがとりやすいか、走りやすそうか、確認されたらと思います。



書込番号:18912433

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/06/27 08:53(1年以上前)

たとえ話です。

漢方薬と言うのは本来患者に合わせて調合するものです。ですから、既製品の漢方薬と言うものは本当の漢方薬とは言えません。では、市販品の漢方薬と言うのは何かと言うと、金持ちでなくても誰もが一定の効果が期待できるようにある程度妥協したものなのです。

工業製品というものは、ユーザーに合わせてオーダーメイドした方がいいに決まっています。ただ、安いものではそんなことはできないので貧乏人はある程度のところで妥協するわけです。いくらでも金をつぎ込めるのならぜひそうなさってください。高級なものなら使い勝手にうるさい人でも満足できるものが多いのはある意味当然です。

普通の人にとっては10万円の自転車だって高額です。ロードバイクとしては安物であっても、それが精一杯の人はたくさんいます。

書込番号:18912650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件

2015/06/27 10:23(1年以上前)

電産 さん

スーツ(背広)と同じですね。

書込番号:18912874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/27 12:02(1年以上前)

http://www.takizawa-web.com/shop-frame15/harp/a950.php

これもWH-RS010ですね。123840円でした。

書込番号:18913129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/06/27 18:50(1年以上前)

HARP A-950はBotm Bracket PF30が致命的。

どうせ作るなら50万のロードに負けないものを15万で組むというのが目的なので、安物のゴミロードを造るつもりはないです。

だからWH-RS010はいらない。RS21が絶対譲れない最低ライン。

>安いものではそんなことはできないので貧乏人はある程度のところで妥協するわけです。
できるかできないかやってみないとわかりません。いい自転車できますよ。

>高級なものなら使い勝手にうるさい人でも満足できるものが多いのはある意味当然です。
40〜50万出しても満足できるものなんて、ないです。高級=満足なんていう迷信は自分で自転車造ったことがない人が勝手に思い込んでいるだけ、高ければいいみたいな簡単な話ではない。自転車は甘くないよ。

>普通の人にとっては10万円の自転車だって高額です。
シフトワイヤーに15000円も出す方がいっても、まるで説得力がありません、僕は100万のロードは買えるけど1万円のシフトワイヤーは高くて買えません。

書込番号:18914152

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/06/27 21:20(1年以上前)

自転車のパーツを自分で組む覚悟がある方なら、ご自分の判断でなさるかもしれません。そのための工具、その他購入するためには提示した値段で済むとはとても思いませんが、後はスレヌシさんの判断です。いきなり関係のない話が出てきてわけが分からないことと思いますけど、私は某氏と違ってそれについて書くつもりはありません。スレヌシさんに迷惑がかかりますから。

某氏はロードバイクを購入する人は全て自分でやる覚悟があると思い込んでいるようですが、私はそうは思いません。それだけです。

書込番号:18914601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/27 22:02(1年以上前)

ディープさんの自由なレスを見て私も自由にレスしてみます。

10万円以下で、買うべき価値のあるフレーム。というか自分が欲しいフレーム。

https://www.canyon.com/ja/outlet/list.html#category=road-framesets&id=A1043461

フレームだけ買っても走れませんが、しばらくは壁に掛けて飾って眺めるだけでも良いでしょう。

書込番号:18914757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/28 07:50(1年以上前)

欲しいフレーム、その2。

http://www.trekstore.jp/news/?p=16955

自転車の友達に言いましょう、「このアルミフレーム1050グラムなんだぜ。ヤバイでしょ!」

129000円ですから、パーツのお金が貯まるまで、壁に掛けておけばよいでしょう。

129000円出せばこれが買えるのに、10万円で完成車を買うということは不条理だと思います。

書込番号:18915863

ナイスクチコミ!1


スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/29 14:56(1年以上前)

みなさま、各種返信ありがとうございます!
遅くなりすみません。。

まず、動きがありましたので、そのご報告をさせてください。
長くなりますが、いろいろとアドバイスいただいているので、あえてツラツラと書かせていただきます m(_ _)m

日曜日、自転車屋を3件まわり、実車を見つつ、店員さんにも意見を聞いて回りました。
BASSO VIPER 3500、GIOS FRUBO のどちらも、3店舗ともに取り扱いが無い/在庫が無い状況でした。。
(各メーカーの他モデルはあったのですが、高額なモデルでした)
ブリヂストンの試乗は、時間がありませんでした。。。すみません。

勧められるがままに & まずは乗ってみようということで、試乗車としてあったアルミ車に乗りました。

個人的には、全体的な感想は
・今乗っているクロモリと比較して、アルミでも極端に差が無いように感じた
・むしろ、アルミの軽さ?と、「進む感」にゾクゾク
・スピードが出ると、ブレーキは重要だと感じた (当たり前なのですが、改めての感想です)
という印象を持ちました。
長い時間乗り続けると、やはり差は出てくるものかと思います。
ただ、試乗の範囲では、初心者の私にはこれらの感想が限界で、長距離時を想像するのが難しく…
初試乗がアルミかクロモリで、この辺の印象は変ったものと思いますので、曖昧な比較なのですが T_T

ここで、「アルミでも良いのではないか」と強く実感しました。
クロモリとアルミでの比較だと、下記が初心者の印象です。

クロモリ
・すっきり見た目ボディ
・でも、今後通うことを考えると近くの店舗に取り扱い&在庫が無いことによる不安
・教えてもらった通り、しなやかさには強く惹かれる
・あと、GIOS の実車を見ると、あの青はカッコイイ。FURBO 良さそう
・でも、、乗って試せず T_T

アルミ
・少し固めな印象
・太い見た目の車種が多いが、持ってみる&乗ってみると、漕ぎ出しが軽め?
・またがると、前傾姿勢が強いモデルと、そうでは無いモデルがあると感じた
・そうでは無いも出るならロングライドでも慣れれば大丈夫なのではないか
・黒系の戦闘機のような色が多く、「いやいや、見かけ倒しなので」的に初心者には恥ずかしい…

以上を店員さんに伝えて、相談。

あと、分かったこととして、納車に2週間かかること、1% ローンのお店があることです。
「梅雨明けには欲しい!ため、今日決めてしまいたい」
「ローンがあれば、多少の予算オーバーでも!」
という勢いで、購入を決めてしまいました。
ここは、皆さんの返信をある意味裏切ってしまい、申し訳なく思っています。
…今思えば、かなり、冷静さを欠いていたと思います T_T

そして、、、次を買いました!

Canondale CAAD 8 105 GREEN サイズ51
・2016年モデルが出たことで、型落ちで12.8万円の、定価からの割安感 & 10万 + 2.8万円ならローン1%でなんとか…
・ティアグラと105の差が大きいという説明を2度受けた
・持ったときに軽さがあり、初心者にとって無理すぎない前傾姿勢と感じた
・身長、体重、肩幅、腕の長さ、股下を計測してもらい、ピッタリというサイズがあった
・他の色が無く、黄緑はどうなんだろう…と思いつつ、普段から安ければ色は気にしないのでまぁそこは普段とおり。。。

長くなりましたが、まずは報告まで。
のちほど、個別に返信させていただきます m(_ _)m

書込番号:18920463

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スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/29 15:28(1年以上前)

>>まさちゃん98 さん
結果論ですが、CAAD8 は、WH-RS010のようです。
「オフセットリム」 の意味をまだ理解できていませんが、剛性が向上しているのであれば、安心です。

>>α7大好きさん
そうなんです。色では、GIOS のブルーが最高にかっこ良かったです!
夏前&秋の新モデル発売前とのことで、取り扱い&在庫なしとのことで、泣く泣く。。。

>>電産さん
ミヤタの SSTB 、すごそうですね。
ミヤタも探したのですが、イタルスポーツも置いておらず。。。
そして、ラレーのコメントを見逃してしまっていました。
「シマッタ」。。。なのかもしれません。
お店に置いてあったら、購入比較に入っていたのかも T_T

>>ぎんぺぇさん
「ロードバイクで50km 以上走る」
がどれほどのことなのか・どういうことなのかを体験できていない初心者のですが、
結果的に、計らずも 105 の車種を購入しました。

が、、むぅ。。
冷静になると、GIANT TCR0 も、そんなに値段が変わりませんね T_T
フレームが良いということであれば、TCR0 の方が良かったのかもしれません。

チューブとタイヤの交換は、興味があります。
ミシュランPRO4 と R-Air を探してみます。
お店では、パナレーサーとミシュランのチューブを見かけたような。いや、タイヤかな??^^;

>>ディープ・インパクトさん
詳細にパーツを紹介していただき、ありがとうございます!
YouTube の動画なども見てみたのですが、いきなり「自分で組む」は、安全性的に少し怖く感じました。
普通の方でも十分可能なのかも知れませんが、私にはまだ早いかなと。。
ただ、チューブやタイヤの交換などは自分で行ってみたいので、早く覚えたいと思います。
まずは、デフォルトでたくさん走って、チューブ/タイヤを交換し、その差を体感したいと思います。
その上で、自分の好み (○○が強めのもの、△△が弱いものなど?) を見つけられたらと思います。

>> カンパニョロレさん
なるほど。。。
かなりの奮発をして、定価だと16万円の車種を今回購入しましたが、メーカー製なので、ゴミパーツも多いんですかね T_T
まだ、その判断も出来ない状態なので、早く覚えたいと思います。
ちなみに、カンパニョロレさんだったら、CAAD 8 で、まず交換するパーツは何になるんでしょうか??

>>アルカンシェルさん
今回は、初投稿当初から、丁寧で優しいアドバイスをいただいて、本当にありがとうございます。。。!!
結果的に、私がお店で舞い上がってしまい、オススメいただいた車種を購入に至らず、申し訳なく思っています。。。
ただ、初心者の私にとって、勉強になる部分も多く、ロードバイクの楽しみの入り口を教えてもらったとも考えています。
盗まれたりした場合に、7万円は補助される保険に今回加入しました。
あまり考えたくないですが、もしそうなったときに、アルミに乗った経験もふまえ、再度クロモリを考えてみたいと思います。

>>電産さん、Alea jacta est さん
CAAD 8 は、スーツに例えるなら、布は上級イタリアメーカー (105など?)、デザインと作ったのは一般的なチェーン店メーカーという感じになるのでしょうか。
奮発はしましたが、、、身の丈にあったものから始めたいと思います。

>>ディープインパクトさん、電産さん、まさちゃん98さん
みなさん、ロードバイクが本当に好きなんだなと感じました。
書かれている内容について、私はすぐに試すことが出来ませんが、この掲示板はしばらくは残るでしょうし、読み返したりして、
いずれ、私も皆さんのような考えや視点まで行けるのかな…なんておもったりします。

その頃には、カーボンがもっと安くなったり、第4の素材が出てきているのかもしれません。
人によって思い入れの強弱はあるにせよ、ロードバイクは、(晴れならば??) 長く楽しめる趣味の一つにできると思っています。
長く続けて、私なりの意見を言えるようになれればと思います。

書込番号:18920524

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クチコミ投稿数:125件

2015/06/29 16:32(1年以上前)

neko好き さん

NEWBIKE購入のご連絡

ありがとうございます。

自分も

昨年10月から今年4月まで

ずいぶん悩みましたので…

お気持ちお察し致します。

CAAD8 105 ですか!

素敵なBIKEですね。

批評できるような専門知識がないのですが(ごめんなさい)

自分の場合

実際に乗って(競技に参加して)みたところ

もっともっと色々なものが見えてきて、

自分の選択について

その時初めてわかったような気がしました。

なので、neko好き さん も

宜しかったら

レース・イベント参加!

早めにご検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18920646

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クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/06/29 16:41(1年以上前)

>結果論ですが、CAAD8 は、WH-RS010のようです。
>「オフセットリム」 の意味をまだ理解できていませんが、剛性が向上しているのであれば、安心です。

おめでとうございます。次は、振れ取り台を購入しましょう。

WH-RS010はスポーク本数が多いので色々やりがいのあるホイールです。

>盗まれたりした場合に、7万円は補助される保険に今回加入しました。

いけませんね。ロードバイクは乗ること自体が目的なので駐輪しない乗り物なんです。

駐輪=盗難被害です。

書込番号:18920668

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/29 18:14(1年以上前)

こんにちは。

ご購入、おめでとう御座います。

いいバイクを選択されたと思います。
「ピッタリというサイズ」と、いうのもロードバイクでは、素材以上に、大事なことです。

90年代ごろ、アルミのMTB、ロードバイクとなれば、キャノンデールは、トップブランドでした。アルミをよく知り尽くしたメーカーです。
今でも、それは変わらないです。
他のメーカーのアルミのロードバイクと乗り比べても、一味、違い、乗り心地も考慮された設計になっています。
チェーンステイ、シートステイなどのチューブを平たくされて、横方向の剛性を強くし、垂直方向の振動吸収性を良くしようと加工されています。


初めは、現在の走りやすい楽な乗車ポジションから始められて、乗り込まれていくうちに、乗車ポジションも少しずつ、もっと走りやすいフォームへと変化し、ペダリングを覚えられていくと、ますますロードバイクが好きになっていくと思います。

また、これから自分に合ったサドル、ハンドル、タイヤ、ホイールなど、交換する楽しみもあります。
次に買われるロードバイクは、今のキャノンデールを乗られていくうちに、いろいろと変化していくと思います。


では、ロードバイクライフ、楽しまれてくださいね。^^



書込番号:18920882

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/06/29 21:22(1年以上前)

写真、これしか残ってない。。。。

ずっと良くわからないバイク名が並んでたので静観してたんですが、やっとわかるバイクが出てきました。
CAAD8、良いんじゃないですか?
クロモリはしなやかで良いかもしれませんが、反面、やたら重いですからねー。
軽さって、大事ですよ。
GIOSブルーも、あれはGIOSはGIOSでも大阪のおっさんがブランド名だけ買って青く塗って売ってるだけですから、ほんとのGIOSでもなんでもない、正規のコピもん。

さて、CAAD8。
私もCAAD10っていうのに乗っていましたが、まぁ、まじめに作ってある良いバイクだと思いました。
超大量生産っという安心感がある。
メカはTIAGRAっつーのは使ったことないですが、105はあります。
こだわらなければもう十分でしょう。

ということで、たいへん良くできました!!!


書込番号:18921457

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クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:90件

2015/06/29 22:19(1年以上前)

いいバイクを買われましたね。
私が20万のバイクをすすめているのは、大抵まともなフレームにほぼフル105がついてくるからです。

CAAD8ならばいいと思います。カーボンフォークだし。

ただ、完成車としての価格を下げるために、クランクセットとブレーキアーチは105じゃないですね。
あと、案の定ホイールもちょっとお粗末かな?

普通に走るぶんには問題ありませんが、いずれもっと軽くてハブの質の良いホイールが欲しくなりますよ。



>ちなみに、カンパニョロレさんだったら、CAAD 8 で、まず交換するパーツは何になるんでしょうか??

HNの関係上、コンポもホイールもカンパニョーロに替えます。

というのは冗談でwww、クランクとブレーキアーチを105に、ホイールをWH-6800(アルテグラグレードのホイール)に替えるかな?
ブレーキアーチは、ティアグラと105の中間グレードのものがついてくるので、替えても大差ないかもしれませんが、やはり105の整合性を考えてw

暫くは買ったままで走り込んで、弄りたくなったら替えましょうね。


書込番号:18921726

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/06/29 22:33(1年以上前)

>>あれはGIOSはGIOSでも大阪のおっさんがブランド名だけ買って青く塗って売ってるだけですから

GIOSのバイクは、台湾のGIOSの工場で、制作されています。


>>クロモリはしなやかで良いかもしれませんが、反面、やたら重いですからねー。

質の悪いクロモリは、乗ると重く感じますが、質の良いバネ感のあるクロモリは、走ると、キビキビと軽く感じます。


書込番号:18921785

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殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/06/29 23:11(1年以上前)

ババつかんじゃったですね。
僕がわざわざ
>105 5800(シルバー) コンポ8点セット(税込)54,990円
と書いているのは105 5700は最低だから買うなという意味を込めて分類するために書いています。

105という呼び方ではなく型番で5700か5800かが重要です。5700の105なら4600のティアグラの方が品質が上で性能も上です。5700はシマノの歴代ロードコンポの中で最低の品質と性能で、こんなん買うならクラリス買った方がましという部品です。
CAAD8はフレームもCAAD10よりかなり落ちるので、これに5700の組み合わせなら、いらんなあと思います。
http://www.cannondale.com/nam_en/2015/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-5-237

僕は八方美人は嫌いなので悪いものは悪いと書いてしまいますけど、いい自転車を買うというのは、そんな甘いものではないので次回購入時はもうちょっと真剣勝負で自転車を勉強して買ってください。がんばって!

書込番号:18921962

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クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/30 00:16(1年以上前)

>皆さんの返信をある意味裏切ってしまい
私の提案には乗っていただけたのですね。
CANNONDALE、素敵な自転車だと思います。楽しんでね!

書込番号:18922215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:322件

2015/06/30 00:46(1年以上前)

ん?
ディープさん
日本のは11速だから5800じゃない?

http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/2015/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-5-105

2016先行モデルが出たので、既に特価状態みたい。

書込番号:18922276

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電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/06/30 09:31(1年以上前)

>・近くなった荒川土手のサイクリングロードを、週末走る
・片道15km 程度の通勤も?
・慣れれば、往復50km〜 のツーリングにも出てみたい

誰が何を言おうが自分が満足していればそれでいいのです。レースに出るわけでは無し、スペックにこだわるマニアの言うことなど気にする必要はありません。上記の用途に使うといっているのですから、特に不都合は無いでしょう。

自転車店の頑固オヤジにもたまにこういう人が居るらしいです。合わないと思えばそんな店で買わないのが正解。

荒川土手、うちにも近いです。どこかで顔を合わせているかもしれません。

書込番号:18922529

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/30 15:28(1年以上前)

CAAD9に8年乗っています。
CAAD8には乗った事ありませんが、完成車のホイールがWH-RS10でしたので同じようなもんかと。

キャノンデールのアルミは良いトレーニングバイクになります。
アルミフレームなので硬く、ダイレクトに進みます。ヒルクライムでは武器になるかも?
反面、良いペダリングが出来ないと進みません。たわむカーボンや、クロモリに慣れた人が乗ると走らないバイクと思われてしまいます。
必然的に良いペダリングが身につきます。

そして、まず変えるのはホイールです。
キャノンデールのアルミが乗り心地が良いといっても、30km/h以上の話、低速ではやはり硬いです。
30km/h以上だと突き上げを進行方向ににがし、乗り心地が良くなるようです。35km/h越えると別世界。

ですので、巡航速度を出来るだけ高くキープするのが決め手、ホイールを変えるのが一番手っ取り早い手段です。
ホイール購入する様になったらまた来て下さい。最低でも5万円はかかるかなぁ。。。

書込番号:18923316

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/30 22:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

他の皆様が言われるように、
いいバイクを選択されたと思います。
楽しい自転車ライフを楽しんでください。

いろいろな楽しみ方があるとは思いますが、
自転車は乗って何ぼだと思います。

ヒルクライムとか、
毎回タイムを計るなどしてみると、
成長が分かって楽しいですよ。

ところで、ヘルメットとグローブは購入されたでしょうか?
これは最初に絶対に必要です。
実際、何回か助けられたことがあります。

将来的にはホイールも変えたいところですが、
まずは軽量チューブへ自分で交換してみれば、
パンク時の練習にもなりますし、
交換したチューブは、携帯すればパンク対策になります。
ということで、タイヤレバーと携帯用空気ポンプも最初に必要になりますね。

また、ペダルは付いてないと思いますけど、
フラットペダルでしょうか?
フラペなら、ビンディングペダルと靴の購入をお勧めします。
その後はサイクルウェアとサイクルコンピュータかなぁ。

これらが全てそろったら、
やっとホイールの交換になると思います。

このように、実は車体以外にお金がかかるんですよね。

今は特に問題ありませんが、
冬用のサイクルウェアには、特にお金がかかります。
また冬はインナーの選択が重要になると思います。
運動時にヒートテック着たら最悪です。
撥水性のインナーがお勧めです。

私はWiggleで購入することもありますが、
今後、整備とかも依頼することになると思いますので、
多少高くても、購入店とのお付き合いも重要だと思います。
お店の常連さんと仲良くなれば、
いろいろ連れて行ってもらえますし、
コースや練習方法も教えてくれます。

あと、走っていると幅寄せしてくる車とか、
全然周りが見えてない車とかいますけど、
事故だけには気をつけてくださいね。

書込番号:18924536

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電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/06/30 22:48(1年以上前)

自転車本体と違って、周辺機器は必ずしも実店舗で買う必要はありません。アマゾン辺りなら物によってはかなり格安で購入できます。購入者の感想も書かれているので参考になります。私はヘルメットを購入しました。詳しい人に言わせれば値段によってかなり品質が違うものかもしれませんが、私には値段が高いものとあまり違いが分かりません。いずれにしてもスチロールで出来た帽子のようなもので、落としたり転倒すればそれ以降は使えないことは同じです。

書込番号:18924567

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/03 17:56(1年以上前)

おくらばせながら・・・、
よい車体の選択だったと思います。
完成車のホイールはどうしてもいいのが付いてきませんから、
ドンと高いのを買えば違いは目に見えてわかりやすいのですがコスパを考えるなら
ホイール:SHIMANO WH-6800
ついでを言うならタイヤも変えて
Continental Grand Prix 4 Season
にするとグイグイ進むようになると思いますよ。

もし、ロードにハマって二台目の購入を考えるのであれば個人的にはチタンをお勧めします。
というか私はハマって二台目を購入したアホです。
よくバネのようにと表現されますがまさにその通りで、漕げば漕ぐほど進む、よく跳ねる!!
言うと、は?って言われるますがカーボンより楽に漕げますね。(個人的に)
二台目やパーツ購入時の参考にしていただければと思います。

ちなみに写真はチタンフレームでスペックは下記のような感じになっています。
フレーム:Panasonic FRT18(フレーム+フォークセット)
コンポ: ULTEGRA6800
シートポスト: THOMSON ELITE (セットバックなし)
シート:Brooks C17 Carved Cambium
ハンドル:GIANT CONTACT SL 31.8 420mm
ステム:GIANT CONTACT SL OD2
ホイール:MAVIC KSYRIUM ELITE
タイヤ:Continental Grand Prix 4 Season
チューブ:SCHWALBE
ペダル:SHIMANO(シマノ) PD-A530

書込番号:18932268

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クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/04 06:46(1年以上前)

チタンフレームは、パーツの食いつきが起こりやすく、チタンプレップという専用のグリスが必要になります。
こまめにメンテできなければやめといたほうがいいです。

どうしてもチタンフレームが欲しいなら、ちょっと高いけどLitespeedでしょ。これ以外考えられない。

パナのチタンフレームは、以前より溶接のクオリティが低いことで有名です。
これは、自転車屋レベルではわからないでしょうけど、仕事でチタンの加工や溶接をするので、どうしても気になります。

死にたくないなら乗車前に、溶接部にクラックが入ってないか、ルーペで具に確認することをおすすめします。

これマジで。

書込番号:18933767 スマートフォンサイトからの書き込み

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/07/04 17:23(1年以上前)

チタンと言えば、まず第一志望の高校(T大K馬)に受かった時に勝ってもらったのがSUCUBA PROのチタンウオッチ。
あと、TVRとランポルギーニにつけてた3駅マフラー(地下鉄3駅分まで音が届く炸裂音マフラー)がチタン。
あとは自転車関連は多数(SRAM-RED、ペダル、ハブ、ステムなど等)。

さて、チタンバイク。
私のイメージは、Rapha着たおしゃれなじいさんが、汗もかかずに私を抜き去るって感じです。
細身の身体に細身のジャージ、ヘルメットじゃなくキャップで、日焼けした腕にはシードエリャー(名古屋版ROLEX)、細身のチタンフレーム(シートポスト、ボトルケージ、ステムもチタン)でワイヤー式DURAACEにC24ホイルっていうのが、定番。
で、若い奥さんがいそう。
で、ベンツCLクーペに乗ってそう。

で、チタンフレームですが、過去に一度だけ入手しましたが、即、ゴミ箱。
フレーム単体1600グラムという重さがNGでした。
つまり、ひとえにチタンといってもピンキリです。
チタンの中でぐーーーーーっと吟味しましょう。
AVEDIOのチタンって、どうなの?
円安のうちに、日本で買っちゃおうかな????

書込番号:18935366

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2015/07/04 17:39(1年以上前)

ハンガー一体リヤエンドですか?

転けたら大変だ…。

書込番号:18935415 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/07/04 17:43(1年以上前)

話が違う方向に行ってるけど、、、
チタンなら米国製がいいと思います。
台湾製が圧巻してるなか、もはや全体として悪いとは思いませんが、台湾のチタンでいいのは知りません。
チタンに関しては米国がよい技術(進歩しているかどうかというとそれは…)を持っていると思います。

書込番号:18935426

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2015/07/04 18:09(1年以上前)

>チタンなら米国製

やっぱLitespeedでしょ!
最近は、安価なのも出してるけど、アレは台湾製なんでしょうかね?

一時はツールなんかで、山岳用スペシャルバイク(例えばヴィランクのプジョー)は、ほぼ全てLitespeedのOEMでしたね。

書込番号:18935518 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/05 07:33(1年以上前)

>アレは台湾製なんでしょうかね?
ライトスピードのチタンフレームは全てテネシー製です。
ただソースのチタンがT5、T7やPISGAHは国外産だと昔どこかで読んだ気がします。

パナソニックの面目のためにも…
不良だったのは純チタンを用いパルスウェルド溶接していた頃です。
私の知人3人が乗っていて3台ともフレームが破断しました。
でも今はライトスピードと同じ(もちろん出処は違う)チタン合金をTIG溶接しているので安心です。

書込番号:18937278

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2015/07/05 09:10(1年以上前)

>チタン合金をTIG溶接しているので安心です。


とんでもない誤解です。

Tig溶接は、他の金属の溶接にも用いられる、一般的な溶接工法です。
チタンだけの特別な溶接工法というわけではありません。

一瞬で酸化し、溶接ビードに酸化膜を巻き込み強度低下をおこす、というチタン溶接の根本的な問題は、Tig溶接であっても何ら変わりません。

http://titan-japan.com/trouble/index.html

書込番号:18937507

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2015/07/05 09:17(1年以上前)

http://ameblo.jp/foigras/entry-11036033777.html


なんと、Litespeedのフレームが割れた事例がありました。

BikefanaticINGOさん、やっぱチタン怖い…

書込番号:18937528

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クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/05 09:27(1年以上前)

そんなこと気にしていたら、自転車なんて乗っていられません。
割れても再溶接して乗れるのが金属フレームのよいところ。
http://blogs.yahoo.co.jp/konishioff/32143405.html

書込番号:18937548

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電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/07/05 09:33(1年以上前)

アルミは弾力がないから金属疲労がたまって怖い。

チタンは加工に特殊な技術が必要で素人に技術の判断は困難だから怖い。

カーボンは経年劣化が早く、破断しやすいから怖い。

マグネシウムは火がつきやすいから怖い(これは冗談です)。


結局、重いけど昔から使われてきたクロモリなど鉄系の材料を選ぶのが一番無難です。

書込番号:18937566

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クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/05 10:14(1年以上前)

再溶接すると変形は大きくなるし、相対的にその周り強度が落ちることを経験上実感しているので、私はパス。

フレームは命を預けるものなので。

書込番号:18937672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/08 13:07(1年以上前)

変な所からチタンの話で盛り上がってしまったようですが、
Panasonicチタンについて。昔は昔、今は今です。
Panasonic=悪いと言われるのは心外です。

海外メーカーのパイプは厚みが均一にならず。強度にも大きく絡んできています。そして溶接が雑、パナが一番丁寧にやってます。
薄くしすぎて割れるなんていうのもLitespeedのお家芸というところでしょうか。設計について学習してないから進歩がないのです。
技術者を名乗りながらLitespeedを勧めてしまうというあたり、現状を理解しておられないと考えざるを得ません。

再溶接・・・、味パイプをつなぎ合わせた時点で再溶接と考えるんですがね。これ自体でも強度云々出てくるので金属全般フレーム乗らないでくださいって言っているようなものですよ。

書込番号:18947281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/08 16:27(1年以上前)

はいはい、ホントはLitespeed が欲しかったけど買えなかったんですね…。

書込番号:18947683 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/10 17:59(1年以上前)

S-Works Venge、GT FURYも乗ってるのにLitespeed買えないわけないでしょうが・・・
電車の中で爆笑させていただきました。
座布団1枚差し上げます。

書込番号:18953635

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スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:48件

2015/07/13 22:27(1年以上前)

遅くなりました。

みなさんにとっては当たり前のことばかりかと思いますが、
途中経過を報告させてください!

◆納車までに買ったもの
無名ヘルメット(ネット)
無名グローブ(ネット)
CATEYE フロントライト(店)
CATEYE リアライト(店)
CATEYE サイクルコンピューター(ネット)
ABUS チェーン鍵(店)
無名U字ロック(ネット)
フラットペダル(店)
TOPEAK 工具(店)
TOPEAK ボトルケージ(店)
無名の網みたいなサドル(涼しいかなぁと。取り付けまだ)(ネット)
トータル15000円ほど

◆買わないと?
パッド入りパンツ
タイヤレバー
チューブ
空気入れ

近所の自転車屋で、メーター付きので入れられました。
ガスだと一回400円くらいのようなので、5-6回パンクすると、携帯空気入れがオトク?

◆納車&初乗り
・ショップで受け取り、そのまま皇居周回(パレスサイクリング知らず...)→移動して荒川土手
・登山用の速乾Tシャツと速乾ハーフパンツ+ヘルメット+スニーカー
・50kmほど走行(本人的にはもうグッタリ)し、平均22km/h、MAX37km

◆感想
・最高に心地よい!
・横風には煽られる!
・人の後ろで走ると、スピード維持が楽!(フル装備?なウェアの方々、ありがとうございます)
・つま先を少し下げて、親指付け根で漕ぐと進む!?
・信号待ちの漕ぎ出しで焦ると、前輪浮かせてしまい。。力の入れ方違うようで。。
・顔から足まで、滝のような汗(スマスマの、ゴロゴ13コント状態。古いですが。。)
・右ふくらはぎが攣りました...
・お尻の穴の両脇が痛いです^_^;

◆次回に向けて
・もっと長い距離を走れるようになりたい
→筋トレ!
→荒川やパレスサイクリングで、信号なしで走り続けて練習?
http://www.jbpi.or.jp/パレスサイクリング/
→500mlペットボトル3本持参で、攣らないように!...重いですが。

・サラサラ目の山用ハーフパンツが、腰からお尻まで汗でビッタリ
→着替え持参
→速乾性の高い下着とハーフパンツが欲しい。。。
→近くのランステ探して、シャワー&リフレッシュ&再走行!...いや、やりたいですが、たぶん倒れますかね^_^;


そして、、、。
チタンのバイクなんてあるんですか?
山用コッヘルなら持ってるので、アルミよりも高いのは分かります。。
まだ買ったばかりなので、もちろん買えませんが、4-5年して、安くなっていたら、次のロードバイクの候補になるんでしょうか!?

乱文スイマセン。
本来は、個別に返信をさせてもらうべきだとは思うのですが、取り急ぎ、お礼を兼ねて書かせていただきましたm(_ _)m

書込番号:18963716 スマートフォンサイトからの書き込み

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/07/13 23:07(1年以上前)

まず、ペダルを換えましょう。
フラペだったら、何に乗っても同じこと。。。。。
冷凍の刺身みたいなもん(何食っても同じ)。

書込番号:18963893

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クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/13 23:46(1年以上前)

あと、ウエアはレーパンとサイクリングジャージにしましょう。
初めは抵抗あるかもしれないけど、ポケットが多く機能的だし、ペダリングの抵抗がないので楽ですよ〜。

速乾性なので滝のような汗も気にならなくなるし、レーパンにはパッドが付いてるのでケツの痛みも軽減されます。
慣れると、そのまま悠々とコンビニにも行けるようになりますw

書込番号:18964027

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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2015/07/14 07:22(1年以上前)

こんにちは。

>>5-6回パンクすると、携帯空気入れがオトク?

メーター付きの携帯空気入れと、家でも使うメーター付き空気入れを買われたらと思います。
あと、パンク修理キット(タイヤレバーも入っています)、チューブ。
ロードバイクのタイヤは、高圧で入れていますので、3日経つと減ってきます。乗る前に、空気圧のチェックをされる癖をつけれたらいいと思います。慣れてきましたら、タイヤを指で押さえての空気圧のチェックができるようになると楽です。


>>速乾性の高い下着とハーフパンツが欲しい。。。
>>お尻の穴の両脇が痛いです^_^;

パッドが入ったレーシングパンツを買われると、お尻の痛みも軽減されます。
レーパンは、いいものは、立体裁断になっていますので、必ず試着して買われたらと思います。立体裁断は、合わなかったら、全然、合いませんし、合うとピッタリ心地がいいです。
それと、レーパンは、今の時期は、通気性の良いのがよく売られていますので、今がいい買い時だと思います。秋や冬になると、生地の厚いのが、よく出回っています。
レーパンを履かれても、お尻が痛い場合は、サドルが合っていない可能性があります。いろんな形状や硬さのサドルがありますので、合ったサドルを捜されたらと思います。自分もサドルを捜す旅は、長旅でした。(^^ゞ


>>右ふくらはぎが攣りました...

もし、足首を上下に、グニャグニャ動かしながらペダリングされているのでしたら、あまり動かさないで固定で、ふくらはぎは、力を抜いてペダリングしてくださいね。
それと、この暑い時期は、ミネラルが不足して、攣り易くなる場合もあるので、しっかりミネラル類(特にカリウム)を摂ってくださいね。


>>つま先を少し下げて、親指付け根で漕ぐと進む!?

親指の付け根の部分が母指球で、一番、力が入れ易いところです。将来、ビンディングペダルを買われた時は、ペダルの軸に、もっとも力が入る母指球あたりをセッティングされたらいいです。



書込番号:18964547

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chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/14 08:12(1年以上前)

装備追加購入はベテラン陣の助言以上のことは言えませんので、30℃超におけるサイクリングについてなんぼか。

やはり日中はたとえ50キロメートル走でも水分・電解質・カロリー不足では軽重の違いはあれ暑さ湿気でやられてしまいます。
特に荒川とか平たん部は高所ヒルクライムして涼むとかメリハリが無いので地獄的。(車積みや輪行して高原や山岳地行くとかなり違う走行感を味わえます)
それからあのエリアは日中は南風が半端ないので帰りが南方向だとむち打ち拷問、水不足は致命傷。

というわけで真夏は気合いを入れて真夜中3−4時発、荒川または江戸川を北上して往復100キロ超、南風が強くなる前に帰る(でも昼前でも充分強い)てなことをしていたよ。
両河川中、荒川はたくさん、江戸川は数少ないけどトイレ水場があるので粉末スポドリを携帯して積極的に補給するといいと思います。
土手上からコンビニや自販機を見つけても降りるの面倒だったりするので。

春先から徐々に日焼けしていればいいけど、いきなり真夏の太陽で焙られるとこれまた危険なので日焼け止めにも要注意。
自分は半袖でも襟は必ず立てて、下は真夏でもタイツでした。
後、サングラスは逆パンダになるので仕方なく金属フレームの透明メガネ。
サングラスの方が視覚的に涼しいのでいいんだけどね。(勿論夜間は駄目だけど)


書込番号:18964652

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殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/07/14 08:55(1年以上前)

イオンバイク レーパン

レーサーパンツ
イオンバイク【PERBICI】レースパンツ 本体価格 2,839円(税込価格 3,066円)
https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-0983/

イオンバイクの店舗に行けば試着できるので試着してサイズを決めればいいです。イオンお客様デーに買えば5%引きとかになる。1万以上出してもこのレーサーパンツに勝てるものはないです。だんとつイチオシ品

携帯ポンプ GM-71 価格1,000円 (税込 1,080 円) 性能高くコスパ最高品
http://item.rakuten.co.jp/pwtgear/giyo-gm-71sil/

PWT 携帯用アルミ製マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ 仏・米・英式バルブ対応 マットブラック MFP01価格 1,600円 (税込 1,728 円) GM-71より少しだけ性能上
http://item.rakuten.co.jp/pwtgear/pwt-mfp01/

ライトはGENTOS(ジェントス) バイクライト XB 356B ¥ 3,941
http://www.amazon.co.jp/dp/B00K66Q8ZY/
ライト比較実験↓しているので、また見てください。現在売られているものではコスパ最高の性能です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-12778/

タイヤレバーは百均の鉄ので十分。

ペダルについては、ここに比較書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-15931/

フラペじゃない固定するペダルはシューズとセットなので、どのシューズを選ぶかを先に決めペダルを選んだ方がいいです。当面フラペでいいと思います。自転車慣れてください。

ヘルメット、グリスなど、その他いろいろ値段が安くていい商品を書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-13095/

自転車関係の商品は価格が高ければいいってものでもないので、高いカスつかまされないように賢い買い物してください。

書込番号:18964765

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/14 13:15(1年以上前)

サドルは基本的にポジション(自分のお尻に合う位置)が決まるまで痛いことが多いので10km程度で痛いのであれば要調整の可能性があります。
というより、必要がありそうですね。まずは自転車屋さんに行って方法を学びながら調整、走行を繰り返しましょう。
痛みが引くのに数日かかることもありますので気長に様子を見て下さい。
場合によってサドルの形状から見直す必要があるかもしれません。
パット入りパンツは最終手段だと思ってください。

皇居周回は休日の走行ポイントの一つになっていますので、走りを見ると参考になりますよ。特にペダルの踏込み
フロントはインナー(小さいギア)、リアもインナー(ローとかも言ったり)気味で走ると心肺機能が鍛えられるのでいいですよ。

横風は・・・、これはもう引っ張られないように引っ張ってとしか言いようがないですね。

パンク時の対応はできたほうがどこにいても便利なので技術だけは身に着けておいても損はありません。
パンク修理までできた方がかっこよくはありますが、チューブを携行するのであればあまり出番はないかもしれませんね。
参考までに
携行ポンプ:MICRO FLOOR DRIVE HV(接続部がネジ式、ホースになっているので取り回しが楽)
フロアポンプ:空気圧が確認できるものを買いましょう。(ネジ式だと楽)大抵、タイヤの横にMAX圧書いてあります。自分の乗り方に合わせて固く入れるもよし、柔らか目に入れてもよしです。
タイヤレバー:Panaracerが個人的には一番使いやすかったです。慣れれば100均とか安いのでもかまいませんが太かったり、掛けにくかったり初めての方には使いにくいです。

チューブ:SCHWALBE使用してます。厚みがあって比較的丈夫です。バルブの長さは長めの方がいいです。後々にホイール変えると幅が広くなって使えなかったり、ツーリング行ったときに相手に渡してあげたり、困っている人がいれば使いまわしできるからです。保管はベビーパウダーまぶして、購入時のような形で丸めてサランラップで巻いておくとコンパクトに収納できますよ。

都内であればよほどのことない限りこのような装備は必要ないですけどね。可能であればアーレンキー(六角レンチ、百均のはすぐ舐めてきちんと閉まらないのでやめましょう)も入れておくと不意なネジの緩み、乗りたて序盤はサドル調整にも役に立ちます。

ペダルは最初はフラットペダルでいいです。特に都内は着け外しが多いのでスタート、ストップに慣れるまでは固定してしまうようなペダルは避けるべきです。出かけ先で歩くのであればSPDは靴そのままでも歩きやすいのが多いので自分的にお勧めです。
フラぺだからといってガンガン漕いで抜いていく人もいますし、最初はフラぺ、後は好みで決めていいですよ。

服装はそれこそ好みで。よほどばたつくものでなければ都内を走る分には特に気にしないでもいいですよ。
それこそ、ガチでいく人は体毛剃ったりキリがありません。
夏場は特に日焼けするので日焼け止め塗ったりする方が重要です。ヒリヒリしてきます。
日差しも強いですし、サングラス

チタン・・・、自分にとってしっくりくる一つなので後悔してませんが、どれに乗るかは正直好みの問題になってきますね。
年に一度、サイクルモードという大型の展示、試乗会が開かれています。今年でしたら11月6−8日にやってますので見るもよし、試乗をしているところも盛りだくさんなのでこういう機会を使ってみるといいですよ。混むので朝一で行くのがお勧めです。

書込番号:18965311

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クチコミ投稿数:2件

2015/07/16 02:11(1年以上前)

根本的に!
既出のようななんちゃってロードではない、本当の入門ロードが欲しいならショップに相談採寸に行くのをオススメします。
お店探しは雑誌CYCLE SPORTSか雑誌オールパーツカタログ後ろの全国各店のうち日曜日にショップ購入者限定サイクリングor練習を行っている個店さんがお勧めです。

ロードに大事な採寸,手足の長さや筋肉量に合わせた走り方,ロード本来の走行方法や走行ペース,何よりロードを心底愛してやまない色々な人と一緒に走ったり会話する楽しさは一度体験すればやみつきになること間違いナシです♪
「こんな近場にこんな最高の練習スポットがあったのか」ときっと感動することも保証します!

書込番号:18970244

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/16 16:31(1年以上前)

backnumber推しさんが紹介しているCYCLE SPORTSという雑誌ですが7/18発売の9月号は「ペダリングマスター術」をやるのでこういう雑誌を見てもいいかもです。というか、参考に私も買いますが・・・

書込番号:18971512

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/16 23:38(1年以上前)

片道20キロ都心まで通勤しておりました。
交通費で毎年新車が買えるような感じでした。
元々体育会系でしたので、貴殿が今後進む方向が楽しみですが
結局もってバイクの性能を生かすも殺すも体ですので、
人によってはドンドンと欧州メーカーに買い替える人もいれば、
安物の自転車でロードの格好で武装した連中をぶち抜いて走るツワモノもいます。
車道で50キロ出せるような脚力になると、
別にマシンは壊れずブレーキを思うようにコントロール出来るかコントロール出来るかが一番になるかと思いますよ。
車椅子にならないように気をつけましょう。
シートとブレーキタッチにこだわる方向に進んで行く。そうあってほしいです。
自転車通勤でいろいろ事故見てきましたので。

書込番号:20043636

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