『空シャッターを切る前にモーターが起動します』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空シャッターを切る前にモーターが起動します』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

F-801Sと愉快な仲間たち

F90Sも一緒にゲット♪

オークションでF-801Sをゲットしました(F90Sとの二台セット)
説明書が付いてなくても、基本操作は(既に所有している)F-601と同じ筈なので早速、試運転開始

電源を投入してカメラを構え、空シャッターを切ろうとすると…
「ジ〜コ」という、モーターが空回りするような起動音
その後にシャッターが切れるようになり、二度目(二枚目)からはそのままシャッターが切れます

電源を入れる度に発症するので「フィルム装填の確認か何かの機能で、これが仕様?」とは思うのですが…
Nikonホームページでは説明書がダウンロードできないので、真相は未確認です(汗)
F-601やF90には無い起動方法なので、この判断で間違いないかをご教授いただけると助かります

※仕様であることを確認してから本番撮影を行うつもりなので、フィルムは未装填です

書込番号:18930230

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/02 23:07(1年以上前)

MWU3さん こんばんは

状態がよく解らないのですが 最初に音がするとき レンズのAFは動いていますでしょうか?

書込番号:18930367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2015/07/02 23:09(1年以上前)

電池入れてみました。仰せの通り。お休みなさい。

書込番号:18930371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/07/02 23:21(1年以上前)

もとラボマン 2さん

電源を投入してカメラ起動
シャッター半押しでAF作動
更に押し込む(レリーズする)と、例の「ジ〜コ」というモーター音が0.5秒ぐらい聞こえました
これは、電源を入れる度に毎回繰り返されます


うさらネットさん

安眠できるということは、これは仕様なんですよね?(笑)

書込番号:18930408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2015/07/03 11:32(1年以上前)

DXコード付フィルムを読み取りに行く(イニシャライズ)動作と思います。よって、仕様です。

書込番号:18931434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/03 17:27(1年以上前)

私が持っているのはF801ですが、フィルム未装填の空シャッター時は同様に作動します。

フィルム装填時のフィルム送りで仕様だと思います。

現にフィルム装填すると、最初にその動作が起こり、以降は普通にシャッターが切れます。

私も一昨年くらいにオークションで入手しました。末永くご愛用ください。

書込番号:18932215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/07/04 01:12(1年以上前)

皆様のおかげで、心配無用というのがハッキリしました♪
これで今夜からぐっすり眠れそうです(笑)

書込番号:18933482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る