『見積もり評価をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積もり評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり評価をお願いします

2015/07/06 16:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 TE-TSUさん
クチコミ投稿数:12件

太陽光を上げて13年。パワーコンディショナーが寿命を迎えました。新規の購入を考えており、先に購入した店舗で見積もりを取りました。シャープ製です。見積もりは工事店直からのものです
パワコン本体 JH-45FD3P 152,800
電力モニタ  JH-RWL2A  26,280
CTセンサ   JHAS04   17,500
センサーケーブル   JH-YS201   2,490
モニタケーブル   JH-YM151   2,100
入替え工事  60,000
既設機器撤去処分   5,000
営業経費・現場経費   6,000

工事費ってこんなに掛かるんですか?
5〜6時間くらいの計上なんでしょうか?

書込番号:18941823

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/07/06 18:12(1年以上前)

TE-TSUさん

最近のSHARPのカキコミと比較すると、機器代はまずまずの相場感ですよ。
工事費用ですよね、問題は。それぞれの業者でコストテーブルがあるでしょうから、一概に比較が難しいです。

1時間で終わる仕事でも、1日の日当を請求するところもあるだろうし、技術料とかの付加価値を付けるところもあるでしょうから。

一社だけでなく、数社に当たってみては如何ですか?
交換だけなら、混んだノウハウが必要になる訳ではないと思いますし。

それにしても、13年間頑張りましたか。
まだ普及前の大先輩ですよね、寿命とは、どんな感じて判りました?やはり、発電量が愕然と落ちましたか?
参考に聞かせて下さい!

書込番号:18942018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TE-TSUさん
クチコミ投稿数:12件

2015/07/06 18:37(1年以上前)

REDたんちゃんさん
早速の回答ありがとうございます。
そうですね、まだその会社が見積もりを留守中に置いて行っただけで、何も交渉はしていませんので、
一度交渉してみてから、「ほかにも声を掛ける」旨、伝えて探りを入れようと思います。
寿命はですね、6月度の売電がゼロになっていたんです。あわててモニタを見たら、停電のコードが・・・。
1年前にも、同じコードが出ていたので、確認したらその時はブレーカが落ちていただけとのことで、
事なきを得たのですが・・・。今回も同じだと思い、販売店に見てもらったが、直らず。
メーカーに来てもらったら、寿命ですと・・・(泣)まだ、ローンが終わってないのに(泣)
ですので、恐らく発電量は落ちてないと思いますよ。ある日突然って感じです。

13年と言いましても、購入当初数か月で止まり、メーカーに連絡を入れたところ、コンディショナーに7部品追加。
その後、また止まり、メーカーに問い合わせたところ、更にコンディショナーに部品追加。
その後、また不具合!またまたメーカーに連絡入れたところ、「コンディショナーをまるまる交換します」とのことで、
まるまる13年持ったわけではないです(笑)

書込番号:18942064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/07/06 18:44(1年以上前)

TE-TSUさん
ありがとうございました。

まさしく創成期ですね。TE-TSUさんの努力があってこそ今があるのですね。
現在では当たり前に15年、20年の保証がありますが、その時代はメーカーも手探りだったことでしょう。

貴重な経験談をありがとうございました!

書込番号:18942086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/07/06 20:46(1年以上前)

入替え工事が60,000円ですが、パワコンの設置場所が手の届く場所にあれば高いと思います。
その場合はせいぜい3万円ではないでしょうか。
他は相場並みと思います。

書込番号:18942485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/06 23:42(1年以上前)

既に当時の機器保証は終了でしょうか?
私でしたらネットでパワコンを購入して知合いの又は近くの電気屋さんに取り付けてもらいます。
作業は1時間も要しないでしょうから手間代2万円かな?

書込番号:18943146

ナイスクチコミ!1


スレ主 TE-TSUさん
クチコミ投稿数:12件

2015/07/07 08:30(1年以上前)

REDたんちゃんさん
そんなことないですよ(笑)
ソーラーの創成よりも、実は我が家、世界初で一般家庭でエコキューとを導入した家なんです。←少し自慢(笑)
その為、工事会社もメーカーのサポートも使い方を理解していないままの販売だったんで、2日間お湯が沸かず、
風呂に入れなかったんです。腹が立ったんで、サポートの人に「開発者を連れてこい!」と言ってやりました(笑)
メーカーから取材も受けました

gyongさん
残念ながら地上から2.5〜3Mくらいの高さです。脚立が無いと作業できません。私もこの工事費が気になっています。
現在、価格交渉中です。今夕には再見積もりを出してもらえるとのことです。

湯〜迷人さん
当時の補償は10年です。私も購入と工事とを別にとも考えましたが、13年の経験上、何度か工事会社には相談等をしているので、出来たら同一の方が良いのかなと考えております。工事は念の為聞いてみたら半日くらいと言われました。う〜ん、そんなに掛かるかなぁと疑問。エアコンの取付工事でも一人で来て、2時間くらいで終わるので、6万だと時給3万、これは取り過ぎのような気がするなぁ。そもそも、本体代に利益を入れている筈なのに。このあたりが、交渉のしどころかと思っています。

書込番号:18943786

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/07/07 20:16(1年以上前)

TE-TSUさん

早く設置した太陽光発電はなぜか高所設置のパワコンが多いですね。
今回のパワコン更新のついでに手の届く高さに位置変更されてはいかがでしょうか。
パネルからのDCケーブルの延長が必要になりますが。

書込番号:18945241

ナイスクチコミ!0


スレ主 TE-TSUさん
クチコミ投稿数:12件

2015/07/08 08:21(1年以上前)

gyongさん
そうですね、ブレーカーが落ちる度に来てもらうのも面倒くさいですし。最終的に税込で255,000円まで下げてもらいました。それで、やってと頼んでみます。あまり壁に穴をあけるのもいやですが・・・。
因みに、下げる前は29万ちょっと。これで、了解しました。

書込番号:18946741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)