『見積もり評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積もり評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり評価をお願いします。

2015/07/08 17:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:9件

このたび太陽光の設置に伴い、ソーラーパートナーズというサイトからご紹介頂いた業者様に見積もりをいただきました。

料金的には高いと思うのですが、ご意見を頂ければと思います。

寄棟、3面に設置 7.24Kw
太陽電池モジュールNQ220AE×12枚  1508400円
NQ155AE×18枚  1717200円
NQ-101LE 9枚 563400円
NQ-101RE9枚 563400円
架台一式 318000円
ケーブル SZ2S30P 4組 25200円
パワコン JH-40FD2P×2台 515600
モニタ JH-RWL7W 1台 85200円
モニタケーブル JH-YM151 1組 2700円
パワコンケーブル JH-YP101 1組 2200円
センサーケーブル JH−YS201 1組 3200円
センサーユニット JH-AS04 1組 38800円

システム設置工事費 1式 310000円
システム電機工事費(申請手続き含む)1式 396000円

 計 6049300円
値引き -3269300円
合計 2780000円


ちなみに、上記に書いた同じところで、以前見積もりをしてもらったのですが、その時には5.928Kwで提案だったのですが、もう少し載るのではないか?と自分的に思い、今回再度見積もりをお願いしたところ、上記の金額になった次第です。

以前の見積もり的には、設置モジュールは枚数違うだけで同じもの、パワコンが1台(JH-55FC4P)、モニタは(JH-RWL2A)

システム設置工事費 1式 290000円
システム電機工事費(申請手続き含む)1式 260000円

 計 4894800円
値引き -3034800円
合計 1860000円


比較した際に、1kw単価が高くなっているのでどうなのかなぁ??と・・・

一応ダイナビ というサイトからも3件ほど見積もりをお願いしていますが、まだ来ておりません。

書込番号:18947768

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/08 17:45(1年以上前)

こんにちは

パワコン2台のシステム38万円/kw
パワコン1台のシステム31万円/kwです。

パワコンが1台のシステムの方が断然コスパが良いですね。

シャープの場合もう少しだけ下を狙いたいんで、こちらの見積をベースにして複数の見積サイトから10社程見積ってみて下さい。

書込番号:18947811 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/07/08 18:22(1年以上前)

湯〜迷人さん
早速のご返答ありがとうございます。

上記見積もり考えてみると、税抜の価格で書いたのですが、本来は税込の価格でパワコン1台あたり1kw31万という解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:18947876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7180件Goodアンサー獲得:1437件

2015/07/08 20:03(1年以上前)

主さん
提案されてる4kwのパワコンは5kwちょいのパネルをカバーします。それが2台ですから10kW超えの太陽光システムに使われる容量となります。

それに対し提案されてるパネル容量は7.24kwですから相当量のロスがあります。それがkw単価を押し上げている要因かと。
以前、見積りを取られた5.5kwのパワコン1台で賄える6kWクラスで再度、構成してみて下さい!

ただ、揺れてるSHARPですと安値は難しいです。
こだわりがないのであればPanasonicや長州産業の見積りも合わせて取られてみては如何でしょう?

タイナビも利用されてるようなので、5〜6社に見積らせて主さん宅の相場感を知ることから始めて下さい!

書込番号:18948153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/08 23:46(1年以上前)

税抜きでしたか。
だとすると単価はもっと高くなりますね。

逆に言えばもっと下を狙えるって事です。
今後は実際に支払う税込価格のみで比較しましょう。

書込番号:18948944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/07/09 12:54(1年以上前)

湯〜迷人さん

ありがとうございます。
31万目指して頑張ります。


REDたんちゃんさん
ありがとうございます。

長州産業、Panasonicも視野に検討したいと思います。

書込番号:18950144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)