『DOMKEで雑談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DOMKEで雑談』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信42

お気に入りに追加

標準

DOMKEで雑談

2015/07/11 14:02(1年以上前)


カメラバッグ・リュック

クチコミ投稿数:917件

DOMKEに関するスレが少なく寂しいのでこのスレを開設しました。
皆さんDOMKEについて話しましょう。
皆さんの使い古したDOMKEや新入りのDOMKEをupしてもOKです!

よろしくお願いします!!

書込番号:18956097

ナイスクチコミ!8


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/07/11 14:24(1年以上前)

こんにちは。

私はカメラバッグを20個以上、いや正確に数えるつもりがないから30個以上あるかも知れませんが、ドンケは1個も持っていません。
でも最近ドンケに興味がわいてきています。

ただ、ドンケを直接見たことはないし、見ることができる場所にいません。
気になるのは収納例のほとんどがボディとレンズを別々に収納していることです。
私はボディにレンズを付け、レンズは下向きに持ち運びたいのですが、そのような使い方には向いていない(想定していない)カメラバッグなのでしょうか?

質問スレをたてるまでもないと思ってたので、雑談ついでに皆さんの収納方法も知りたいと思います。

書込番号:18956138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/07/11 16:13(1年以上前)

DOMKE Gripper FA-740

先日、古機D100中古CF付を2台導入(結果、なぜか計4台に)。

20kだったので高買いかなと思いつつ帰宅後、
何やら付けて貰ったストラップを装着しようとしたら、DOMKEと書いてあるのに気付いて、
もう一度良く見たらDOMKE Gripper Made in U.S.A。これで納得の買い物になりました。

で、ストラップは軽快感覚のD5000に付いています。当家唯一のDOMKE。
Nikonコラボじゃない三度バグ欲しい。

書込番号:18956361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2015/07/11 16:56(1年以上前)

僕はF2が20年以上の友達。
後は、F1やF3にサッチェルバック。
あと、ストラップが大好きです。
うさらネットさんと同じのかな?
最近のは無くなりましたが、以前はボディへの取り付け金具が両方ともカラビナになってて、ストラップ本体が簡単に取り外せるんですよね。
だから、三脚多用の僕には最高!

書込番号:18956445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/07/11 21:29(1年以上前)

松永弾正さん

>カラビナになってて、---

FA-741ってのがそうらしいです。ただ、ボディへの当たりが気になる方はFA-740。

書込番号:18957239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件

2015/07/11 22:12(1年以上前)

小鳥さん
素のままのDOMKEでレンズを下向きにして入れるのは少し危ないです。
DOMKEのコンパートメントを使ったら大丈夫だと思います。
コンパートメントはF-6やF-2に付属しています

書込番号:18957413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/11 22:31(1年以上前)

DOMKEはクッション(緩衝材)が底だけなので、私も不安があり1個のみ持ってます。(F-2 ワックスウェア)

別にクッション材を購入して使用しています。(現在は休眠中)


出来ればもう少しカメラの保護として、クッション材をお願いしたいです。


小鳥さん

>ボディにレンズを付け、レンズは下向きに持ち運びたいのですが

とても無理ですね。

DOMKEはカメラ本体とレンズ等別々に収納するタイプ(故に他のバックより多く持ち出せる)メリットが〜

一長一短ですね。

書込番号:18957480

ナイスクチコミ!5


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/11 22:36(1年以上前)

軽くて丸洗いできて、多少荷物が増えても、入ってしまう柔軟さですかね・・・
ただノーマルですと、防水がほとんどありませんし、緩衝材がほとんどないに等しいので。

書込番号:18957502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2015/07/12 02:10(1年以上前)

うさらネットさん
ありがとうございますo(^o^)o

書込番号:18958006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/12 07:18(1年以上前)

EOSスーパーさん こんにちは

自分は フィルムMFカメラ時代よりF2使っていますが 軽量で収納量も多く 気に入って使っていました。

でも AFになり レンズが太くフードも大きくなってくると レンズ収納部分に入らなくなり 使わなくなってきました。

後一つ ストラップ部分にゴムが縫いこまれていますが 長年使っているとその部分が劣化し ボロボロと剥がれてしまうようになったことも 使わなくなっている理由のひとつです。

書込番号:18958262

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/07/12 12:21(1年以上前)

ありがとうございます。
私はカメラバッグに機動性を持たせたいのでレンズは必ず付けたま持ち運びたいと思ってます。
バッグの中から取り出しやすいように仕分けが出来ればクッションなんて要りませんが、スペースがないのは困ります。

最近は「カメラバッグに見えない」という言葉が流行っていますが、そもそもカメラバッグに見えないカメラバッグは存在しませんし、それならカメラバッグにしか見えないNo.1のドンケをあえて使ってみようかと思っているのですが…。


とりあえず一つ買ってみないと判らないこともあるのかも知れません。

書込番号:18958950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2015/07/12 20:44(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

皆さん、こんばんは〜。

小鳥さん、

ご使用のカメラやレンズが分からないので、ご参考になるかどうかわかりませんが、F-2より小型のF-3Xに、写真1の機材を詰めると写真2のようになります。

機材:D80、TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(カメラに装着)、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、SB-910
※付属の中仕切りは外してあります。

まぁ、ギリギリ「可」な組み合わせだと思います。
ただし、持ち運び時は問題無いにしても、バッグを下ろす時に、かなりの注意が必要になりそうです。
また、レンズフードを付けたままだと、仮に収納できたとしても、フードに負荷が掛かって傷が付いたり、外れにくくなったり、破損するなどの危険性はありそうです。

このようにカメラの両脇にレンズやフラッシュを入れていると、機材がぶつかって傷が付く可能性はあるものの、移動中の揺れに対する支えができるため安定するとも言えます。
逆に、交換レンズなどを入れずにレンズ付きカメラを一台だけ入れる場合、縦置きだと安定感がなく、やはりクッションボックスが必要かと思います。
ただし、クッションボックスを使ったとしても、クッションボックスの仕切り方によっては、バランスが悪そうな感じです。

また、長いレンズを装着したカメラだと、写真3のようにスカスカで、全然安定しません(笑)


ドンケの中でも縦に長いタイプのF-5XCだと、ひょっとしたらお望みが叶うかも知れませんよ。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/f5xc_b/domke0049383060607

書込番号:18960400

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/07/12 23:21(1年以上前)

ありがとうございます。
とりあえずF-3Xを買ってみました。

書込番号:18961000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:917件

2015/07/13 18:46(1年以上前)

いなぽんきちさん
わかりやすいお写真ありがとうございます

小鳥さん
おめでとサンです。
もしもうお手元にF-3xがあるならUPしませんか?

書込番号:18962864

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/07/13 20:27(1年以上前)

>もしもうお手元にF-3xがあるならUPしませんか?

 簡単に手に入る状態なら悩まず直接見て買えるんですけどね……。

 というわけでネット注文ですのでまだまだです。
 週末までに届いて、ドンケを使う状態になれば撮影してアップします。

書込番号:18963208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2015/07/13 23:43(1年以上前)

皆さん、こんばんは。


小鳥さん、

少しでもお役に立てたなら良かったです。
F-3Xをご購入されたのですね。
質感が良くて大きさも使いやすいバッグですから、気に入ると思いますよ〜。


EOSスーパーさん、

スレ主、お疲れ様です。
これからもよろしくお願いします。


ところで、雑談スレと言うことで、ちょっとしたお話しをしてもよろしいでしょうか?

ドンケの商品写真の色って、ちょっと実物と違いすぎると思いませんか?
もちろん、全く同じ色を写真で再現する難しさは分かりますし、そもそもご覧になるモニタによって、色合いは違ってくることは理解していますが・・・それにしても納得がいかないことがままあります。

前回私がアップした写真は、今年の限定モデル(F-3 LIMITED アーミーダックキャンバス ブリケットグレー)なんですが、WEBで見た時に色合いに一目惚れして注文したものの、届いた段ボールを開けてビックリ。全然色が違います。
Amazonで買ったのですが、思わず偽物を疑いましたよ(笑)
いや、このモデルについての情報が少ないので、もしかしたら本当に偽物かも・・・

写真1は、WEB上でよく使われている商品写真で、写真2が(少なくとも私の鑑賞環境では)正確な色合いに近い色です。
恐らく商品写真の撮影時、光源が明るすぎて色合いが正しく出ていないように感じます。

他の定番色も、実物と商品写真では色が違うようですし、この辺り実物を見ないまま注文するのはちょっと怖いと思っています。
ただ、ドンケファンはたくさんいるようで、WEB上にはそのような方達が撮られた写真がたくさんあるので、それらを見ていけば、何となく色合いも想像できるかも知れません。

まぁ、限定色については情報が少ないので、一発勝負的な要素は多分にありますねぇ。

ところで、今年もう一つの限定色である「ワックスウェア ネイビー」の実物は、商品写真よりシックで、メチャクチャ良い色で気に入りました。(写真3)

書込番号:18964018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件

2015/07/15 08:49(1年以上前)

小鳥さん
そうでしたか
良ければ到着したら写真とってください

いなぽんきちさん
光とか当てて撮影するとそうなってしまうんですかね。
確かに実物とは少し違う気がする・・・
ネイビーいいですよね、欲を言うならワックスウェアーじゃない昔発売してたモデルを復活させてほしかった

書込番号:18967649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/17 06:00(1年以上前)

EOSスーパーさん
型番わからんけど、使ってるでぇ。

書込番号:18973346

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/07/19 10:33(1年以上前)

 コンパクトなつもりで買ったのですが、思っていたより大きかったです。
 まあ大きい分だけ物は入るしクッションも少ないので入れていない時は小さくなるし、良しとします。

 D300+12-24F4、D700+85F1.4、70-200F2.8、24-120、10.5魚眼を入れて出かけてみました。
 こういう時バッテリーグリップ分離型は便利ですね。
 レンズ付を縦に入れる方法で全く問題ありませんでした。

 仕切り用に面ファスナーが使用されているのでシンクタンクフォトの仕切りが使えそうです。
 薄めの仕切りが良いですね。無駄に仕切りが厚くない所は気に入りました。

書込番号:18979781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/19 11:25(1年以上前)

小鳥 様

ご購入おめでとうございます(^-^)/
収納例の写真はとても参考になります(o^-')b !

私は70-200F2.8をボディに付けたまま収納したかったのでF-2を買いました!
でも、いずれはF-3Xが欲しいです!

書込番号:18979891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/03 12:15(1年以上前)

F3-X欲しいぃ〜(>_<)

書込番号:19283943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件

2016/01/03 22:14(1年以上前)

>nightbearさん
持ってらっしゃるなら是非是非upしましょ!!!

>小鳥さん
ご購入おめでとうございます!
迷彩柄もラフでかっこいい!!
これから使い倒しましょう!!

>MEさん
F-2購入おめでとうございます!!
DOMKEを購入したらとりあえずあっぷしましょう!
このスレ民の掟です((笑)
F-3Xも買っちゃいましょ
お金は使った方が入ってきますよ(笑)




皆さん返信が遅くなってしまって申し訳ございません

書込番号:19457576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/11 14:54(1年以上前)

EOSスーパーさん、ドンケを愛する先輩方

超はじめまして♪


☆M6☆っちの防湿庫を覗いていたら、こちらに到達しました♪

クロニクル君と 2代目F-2 Soul Brothers(黒)を愛用しております♪

最近、トリに目覚めてしまったので大きなドンケを買おうか浮気しようか

悩んで悩んで夜も眠れませんヾ(≧▽≦)ノ今後ともよろしくおねがしますorz

書込番号:19481452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/11 15:07(1年以上前)

>このスレ民の掟です((笑)

レビューだけじゃ掟破りですか(´▽`*)?

書込番号:19481486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件

2016/02/07 23:27(1年以上前)


物はほしいと思った時が買い時!
と言いますがDOMKEは中々手が出しにくいお値段なので悩みどころですね・・・!
悩みに悩みぬいてそれでも欲しいなら買っちゃいましょう!
写真はできればあげて欲しいですがレビューだけでも良さは伝わってきますのでおっけーですよ!

書込番号:19567398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/02 14:33(1年以上前)

F-2のレビュー書きました(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/review/K0000116870/ReviewCD=934549/

書込番号:19923670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/02 15:35(1年以上前)

↑↑↑
レビューに出てくる別売りのコンパートメントFA-230に関してのスレです!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000123502/SortID=12677687/

書込番号:19923744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/03 22:18(1年以上前)

ガッツリ撮影用にF-2買いました(^o^ゞ
お出掛け用にF-3X先日買いました(^o^ゞ

お散歩用にF-5XBが欲しいです(^-^)/



F-5XBに6Dと交換レンズ1本 入りますか?( ;´・ω・`)

書込番号:19927155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件

2016/06/04 10:32(1年以上前)

おひさです!
>☆ME☆さん
レビュー参考になりました!
予想通り結構多く入るんですね
僕みたいなカメラとレンズ一本だけだとF5XBで十分です笑
F5Xbに6Dとレンズ一本なら入りますよ!
ただきちきちになってしまいペットボトルとかを入れることは厳しくなってしまいますが笑

書込番号:19928206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/04 21:02(1年以上前)

F-3Xでお出かけしました(*^^*ゞ

★ EOSスーパー 様

お久し振り振り(^^)/

ありがとうございますm(__)m


F-5XBにはカメラ1台と子供の物(タオル、ティッシュ、お茶…等々)を入れたいと考えてます!
↑↑↑
子供の物がレンズ1本程度かなぁ〜!?と考えました(*^^*ゞ

書込番号:19929550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2016/06/04 21:18(1年以上前)

EOSくん ご無沙汰で〜す。 最近・・・・写真撮ってる?

自分のドンケは冬眠中です〜 (^^;



書込番号:19929604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/24 23:14(1年以上前)

F-3Xのレビュー書きました(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/review/K0000116872/ReviewCD=947726/

書込番号:20064712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/24 23:22(1年以上前)

御意(@ ̄ー ̄@)ゞ

書込番号:20064727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件

2016/07/25 01:54(1年以上前)

放置気味になってしまってすいません・・・

M6さん
F-5XBにそれは少々きついかと・・・
と言ってもDOMKEのことなんでやってみないと分からないですね笑
お写真のF-3の素材のコットンが自然に似合いますね!

レビュー記事拝見させて頂きました!
とても参考になります
やはりF-3、見かけによらない収納力が魅力的ですね
F-5XBと違って高さもあるのでペットボトルを収納できるポイントはGOOD!


スノーチャンさん
めちゃめちゃお久しぶりです
高校生になった事もあって写真取る機会がめっきり減りましたね・・
でもちゃんと写真部には入部しましたよ!
DOMKEは普段使いにも最適なので使いましょ~



放置気味になってしまって本当にごめんなさい
ツイッターにハマってしまってカカクコムのことを忘れてました
写真モチベの復活のためにこちらにも顔をこれから出させていただきます。
それと報告
ついに高1になりました!
小5ぐらいの時にカカクコムに登録したのでもう約4年が経ちます
始めたての頃は雑談スレや色スレによく顔を出してましたが今は昔に比べて写真を撮る機会が減ってしまって顔を出すこともなくなりました。少し寂しいですw
それでも僕のことを覚えていただいてる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです!
これからもどうぞ、よろしくお願いします
長文失礼しました


書込番号:20064962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/25 07:51(1年以上前)

★EOSスーパー 様

おはようございます(^_^)/

F-5XBも最近買いましたf(^_^;
また近々レビュー書きます(^_^)/


本気DOMKE ⇒ F-2
お出掛けDOMKE ⇒ F-3X
お散歩DOMKE ⇒ F-5XB

用途に応じて大中小と使い分けたいと思います(^-^ゞ

書込番号:20065210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/25 22:06(1年以上前)

EOS君・・・もう高校生ですか〜

月日が経つのがとても速いと感じます。(年寄りだからかなぁ)

写真部に入部ですか? 写真のUPを待っていますよ!(^_-)-☆

書込番号:20066790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件

2016/09/03 19:05(1年以上前)

M6さん
そのままドンケマスターを目指しましょう笑

スノーちゃんさん
そうですね笑
またルナコンボールにも顔を出そうかなーと思っています

ドンケ使いの先輩方にお聞きしたいのですがワックスはどのように塗り込むのでしょうか?
購入して約3年ほど経ちますが一度しか塗っていなくてそろそろかなーと思ってます

書込番号:20168205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2016/09/03 21:11(1年以上前)

自分は布にワックスを付けて、バッグに刷り込むようにしてますよ。


書込番号:20168568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/03 21:45(1年以上前)

DOMKEマスターは目指さないですf(^_^;

本気DOMKE ⇒ F-2
お出掛けDOMKE ⇒ F-3X
お散歩DOMKE ⇒ F-5XB

以上でバッグ沼卒業です(^_^ゞ

F-5XBのレビューは書かないので、代わりにhttp://s.kakaku.com/bbs/K0000123401/SortID=19936613/を参考にしてください(^_^)/



※諸事情によりHN変えました…f(^_^;

書込番号:20168674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件

2016/09/03 23:16(1年以上前)

スノーちゃんさん
ありがとうございます!
Mろっくさん
そうやってDOMKEを上手に使い分けられてる時点でDOMKEマスターですな(^^)
僕はF-5XBで全部事足りてるのでF-5XBマスターです(ボソッ

書込番号:20168932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件

2016/09/03 23:32(1年以上前)

そういえばDOMKEのお洗濯を約1年半ぶりにしました
黒ずんでる箇所が多々あってDomkeも可愛そうだったので
つけ置きしながら揉み洗いをして1時間ちょいできれいになりました

書込番号:20168971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/30 22:49(1年以上前)

F-2持ってますが、チョッピリ小さくなってきましたf(^_^;
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000116870_K0000116868_K0000123429&pd_ctg=1056

F-1X
http://s.kakaku.com/item/K0000116868/
F-7
http://s.kakaku.com/item/K0000123429/

どっちが良いかなぁ〜!?( ;´・ω・`)

書込番号:21472403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/30 22:59(1年以上前)

【F-1X】商品仕様
外寸:横52×幅22×高さ22cm
内寸:横42×幅14×高さ21cm
重量:1.7kg

【F-7】商品仕様
外寸:横48×幅17×高さ31cm
内寸:横35.5×幅16×高さ28cm
重量:2.0kg


※ヨドバシカメラの商品スペックです

書込番号:21472434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング