太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
現在太陽光発電を検討しています。寄棟5寸勾配です。
真東・真西・真南にパネルを設置する予定ですが、真東に向いている屋根が2面あり、内1面にはパネルが1枚しか載りません。
業者によってはこの屋根に1枚載せて見積りしてくる業者もあれば、載せないで見積りしてくる業者もあります。
実際のところ、少しでも売電するためにはこの面にパネルを載せたほうが良いのか、載せても意味ないものなのか判りません。載せるべきなのでしょうか??
よろしくお願い致します。
書込番号:18963960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むぎのか さん
1枚追加する事で昇圧が必要ないのであれば載せた方が良いのではないでしょうか。
正直どんな回路構内なのかも解らず何ともで業者さんに相談されるべきです。
書込番号:18964013
0点
回路構内→回路構成の間違いです。
失礼しました。
書込番号:18965034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むぎのかさん
>実際のところ、少しでも売電するためにはこの面にパネルを載せたほうが良いのか、
>載せても意味ないものなのか判りません。載せるべきなのでしょうか?
シンプルに考えて、のせた差額と発電寄与分(発電量≠収入)を天秤にかければよろしいかと。
パネルと架台費用、昇圧要否の差額等々。
→のせてきた業者には一枚削った場合を見積り依頼して、のせなかった業者には足してもらった
見積もりを依頼する。
では。
書込番号:18968122
![]()
0点
少し訂正
(発電量≠収入)→(発電量≒収入)
書込番号:18969837
0点
コメントありがとうございます。今、乗せてない業者にもう一枚乗せた場合の見積りを依頼して作成してもらってます。昇圧が必要なければ乗せる方が良いんですね。
まあしかし、太陽光って費やさないとイケない労力がハンパないですね。売電モニターを見ながらニヤリとするのを夢見ながらもう少し頑張ってみます。
書込番号:18979584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むぎのか さん
>真東に向いている屋根が2面あり、内1面にはパネルが1枚しか載りません。
真東の2面ですが、1枚のみ載る面と他の面は全く同じ真東を向いているのでしょうか?
もし、違う場合は回路の組み方が難しい又は無理です。
書込番号:18983085
0点
湯~迷人さん
向き・勾配とも全く同じです。また、当たり前なんでしょうけど東面と同じ回路内にある様です。屋根裏の配線はかなり煩雑になりそうですけどね。
書込番号:18984884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むぎのか さん
1枚だけ載る屋根は南面にあり東を向いている訳ですね?
そこでPVケーブルを延長して同じ向きの東面と遠距離接続している様です。
無理して1枚載せなくてもいい様な気がします。
書込番号:18985469
0点
パネル配置図を拝見しました。
整理しますと。
西:@4直、A4直 計8枚
南:B4直、C3直 計7枚
東:D4直、E3直 計7枚
計22枚ですね。
これだと直列数がそろわないので5.9kWマルチストリングパワコン適用となります。
西4+西4+南7+東7の4入力になるでしょう。
なお、南、東(小)、西の屋根はパナソニックハーフパネルが各1枚配置できそうな気がします。
私ならこの際ハーフパネルを3枚追加して、23.5枚構成(ハーフは0.5枚でカウント)にするかもしれません。
HITハーフパネルは長州にはないので、パナソニックになります。
ただ、東(小)の屋根は東屋根または南屋根の影になることはありますか。そこが気になります。
書込番号:18985471
0点
追記します。
>ただ、東(小)の屋根は東屋根または南屋根の影になることはありますか。そこが気になります。
東(小)の屋根は朝に影の影響がありそうですが、
同じように南屋根の一部が昼過ぎ以降に東(小)の屋根の影になることがありそうです。
この屋根の配置は太陽光発電には向いていない屋根です。特に東(小)がネックです。
もし設計変更できるなら、南1面にできないものでしょうか?
書込番号:18985476
0点
gyongさん
南面だけに設置…7枚しか乗りませんけど…
書込番号:18987842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湯~迷人さん
最低でも5m位ケーブル延長しないといけなさそうです。ヤッパリ、この面には乗せないほうが懸命でしょうか…。
書込番号:18987856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gyongさん
一度、早朝の東(小)面の日当たり具合を確認してみます。
書込番号:18987890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gyongさん
「直列数が揃わないのでマルチストリングパワコン適用」とありますが、見積もりには昇圧接続箱PVC-SNA7C2Aがあります。
http://www.cic-solar.jp/products_hit_at.html
この場合でも昇圧接続箱を止めてマルチストリングパワコンに変更する必要があるのでしょうか?
書込番号:18993110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むぎのか さん
>最低でも5m位ケーブル延長しないといけなさそうです。ヤッパリ、この面には乗せないほうが懸命でしょうか…。
私だったら1枚の追加の為に5mもケーブルを延長する事はしないと思います。
書込番号:18993604
0点
朝の状況の写真撮ってみました。
日の出直後は東(小)面の下側にだけ、南面の影が掛かりますがパネル取り付け部には影響なさそうです。
書込番号:18999755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むぎのかさん
東(小)の屋根の写真を見ました。これなら設置してもよさそうです。
私の家もこのような屋根があり、パナソニックの1枚+ハーフ1枚を設置しています。
私なら、ハーフモジュールのあるパナソニック&屋外用マルチストリングパワコンで選定を進めます。
(私が設置したときは屋外用マルチストリングパワコンは未発売でした)
昇圧内蔵の接続箱+集中型でも構成はできますが、昇圧2基内蔵の接続箱は無駄に大きすぎるのが難点です。
書込番号:19000482
![]()
1点
むぎのか さん
東向きに追加される?1枚は真南と比べますと元々85%程度しか発電しませんし5m程の中間ケーブルが必要な様ですね。
検討されているメーカーやモジュールは不明ですが、既に4kwを超えているシステムかと思います。
上記の事を勘案された上で1枚追加による「費用対効果」をしっかりと見極めて判断される事をお勧めします。
書込番号:19000976
![]()
0点
gyongさん
ありがとうございます。設置しても大丈夫との事で安心しました。ハーフがあるパナは魅力的なんですが、長州の方が安いらしいので現在そちらで話しを進めています。
また分からない事があれば是非宜しくお願い致します。
書込番号:19002008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湯~迷人さん
長州産業のパナOEMのHIT244です。この面に1枚取り付けると5.36kwになります。
たったもう1枚増やすために5メートル余分に引かないとイケないケーブルのロスをどう考えるかですね。もう少しよく考えてからどうするか決定したいと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。また何かありましたら是非宜しくお願い致します。
書込番号:19002043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湯〜迷人さん
>gyongさん
>晴れhareさん
結局、東(小)面にもう1枚乗せた5,36kwで本日契約致しました。4面設置にも拘わらずこちらの要望に真剣に応えようと尽力してくれた良い業者さんにも出会えて満足な契約を結ぶ事が出来ました。
実は我が家は約3メートルの擁壁の上に建つ寄棟屋根の家で、少しくらい離れて家を見上げても全く屋根が見えません。2階のベランダに出てやっと見える屋根がこの「東(小)面」だけだったんです。折角太陽光パネルを取り付けたのにソレが全く見えないのはとても寂しいのもあり…配線ロスや費用対効果等も考えた結果やっぱりこの面に1枚乗せる事にしました。
この度は私の相談に乗って頂きありがとうございました。解決済みのスレですが、取り敢えず報告と御礼まで…。
書込番号:19021199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 設置・施工」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 23:47:38 | |
| 6 | 2025/10/02 5:34:02 | |
| 8 | 2025/09/28 22:11:22 | |
| 8 | 2025/10/07 18:41:08 | |
| 2 | 2025/09/04 12:42:22 | |
| 12 | 2025/07/15 20:24:15 | |
| 3 | 2025/07/08 9:46:45 | |
| 0 | 2025/07/05 12:07:19 | |
| 96 | 2026/01/15 0:30:09 | |
| 28 | 2025/04/11 17:33:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)





