


ツーリング
お世話になります。
日頃は、楽しいバイクライフを満喫しています。
しかし、そんな楽しいバイクライフも事故や怪我をしては台無しになります。
そこで皆様にご質問なんですが
日頃バイクの運転で安全運転を心掛けてる事はなんですか?
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
自分の場合は
・市街地などでは特に流れに乗って走る。
・交差点では青でも減速する、もしくはブレーキをくずに掛けれる態勢を取る。
・コーナーでは十分に速度を落とす。
・市街地では常に予測を怠らない、飛び出しや急な車線変更などの可能性を考える
・平常心を保つように心掛けてる
などなどです。
皆様の安全運転のスキルや心得をご披露して下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:18980038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キープレフトはしないで、センターライン近くを走る。
極力すり抜けはしない。
書込番号:18980087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

市街地では、数台先を見るので、出来るだけトラックの後ろには付かない。
対向に右折車が要る交差点では、曲がってくるかもしれないと考えスピードを落とす。
落としすぎると、対向車が行けると考え出てくるかもしれないので、その場で臨機応変に。
センターラインの無い1.5車線位の道は真ん中を走る。
書込番号:18980176
2点

市街地では、白バイを見るので、出来るだけトラックの後ろには付かない。
対向に右折車が要る交差点では、嫌がらせハイビーム攻撃して危険回避。
あげすぎると、白バイが何処からともなく出てくるかもしれないので、逃げる準備。
センターラインの無い1.5車線位の道は真ん中ちょい左を走るぅヾ(^◇^)
書込番号:18980463
1点

同じく車線の中央を通行。
何の恨みか前方に二輪車がいると追い越さずに居られないクルマ対策として、常に後方にも視野を配る。
併走車がある時は常に車線変更を警戒。
四輪車のドライバーは想像以上に前方しか見ていない人が多いです。
動いている、もしくは動き出しそうなクルマの脇は通り抜けしない。
大型車やタクシーには極力近寄らない。
進行方向の信号が青になっても左右からの交通を警戒。
当方在住の愛知県では特に。
非常に残念ですが信号無視多過ぎ。
二重追い越し回避のため、エコ運転マニアのクルマはなるべく早期に追い越す。
こんなところでしょうか。
自身が安全に配慮するのは当然ですが、
他者が同じくするとは限らない事を常に念頭に置いています。
基本、防衛運転です。
書込番号:18980634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんはm(_ _)m
理想 どんな時も急がないですかね。
書込番号:18980979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は 「誰も信用しない!」
車もバイクもチャリも歩行者も全て疑って運転してます。
そしてなにより、自分自身の腕と精神状態が一番信用できません。
すぐ調子に乗ってしまう自分に、良いリミッターはないでしょうか?
(痛い目にあえばわかるってのはナシで・・・過去に痛い目にあってますので・・・)
正統派ライダーの批判を覚悟で
上記の方々とカブらない、私が気をつけてる事は
初心者マーク&高齢者マーク&おばはんの前後は走らない。(車の時も)
大きい声では言えませんが、譲って前に入れてあげる事もしません、ブロックします。
(どうせ後で抜くことになるので)
前後を走るのは怖いし、リスク回避したいからです。
良い子はマネしないで下さい(笑)
それから、インチアップした黒のベルファイアを抜くときは一気に数台(前には出ない)抜く。
けったいな奴の確率が高いので・・・(笑)
書込番号:18991695
1点

沢山の回答ありがとうございます。
皆様の安全運転に技術、ご披露ありがとうございます。
自分なりに総括すると、やはり心がけが大事だなと実感しました。
相手を怒らすような運転はもちろんですし、譲り合い精神もあればお互いに気持ちよく走れるなと思いました。
あとは、安全運転ではなく防衛運転って言うのがよかったですね。
ありがとうございました。
書込番号:18991936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安全運転 最低限 すべきことは
路面状況の把握 周囲の車や人との位置関係を把握する
最近気になる 事は 信号無視が多すぎる 違法駐車も危険だ。
スマホを見ながら運転している車も多い。
書込番号:18992478
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)