


おはようございます。
光学式マウスが世に出て久しいですが、ほんの12〜13年くらい前まで職場などではボール式マウスが現役で年末の大掃除の時期はボールを外して内部を掃除したりするのも恒例でした。この作業はわりと楽しかったりしてたのを思い出します。
さすがに今は手持ちのマウスも全部光学式になり、会社でも同様でボール式マウスを見ることがなくなりました。
ちょっと前までは公共のPC(図書館の検索用PCなど)ではおいてあったりしましたけどね。
個人で今もボール式を使っている方はいらっしゃるのでしょうか?使っているとしたら何か特別な思い入れがあるのでしょうか?
なお、個人的にはレーザーマウス導入からマウスパッド自体も使わなくなっています。
みなさんはいかがでしょうか?
書込番号:18982433
2点

使うことはありませんが、ボール式のPS/2マウスを持っています。
PS/2キーボードも持っています。
日常的にはトラックボールを使っていますが、レーザマウス+マウスパッドの組も現役です。
机によってはレーザでもマウスパッドを置く方が塩梅が良いことがあります。
書込番号:18982494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


こんにちは!
流石にボールマウスは残っていないですね。
ボール読み取りローラーにたまるほこりを、爪楊枝や綿棒で取っていた頃が懐かしいです。
今なら安いマウスを作るとしても、
部品点数の少ない光学マウスの方が有利ですからね。
流石にもう売っていないかと思ったら、
昔触ったことあるきがするNECのマウスまだ売っていた。(^^;
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9-NEC-ECM-S5002-R56-0831-01-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81/dp/B00G627NCE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1437357649&sr=8-1&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9
書込番号:18982866
3点

こんにちは。
ボール式はたまに使いますがロジのMX-RとAppleの1ボタンマウスがお気に入りです。
写真にはないですがhp とdellの未使用品もあります。
書込番号:18982883
2点

ボールマウスは使わないが、僕はトラックボーラだから、PC操作で毎日色んなボールを操球する。
光学式でもボール自体は物理的に回転するので定期的なお掃除は欠かせないね。
トラックボーラはみんなそうだと思う。
書込番号:18983942
1点

いまだにボール式マウス使ってます。
別に光学式がとても嫌いっていうわけでもなく、レーザーマウスは逆に好きといってもよいぐらいです。
しかし、ボール式マウスを使わねばならない理由が私にはあります。
それは、光学式は膝の上でマウスを使えないということです。
私は長時間PCと向き合っていると次第にマウスを握っている手が疲れてきて、よく膝の上でマウスを
動かす癖がありますが、光学式だとできないことはないですが、ポインタが飛んだりして非常に煩雑です。
その点、ボールマウスは忠実に思ったとおり動いてくれます。
また、狭いところで何度も浮かせて滑らすという繰り返しをするときはたまに光学式は反応しっぱなし
になってしまうことがあることもボール式を使っている理由です。
あと、ボールがほどよく重心となって使いやすいというのも理由にはいるかなと思います。
光学式は軽くて精度がよく、多彩なモデルが今では手に入りますが、ボール式マウスをなくしてしまうのは
少し個人的には困ってしまうかなと思います。
ただ、トラックボールではだめなのかといわれれば、ごもっともという感じで、ボール式マウスは消えていってしまうのかなとも感じます。
書込番号:20743527
2点

何年も前のスレッドだけど目についたので足跡がてらに。
かれこれ20年くらいボール式マウスを直しながら使っています。
いくつか光学式も試しましたが、どうも馴染めなくて、結局ボール式に戻ってしまいました。
(おっさんだから慣れるのに時間がかかる、慣れるまで我慢できないんですな!)
大体、クリックできなくなる、という不具合に見舞われますが、
・マイクロスイッチの交換(はんだごて一式が必要です)
・マイクロスイッチを押すプラスチック部品の修復(私はプラリペアで修復しました)
で直ります。
ホイールが空回りするのは、
・ホイール軸を挿入する穴に適当な紙を当てがってホイール軸を押し込む
で直ります。
ボールと接して回転を検出する軸が2個あり、摩耗してボールと接しなくなって回転しなくなりますが、
・熱収縮チューブをはめてドライヤーで加熱して摩耗分を補わせる
という方法で回復可能です。
もっとこう、工具が充実している方であれば、旋盤などを用いて軸そのものを新造できるでしょうが、
あいにくそういうものを持っていないので、熱収縮チューブでどうにかしました。
熱収縮チューブは直径3mmのものを使いました。
軸全体に熱収縮チューブをかけると、マウスの構造によっては他の部品と干渉して軸が回転しなくなるかも知れませんが、
干渉する部品の方を削ってあげるとうまくいきます。
マウスの型番はM-N2P2LGです。
書込番号:22206715
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 18:37:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 18:38:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 15:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 17:57:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 13:59:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:02:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 21:44:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:28:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:27:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





