『見積り評価お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積り評価お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積り評価お願いします

2015/07/21 22:11(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 カイ0822さん
クチコミ投稿数:3件

シャープブラックソーラー5.5kwでハイブリットパワコン5.5kw+クラウド蓄電5.5kw+クラウドHEMSで提案されています。

太陽光発電部分は工事費込みで税抜162万、蓄電+HEMS部分で税抜138万、合計税込324万です。
当方居住地域の補助金を引くと304万程になります。

元々パワコン1台分のパナ太陽光のみ(パナ本命)で一括見積サイトから複数業者で見積りを取っていたところ、ある業者から上記の提案を受けてどうなんだろうと悩んでしまいました。
因みに、他の業者からはパナでスワロー工業のキャッチ工法で、5.85kw185万、8.78kw285万等の見積りをいただいております(補助金抜き)。
ご助言頂けると幸いです。

書込番号:18987457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/07/21 23:09(1年以上前)

カイ0822さん
はじめまして、こんばんゎ。

Panasonicの5.85kwで185万円は妥当なところだと思います。(税込みであればですが、)

8.78kwは中途半端な仕様でコスパに欠けます。
のちのランニングコストを考慮するとパワコン1台で済む、5‥85か6.34あたりがいいですよ。
スワローのキャッチということは、折板屋根ですか?

SHARPは揺れてますので、静観かな!

屋根の向きや勾配はどんなものでしょうか?

書込番号:18987697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 カイ0822さん
クチコミ投稿数:3件

2015/07/21 23:20(1年以上前)

REDたんちゃんさま
回答ありがとうございます。
家については、新築間もない南向三寸勾配片流れで、屋根材はガルバリウムの縦葺です。
パナの価格は税込で出してもらっています。
5.85だとパネルの配置が4×6の真四角になりますが、6.34だと二枚分いびつな形になったり、5.9kw外付けパワコンが割高になるのがネックですね

書込番号:18987736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/07/21 23:29(1年以上前)

確かに、うちは26枚(6.34)ですが
景観はイマイチですね。

価格は5.9マルチにしても、kw単価では安くなりました
工事費(手間)は同じですので。

書込番号:18987760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/22 00:24(1年以上前)

カイ0822 さん

シャープの見積を税込価格にしますと162万円×108%=175万円/5.5kw=31.8万円/kW
特別お安くはないですね。

パナの保証外のキャッチ工法を選ぶか如何かは別にして条件の良い屋根ですから色んなサイトから沢山の見積を取ってみて下さい。
きっと満足価格が出てくると思いますよ。

書込番号:18987903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/22 23:49(1年以上前)

私は先日パナソニック太陽光と蓄電池とHEMSの組み合わせで契約しましたが、見積を頂いた業者の中でカイ0822さんと同条件のブラックソーラー+ハイブリットパワコン+クラウドHEMS+蓄電池4.8KWの見積も頂いたので参考にしていただきたいです。

私が提示を受けた条件は太陽光が2.52KWしか乗りませんでしたが、それ以外は同条件で1,879,200(税込)という提示を受けました。
蓄電池部分は6月まで受け付けていた補助金でA値が定められており、シャープの蓄電池は1,072,000円と設定されていました。
総額1,879,200−蓄電池1,072,000=太陽光+HEMSの価格807,200円と見ることができます。
その807,200÷2.52KW=320,317円/KWが出てきます。これがKW単価となります。

カイ0822さんの条件に合わせると
320,000×5.5KW=1,760,000(太陽光+HEMS)それに蓄電池の1,072,000を足すと2,832,000が導き出されます。
カイ0822さんが提示を受けている3,240,000円とは40万円ほど開きがあります。
さらにカイ0822さんの条件は私よりも太陽光が多く乗せられるためさらに良い条件であると思います。
もしシャープで検討されているのであれば、上記を参考にしていただければ幸いです。
見積も添付いたします参考にしてください。

書込番号:18990521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)