『堀車庫の除湿にはどうでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『堀車庫の除湿にはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

堀車庫の除湿にはどうでしょうか?

2015/07/23 21:53(1年以上前)


除湿機

スレ主 piro840さん
クチコミ投稿数:16件

家が堀車庫(2台分)(入り口は電動シャッター)なのですが、
梅雨の時期は車庫においていたものが色々とカビてしまいました。。
サーキュレーターも考えたのですが、
子供がさわると危ないなぁと思って色々考えているところで、
除湿機を見つけました。
本来は室内用なのでしょうが、
堀車庫での使用でカビが多少でも抑制できたりするのでしょうか?
堀車庫内に家庭用コンセントの口はあります。
備考:購入予算は問わないです。電気代も特に問わないです。

書込番号:18993031

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/23 22:59(1年以上前)

piro840さん こんにちは。

この質問を聞いて、パッと思いついたのは水捨て不要の除湿器であるダイキンのJTK10BSですが、
どうやらいまは廃盤になってしまって後継機種もないので、他の方法を考えてみます。

まず、年中を通じて湿気を取りたいなら、除湿機単独で動かすならデシカント式が良いです。
(ただし、消費電力はコンプレッサー式の2倍程度)
で、四六時中とりたいのであれば、連続排水は必要でしょう。
(排水先は必要です)
そうなると機種は限られてきます。
トヨトミ TD-Z80Fぐらいしかないですね。
http://kakaku.com/item/K0000763118/

書込番号:18993283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/24 02:03(1年以上前)

車庫ではありませんが似たような状況ですので参考になれば。

うちでは半地下になっている倉庫に除湿器を設置しています。
半地下の分、湿気がたまりやすく、梅雨時期には倉庫内のありとあらゆるものにカビが発生する始末でした。

そこで思いついたのが除湿器でコロナ製鉄筋23畳用サイズのコンプレッサー式を設置しました。
結果は上々で、夏期だけの運転ですがカビは一切発生しなくなりました。
なお冬の間は地温のおかげで外気よりも暖かい傾向なのでむしろ湿度は低かったです。

さて、設置で注意したい点が2つあります。

1つは排水です。
上の方もおっしゃっているように、連続排水が望ましいです。
(本体のタンクでは1日とたたず満タンになってしまうと思います。)
そうすると排水先が必要ですが、車庫内に排水口がなければどこかにホースを通して外に流す方法を検討ください。
うちはそれが無理そうだったので、数百リットル入る大きなタンクを設置してそれにためるようにしています。
(汲み出すのは3週間に1回程度で済みます。)

もう一つは車庫の気密性です。
入り口はシャッターとのことですが、隙間は少ないでしょうか。
隙間や換気口などがあるとどんどん湿った外気が入り込み、なかなか湿度が下がりません。
わたしの場合、板や隙間テープなどで徹底的にふさぎました。

書込番号:18993772

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro840さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/24 03:32(1年以上前)

ありがとうございます。家のパソコンこわれてスマホからなので、とりあえずお礼いたします。
明日またパソコンからしっかり読ませていただきます。

書込番号:18993824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro840さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/24 03:34(1年以上前)

ありがとうございます。家のパソコンこわれてスマホからなので、とりいそぎお礼いたします。
明日またパソコンからしっかり読ませていただきます。

書込番号:18993825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/24 06:08(1年以上前)

確かに、冬を使わなくても良ければコンプレッサー式の方が能力も高く、電気代も節約できます。
大能力(1日15L以上)タイプで一通り機能が揃っていて無難なのはこの辺り、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000769022_K0000763869
1日10L程度で良ければ、上の物より5000円程度安く購入する事が出来るでしょう。

書込番号:18993918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/24 19:23(1年以上前)

車庫にエアコン設置している人もいますね。

書込番号:18995392

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro840さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/26 17:34(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

・冬はカビの記憶がないので、梅雨から夏場くらいまでの稼動で大丈夫だと思います。
ということはコンプレッサー型が高級なのはハイブリッドというタイプで探すのがベターということですかね。

・ホース等を通すような隙間はないと思います。
ということは連続排水というタイプを探して、排水先にバケツか何かを置いておいて数日おきとかに手動で排水を捨てる。ということになりそうです。

これからそれらしき機種を探してみます。
ありがとうございます。

またいくつかピックアップして聞くかもしれません。
よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:19000954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/27 08:38(1年以上前)

ハイブリット式が高級と言うわけでもなく、コンプレッサー式とデシカント式を両方兼ね備えた除湿器で、
導入価格も電気代も問わないと言う事であれば、その違う方式の物を2台買ってしまうという手もあります。

あと、連続排水を利用する場合、
例えば、本体を水タンクより上においてホースで連結するなど、除湿機との落差を考えなければなりません。
その場合、バケツ→ポリタンク→100L程度のペール缶と比較的安価に水を貯めれる容量は上げられますが、
反面、設置スペースと排水時の労力は上がります。
車庫より外の面が低い場合、シャッターギリギリの所までホースを這わせて、水を流してしまうと言う方法もありそうです。

書込番号:19002618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/27 08:40(1年以上前)

>車庫より外の面が低い場合、シャッターギリギリの所までホースを這わせて、水を流してしまうと言う方法もありそうです。

もちろん、ホースの出口に当たる位置が既に、外に向かって傾斜している場合に限ります。

書込番号:19002623

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro840さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/27 22:32(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございます!!

本サイトで色々と検索してみて、4機種が候補に挙がりました。

検索条件

1日の除湿能力 12L〜
除湿能力 鉄筋 23畳〜
タンク容量 4L〜

でしてみましたが、私の希望用途ではこんな感じかな?と思いました。





コロナ

CDM-1415
http://kakaku.com/item/K0000763862/


CD-H1815(AE) [エレガントブルー]
http://kakaku.com/item/K0000763869/

おなじ発売日ですが、違いがよく分かりません(^_^;)



後は、

ナカトミ DM-10(見た目がちょっと。。でも能力は高いのかな?去年の発売)
http://kakaku.com/item/K0000668938/

三菱電機 MJ-180KX(そもそも個人的に三菱があまりいい印象がない。。コロナのと多分ほぼ同等能力?)
http://kakaku.com/item/K0000769022/



ちょっとした疑問;
連続排水しなくても、タンクに満タンたまったら自動で止まるらしいのですが、
梅雨時期は標準タンクでは全く足りない気もします。どうなんでしょう。。。
まあ連続排水の機種を購入しておけば問題ないのでしょうが。


まあここまで調べたんなら、コロナを買えばいいのでしょうが、
違いも含めて、何かアドバイスを頂戴できたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19004501

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/27 22:52(1年以上前)

CDM-1415とCD-H1815ならCD-H1815の方が良いでしょう。
今回の場合、簡易クーラー機能は必要ないでしょう。

DM-10は…どうなんでしょうね?唯、一つ言える事は、能力的にはCD-H1815で十分だと思います。

無難なのはMJ-180KXかCD-H1815と言う感じでしょうか。
能力的には両方とも好意的な口コミが多いです。
コロナの方は騒音が大きいと言う不満を何度か見る事があります。
そうは言っても三菱でもうるさいと言う人はいわれますし、同じような仕組みですから、
静音は過度な期待はされないほうが良いでしょう。

書込番号:19004572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/27 22:53(1年以上前)

あと、付属のタンクですが、運転モードによって違いますが、
今の時期、もし、高湿度で、連続運転であれば、順調に行けば、数時間で満水になると思います。

書込番号:19004579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/27 23:01(1年以上前)

訂正です。
CD-H1815は24時間で停止してしまうので、今回はMJ-180KXのほうが無難に思います。

書込番号:19004608

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro840さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/27 23:10(1年以上前)

ぼーーんさん
ありがとうございます。

なるほど。
今回は三菱にしてみたいと思います!!

どれを買っても多分大丈夫なんでしょうけど。
聞いてみてよかったです。

書込番号:19004641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング