『サンテックという雲台に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『サンテックという雲台に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サンテックという雲台に関して

2015/08/08 23:52(1年以上前)


雲台

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

こんばんは。
ここには無い「サンテック」というメーカーの雲台に関して質問したいと思います。

元々アルカスイスタイプの「BENRO製 B-00」を使用していましたが、SIGMA120-400を使うことになってから少々役不足を感じることになりました。
そこで三脚をベルボンのシェルバ535に変更し、雲台をアルカスイスタイプにと考えヨドバシのサイトにこれがあったのですが、このメーカーの雲台ってどうなんでしょうか?
使っても問題ないのか?正直解りませんので、知っている方よろしくお願いいたします。

http://www.suntech-sp.com/2014/01/suntech-027.html

書込番号:19036460

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2015/08/09 00:11(1年以上前)

大村7さん こんばんは

自分もこの雲台使った事が無いのですが ホームページ見ると ”中型LEDライト(Fotodiox LED312等)を取り付けてもがっちり固定でき”と書かれていて 

Fotodiox LED312を見ると 重量390gのLEDライト用ですので SIGMA120-400だときつい気がします。

やはり B1位は欲しい気がします。

書込番号:19036508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/08/09 00:36(1年以上前)

サンテックというメーカーはどちらかと言うとプロ機材を扱うメーカーですよ

まあ一番有名なのが「SPロールレフ」というプロご用達のレフ板だったりします

まあ色々とスタジオ用品も扱っていますがサンテックブランドで販売していても大体マンフロット製品のOEM商品だったりします

多分こちらのボールヘッドはベンロのOEM商品だと思いますよ

書込番号:19036583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/09 10:49(1年以上前)

50mm径の雲台に400mmレンズ

大村7さん、こんにちは。

おそらくベンロB00と変わらないと思われます。
試してみないと断言は出来ませんが。

自由雲台の強度の目安はボール径で見ます。
ベンロのサイトをご覧になってください。
http://www.widetrade.jp/item/benro/head_toripod/benrohead_b.html

下の方にスペック表があり、左から2番目にボール径と書かれています。
このサイズが大きいほど強度があります。
私は30mm、34mm、50mmの3つの径を持っていますが、30mmは100mm程度、34mmは200mm程度が限界と感じています。
50mmは私の機材では限界を感じられません。
単焦点の400/5.6なら持っています。

今回のサンテックにはボール径が書かれていませんので、雲台の径で判断します。
雲台:φ46mmとありますので、ベンロB00のベース径44mmとほぼ同じです。
B0だと50mmあります。
ですのでB00とほぼ同じ強度と推定されます。

他に製品自体の組立精度も強度に関係しますが、これは価格に反映されます。
スペックは立派なのに安いのは、組立精度がいい加減だと思ってください。
6,500円という価格は安いですから、後は推して知るべしでしょう。
私はシェルバ535も含めて、400mmで使おうとは思いません。

そうすると予算がないとなるのですが、6,500円は大金ですから、無駄になるものに使うのはやめて残しておきましょう。
そうやって貯めていけば、いい雲台くらいはすぐ買えます。
新しいカメラを買うのを1回見送れば、その予算でうんといいのを買えるんですけどね。

期待したレスでなくて申し訳ないが、出来ればカメラ、レンズ、三脚持参で、在庫がある店に行って試してみてください。
ヨドバシですと本店、新宿東口、アキバ、川崎ルフロンが在庫ありになっています。
本店の三脚売場は詳しい店員さんが揃っていますよ。

書込番号:19037387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/09 12:42(1年以上前)

>>「BENRO製 B-00」を使用していましたが、SIGMA120-400を使うことになってから少々役不足を感じることになりました。
>>そこで三脚をベルボンのシェルバ535に変更し、雲台をアルカスイスタイプにと考えヨドバシのサイトにこれがあったのですが、このメーカーの雲台ってどうなんでしょうか?

120-400mmではシェルパも不足、ご質問の雲台はもっと不足。

書込番号:19037661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/09 13:33(1年以上前)

シグマ120−400重いですから、
三脚の脚を含めて、セットで見直しては如何ですか?

書込番号:19037786

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/08/10 16:24(1年以上前)

皆様

結論から言えば、買うことにしました。
勿論現物を見ての判断なのですが、意外とボールも大きく、シェルパのサイズにも合うのがわかり(フリクションは在りませんが)使えるかなと判断しました。

無論、機材は持ち込みで判断しましたよ。

また、サンテックにも確認したのですが、知り合いが担当だったので、間違いないと判断したのも大きいんですけどね。

失敗ならまた買えば良いし、アルカスイスで5,000円前後。
失敗を前提にすればまぁいいかな?と思います。
別にフルサイズ使うわけでもないし、シグマと本体の重量合わせても2,500g前後。
雲台自体は8,000g(実地測定値)にシェルパもギリギリ持つので(マウンテンチェイサーよりはまし)なら、他に回しても良いかと思うし、三脚や雲台はまた買い換える可能性も在りますんで。

今回はありがとうございました。

書込番号:19040511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2015/08/10 17:36(1年以上前)

大村7さん 最終報告ありがとうございます

雲台の場合 カメラをセットして 電源を入れずシャッターボタン押した時 ファインダー内の像が動くようでしたら ブレが出る確率たかいと思いますので その場合は レリーズなど使ってブレ対策するのが良いと思います。

書込番号:19040636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/08/11 16:46(1年以上前)

ベンロB-1

ベンロB-00とサンテック

えーと
実は事態が急変してベンロB-1に変更となりました。
理由はベンロB-1が思いの他、安く(並行輸入ではなく)ヨドバシで11,000円のポイント10%で買うことが出来たのが大きかった訳で、安価なサンテックと迷ったのですが、フリクションをかんがえるとベンロになりました。

でもサンテック。中々の出来だとは思いました。

参考までにベンロB-00との比較写真を載せておきます。

書込番号:19043220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/13 01:45(1年以上前)

BENROもSIRUIも徐々に値段が上がってきてますね。
私が2年ほど前にAmazonでBENRO B-4を買ったときは10000円ほどだったような。

書込番号:19047253

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/08/15 15:10(1年以上前)

>少年ラジオさん
確かにベンロの価格上昇は凄いですね。
輸入のワイドプレート社、ベンロの仕切りが高くなったんでしょうか?

またサンテックですが、元はグリップストロボの開発者が創業し、真面目な会社と印象を受けました。

因みに少年ラジオさんって、あのブログのラジオさんですか?
だとしたらいつも拝読させていただいております。

書込番号:19054134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/16 10:34(1年以上前)

>>少年ラジオさんって、あのブログのラジオさんですか
ブログはやっておりませんので別の方ですね。(^_^)

サンテックってなんか見たことあるな・・と思ったらアンブレラ持ってました。
スレ主さんのおっしゃる雲台ですがサンテックではライトスタンドのアクセサリーでの扱いですね・・・。
http://www.suntech-sp.com/products/stand/

スレ主さんもいつか機会があればちゃんとした雲台&三脚をお使いになられたら良いと思います。
もう少し大きいものを勧める意味がわかりますよ。(^_^)v

書込番号:19056243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング