『パナソニックHITの発電実績です。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニックHITの発電実績です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

パナソニックHITの発電実績です。

2015/08/20 20:58(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:175件

5月15日に設置して3か月経過しました。
パナソニックの太陽光発電を検討される方の参考にしていただければ幸いです。

(基本条件)
・HIT244
・寄棟3面設置
・南9枚、東6枚、西6枚で合計5.12kw
・シミュレーション発電量 5,035kwh
・オール電化

(総発電量)※前月中旬〜当月中旬分
・6月 710kwh
・7月 525kwh
・8月 719kwh

(シミュ値)※1日〜月末分
・6月 505kwh
・7月 528kwh
・8月 579kwh

(売電量、金額)※前月中旬〜当月中旬分
・6月 588kwh 21,756円
・7月 405kwh 14,985円
・8月 515kwh 19,055円

(電気代)
・6月 6,789円(前年 12,978円)
・7月 7,049円(前年 13,937円)
・8月 9,170円(前年 20,159円)

主な数値は以上です。エアコンをガンガンかけてますが、電気代が半額になりました。これが一番嬉しいですね。
自家消費率は、平均20〜30%です。
10年程度で設備費用をペイできそうです(^_^.)。

書込番号:19068557

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2015/08/20 22:29(1年以上前)

烏賊つりさん

3か月のシミュ値1600kwhに対して1950kwhですか!
天気に恵まれなかった7月もクリアされたのですね。

すぱらしい、さすがHITですね。

書込番号:19068909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2015/08/21 05:32(1年以上前)

おはようございます(^_^.)。

予想どおりシミュ値を上回って発電してるので、10年で元がとれるかどうかの付近で検討されてる方には、背中を押すデータですね。

我が家は、これぐらいの発電をして、やっと10年程度で元がとれるくらいです。

導入費用がかったので、シミュ値ですともっと長い期間がかかってました(笑)。

書込番号:19069477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/21 07:27(1年以上前)

HITはこの時期、シリコン系パネルよりも、概ね6〜7%ほど実発電量が高いですね。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-37.html

やはり高性能なパネルだと思います。

あと、この先の長期間に渡り、経年劣化等の監視はして行かれるとよろしいかと思います。
まだでしたら、ソーラークリニック等の発電量サイトに登録されるとよろしいかと思います。
(パネル日射量比などで発電所の実力値を推し量れるかと思います)

書込番号:19069584

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2015/08/21 11:08(1年以上前)

CIS愛好家さん

お世話様になります。REDです。
恥ずかしながらお聞きしますが、ソーラークリニックに登録するとどういった情報が得られて、どんな確認/活用が出来るのか教えて下さい!

サイトは閲覧したことがありますが、各登録者の仕様とその月の発電量みたいなのが掲載されていますよね?

登録するとそこから先(閲覧する以外に)、何か情報が得られるのでしょうか?

素人なので、スミマセン、教えて下さい!

書込番号:19070005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/21 22:22(1年以上前)

REDたんちゃんさん

>ソーラークリニックに登録するとどういった情報が得られて、どんな確認/活用が出来るのか
>登録するとそこから先(閲覧する以外に)、何か情報が得られるのでしょうか

ソーラークリニックには、それぞれの方々がそれぞれの目的で登録しておられるかと思います。
なので、そこから得られる情報も、その重視する部分も人それぞれかもしれませんね。

ある方は、自分の発電所が全国的平均値と比較してどの程度なのか?、あるいは自分と同県内の発電所レベルではどうなのか、など発電量そのもののレベルを知りたい、という気持ちもあるかもしれません。

またある方は、自分のシステムが経年劣化という観点からみて、その健全性はどうなのか、設置後に年月が経ての発電性能の衰えはないのか?という心配もあるかもしれません。

結論から言うと、そのどちらもこのサイトで検証できる、ということだと思います。

但し、このサイトの登録発電所数は、およそ1800件弱ですから、全国で100万件とも言われるソーラー数から言えば、ごくほんの一握りということになります。
このサイトでは月間発電量、年間発電量、月間または年間の日射量、等のランキングが掲載されます。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank.htm

よく月間や年間の発電量の多寡で発電所の性能が語られる傾向もありますが、実はその土地その土地の日照時間、日射量の差異を考慮しないもの、すなわち発電所の本当の性能ではないわけです。
本当の発電所の性能は、パネル面で受けた日射量にたいして、どれだけ効率を落とさずに発電したのか、というものであり、これこそとりも直さず真の実力値ということだと思います。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank2.htm

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank2_y.htm

もちろん、このサイトでトップレベルの発電性能であったとしても、日本中のたった100万件のうちの1800件程度ということですから考えようでは、それほどの意味がないかもしれませんが、少なくとも、このサイトで上位のランキングに位置できない発電所では、もし日本中の発電所全部のランキングが載せれたとしても(もちろん不可能ですが)その上位にはランクインなどできないはずです。

ちなみに、当方がもっともこのサイトで注視しているのが、毎月毎月のパネル面日射量比であり、この値(の変化)をこの先ずっと見ながら、経年劣化について監視していこうと思っています。

書込番号:19071452

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2015/08/21 22:45(1年以上前)

CIS愛好家さん

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

立地条件やシステム仕様の違うソーラーと比較するよりも、経年劣化の標としての用途にこのサイトを使うことも然りと言うことですね。

ありがとうございました!

烏賊つりさん
スレお借りして、ごめんなさい。

書込番号:19071535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2015/08/22 06:17(1年以上前)

CIS愛好家さん

ソーラークリニックへの登録を検討してみます(^_^.)。

無精者ですので、データ更新を続けられるか自信がないですが(笑)。

同じ市内でも登録されてる方が何人かおられるようで、参考になりそうです( ^)o(^ )。

書込番号:19072170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/22 14:21(1年以上前)

REDたんちゃんさん

>経年劣化の標としての用途にこのサイトを使うことも然りと言うことですね

わたし的には、経年劣化の検証という目的以外に、このサイトを使う意義はほとんど感じていません。

ちなみに、年間1500kWh/1kW当りをほぼクリアする当発電所でも、パネル日射量比の全国トップレベルの発電所には遠く及びません。
つまり単なる実発電量の多寡では、その発電所性能や経年劣化の度合いうんぬんは分かりません。
老婆心ながら、RED様におかれましても、大切なHIT発電所のこの先の長期に渡る性能の把握にはついては、何かしらの方法を取られる必要性もありかもしれませんね。
ソーラークリニックは、その最も簡易的なものかと思います。
おせっかいながら、よろしければその登録をお勧め致します。


スレ主さん

>無精者ですので、データ更新を続けられるか自信がないですが

面倒くさがりの私でも簡単に思えるほど、データ入略は簡単極まりないですよ。
月に1回だけ、その月の発電量を入れるだけです。
大切なシステムの性能把握に、これ以上の簡単な方法はまずありません。

この先の貴発電所の隆盛をお祈り致します。

書込番号:19073201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/22 15:20(1年以上前)

>データ入略は簡単極まりない


  「データ入力」の間違いでした。大変失礼しました。

書込番号:19073340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)