『CDラジカセのSDカード機能について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDラジカセのSDカード機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

CDラジカセのSDカード機能について

2015/09/06 09:05(1年以上前)


ラジカセ

スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

MDが衰退し,手軽にダビングや編集(曲順変更や削除・追加)できそうなメディアとしてSDカードに注目しています。

SDカードに録音した曲は,曲順変更は簡単にできますか。(パソコン上でも構いません)
また,パソコンを経由してSDカードの内容を別のSDカードにフルコピーできるでしょうか。
もう一つ,SDカードは他メーカー機器でも問題なく再生できるのか,できないのか。

わかる範囲で教えて頂ければと思います。

書込番号:19115022

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/09/06 09:20(1年以上前)

あくまで一般論ですが
ラジカセで録音する場合はSDカードでmp3形式になるでしょうから、タグ情報をmp3tagなどのソフトでつければ並び替えも可能だと思います。
mp3ファイル形式であれば他でも再生は可能だと思います。

書込番号:19115064

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:1093件

2015/09/06 17:46(1年以上前)

SDカードに録音した曲は単なるファイルですから、パソコンで別のSDカードにコピーすることは可能です。
SDカードに録音した曲が他メーカーの機器でも再生できるかどうかは、そのファイル形式によります。
MP3が最も汎用的な形式ですが、他にWMA、AAC、ATRACなど、いろいろあります。
安価な機器ではMP3にしか対応していないことが多いです。
パソコンのアプリでは、デフォルトはWindowsはWMA、AppleはAAC、SONYはATRACですので、MP3で録音するなら事前にアプリの録音形式をMP3に変更する必要があります。
また、サンプリングレート/ビットレートの制限、VBR対応かどうか、などもあるので、再生機器の定格を調べて、対応している範囲内のフォーマットで録音してください。

ラジカセやコンポ程度では、曲の編集はほとんどできません。パソコンでやることになります。
曲の再生順については、ラジカセ程度ではディレクトリエントリ順になります。
大雑把に言えば録音(コピー)した順ですが、削除して録音したりすると再生順が次のようにグチャグチャになります。

例えば、A、B、Cという3曲を順に録音すると再生順はA、B、Cとなります。
次にBを削除し、Dを録音すると、再生順はA、D、Cとなります。(こうならない場合もあります。)

ユーザーにとっては不便な場合もありますが、機器で単純に再生するとこうなります。
ファイル名や日付順に再生するのは大変なことなので、ラジカセや安価なコンポではすべてディレクトリエントリ順です。

書込番号:19116461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

2015/09/07 22:55(1年以上前)

パソコン上でやれば編集できそうで,安心しました。
現在,CD/MD以外では,パソコンで音源をmp3に変換し,旧型ウォークマンとICレコーダーに入れて使っています。
パソコン編集ではファイル名でなくプロパティ詳細タブの「アルバム」と「タイトル」が影響しているみたいですが,これがmp3タグ情報に相当するものなのでしょうね。
今後は電器店で機器ごとの使い勝手などを確かめてみようと思います。
お二方には,レスありがとうございました。

書込番号:19120328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジカセ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング