


築30年の家のガスコンロをIHヒーターに交換検討中です。
電源工事が必要だと思いますが、おおよそどのくらいかかるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
工事を依頼すればいいのですが、どこに依頼すればよいのか全く見当がつかず。
家電屋やネットでも色々見ていますが、実際に見積もりを依頼する勇気がなかなかでません。。。
良い工事会社を探すコツなどがあればご教示頂きたいです。
(以前に別件でホームセンターに工事見積もりを頼んだら質の悪い変な業者に委託したようでものすごく嫌な思いをしたことがあり臆病になっています。)
書込番号:19153715
62点

>工事を依頼すればいいのですが、どこに依頼すればよいのか全く見当がつかず。
IHを扱っている家電店に相談するとか
家を建てた業者とまだ付き合いがあるのなら電気屋を紹介して貰うとかが考えられます
また、お住いの都市名とかを書き込めば、ここは良かったよとかの教えてくれるレスがあるかも知れません
http://terryueda.jugem.jp/?eid=137
http://eight-inc.jp/work/ih.html
電気配線工事は、これを見る限り2-3万円前後と思われます。
書込番号:19154191
12点

良い工事会社を探すコツは・・・難しいですよね。
せいぜい、近所の方で取り付けた方や、知り合いの評判を参考にするとか、ぐらいですね。
>(以前に別件でホームセンターに工事見積もりを頼んだら質の悪い変な業者に委託したようでものすごく嫌な思いをしたことがあり臆病になっています。)
よくわかります。まぁ、よくあることです。見積もりで嫌な思いをしたのだから、そこには頼まなかったのですよね?
頼んだところはどうでしたか?
臆病になることなく、見積もりで嫌だったらきっぱり断る覚悟で挑んでください。
ホームセンターでも家電量販店でも、リフォームに力を入れていることが多いので、見積もりの業者の態度が悪ければ、
ホームセンターや家電量販店に言えばいいだけです。
多少割高になるかもしれませんが、家電量販店で長期保証がついて、担当者が業者と一緒に見積もりに来てくれて、
できることなら、見積もりをとった家電量販店の担当者が、工事に立ち会ってくれるところを選ぶと安心かもしれません。
施工後もなにかトラブルがあっても安心できますし。
参考までに、工事費はこんな感じのようです。
http://www.alldenka-kaiketu.com/02/0040.html
http://www.alldenka-life.net/ih/kouji.html
お勧めしているわけではありません。目についたので参考までに。
http://www.sunrefre.jp/ih/faq-construction.html#02
書込番号:19154358
5点

家電量販店で購入してマンション工事で1万6千円程でした。
その他にガス会社にガスコンロの撤去、ガス管の取り外し工事を相談する事になります。
ガスコンロの廃棄も頼めますが廃棄費用をガス工事業者に払うより自治体のゴミ収集で依頼した方が安いです。
家は気さくな人柄の工事業者さんにあたったので良かったです。
書込番号:19154463
8点

>Re=UL/νさん
>まきたろうさん
>北に住んでいますさん
お返事ありがとうございます。
故意にしている業者さんはいません。
以前見積もりとろうと工事個所はもう新たに依頼する気力がなく工事せずそのままです。
(塀埋め込み式で塀にも加工が必要そうなインターホンの付け替え)
居住地は愛知県東側です。
サンリ○レさんネットで見る限りよさそうだなと思ったのですが、
この地域はガスからIHへ要電源工事(古い家なので元からの)必要な工事は請け負っていませんでした。
また、この業者さんの工事拠点の住所が民家で??でした。
ニッ○とかネットで悪評をききますが、実際にはいかがでしょうか。
ネットで機器を選んで購入して、工事を別途依頼できたらいいなと思っていたのですが、
E*IONさんが一番無難なのかな。。。
書込番号:19156141
8点

まどなさん
こんにちは。
ホームセンター、家電量販店などは、ほとんどが外部委託工事ですので、運次第です。
たまたま悪い業者に当たっただけで、そのホームセンター全てが悪いわけではないと思いますよ。
前の方もおっしゃってますが、その場合は、(業者直接ではなく)依頼先にクレームをつけてください。
例えば、ロイヤルホームセンターには、苦情を言う専用窓口があり、メールを送ると、速攻で店長から連絡が来ます。
費用を安くするには、通販で購入し、工事も一緒に注文する事だと思いますが、上記の業者より劣る場合が多いようです。
費用を別にして信頼感なら、IHを何にするかで変わりますが、例えばパナであれば、
近所のショップに頼むのも方法です。ずっと面倒見てくれると思います。
その他、パナのホームページには、リフォーム業者を紹介する制度があります。
(フランチャイズのリフォームショップもあります)
ホームセンターよりは質が期待できそうな気がします。
オール電化にされるのなら、電力会社指定業者に頼むのも安心感があります。
機器の購入と工事は、なるだけ別にされないほうがよいと思います。
見積もり無料のところが多いので、どこか信頼できそうで、後を引かなそうな所に見積もりだけでも依頼してみてはいかがでしょうか。
回路数や契約など含め、現地を見ないと何ともいえないことが多いので、思い切って頼まれることをお勧めします。
書込番号:19177752
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 21:10:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:56:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/12 16:15:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 13:42:26 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/29 22:08:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/04 20:32:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/04 20:34:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/15 18:08:05 |
![]() ![]() |
8 | 2025/04/03 1:22:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/28 1:31:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
IHクッキングヒーター・IHコンロ
(最近5年以内の発売・登録)





