『機動性が高いリュックタイプのバッグ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機動性が高いリュックタイプのバッグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

機動性が高いリュックタイプのバッグ

2015/09/20 21:42(1年以上前)


カメラバッグ・リュック

クチコミ投稿数:1949件

当方撮影する時の主な移動手段は自転車です。
ショルダータイプのカメラバッグを使っていたのですが、ここのところ肩の調子が悪くて財布のみを入れただけの小さなショルダーを担ぐだけで違和感があります。

肩の痛みは別で何とかするとして、まずは原因の一つをなくすためにリュックタイプにしようかと思ってます。
現在使っている機材G6+35-100mm F2.8にフードをつけた状態が22cm程度です。
これをそのまますっぽり入れられるのは絶対条件です。

・カメラ収納部の高さ22cm程度
・横から?リュックを地面に降ろさなくてもスムーズに出し入れ出来る
・1万円以下
・それなりに小さいほうが良い

この条件でオススメはありますでしょうか?

調べてみたんですが、フリップサイドスポート 15Lという大きいやつか、少し小さい10L(1万6000円は辛い)くらいしか見つけられません。
http://kakaku.com/item/K0000381796/

スリングバッグタイプなら結構あるのですが、やはりリュックタイプは需要がないのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000633609/
このくらいのやつがリュックタイプになるだけでいいのですが…

書込番号:19157818

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/20 22:23(1年以上前)

びゃくだんさん こんばんは

最近のバック 完全にバックおろさなくても横から出し入れする事が出来るバックが少なくなり 見つかってもLowepro ロープロ
ファストパック BP 150 AW 2は1万5000円超えてしまっていますし フード付けた状態だと厳しいかもしれません。

Lowepro ロープロ ファストパック BP 150 AW 2
http://www.yodobashi.com/Lowepro-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-BP-150-AW-2-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001002625704/

もう1つは Lowepro ロープロ フリップサイド200 ブラック ですが 背面アクセスの為 ウエストベルトを使う事で バック自体を下ろさず 腰のところで回転する事で 出し入れできると思います

Lowepro ロープロフリップサイド200 ブラック
http://www.yodobashi.com/Lowepro-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89200-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/pd/100000001000934739/

書込番号:19157985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/09/20 23:07(1年以上前)

安くてオススメなのがこのリュックです、リュックを全部開けなくても上部だけ開けてカメラを取り出せます

ケンコー フォンタナ

http://kakaku.com/item/K0000511247/

書込番号:19158132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/21 00:49(1年以上前)

まずはご意見に近そうなのから。
こんなんがあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/200-bg023.html

アマゾンオリジナルとか探せばありますよ。

ところで自転車に乗りながら気になったら止まってパシャ!また移動って使い方ですか?それとも撮影地まで自転車移動というだけですか?

以前はロードバイクで移動しながらパシャパシャやるスタイルだったので、リュックタイプはお薦めしにくいかな。片方の肩ベルトから腕を抜いて、チャックを開けて、撮影…結構面倒なんですよね。スリングタイプはぐるんと回すだけなので手早いです。

スリングバック自体が自転車文化のなかの産物なので、理にかなっていますし、雨にも強い。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00ZTSSSUW/ref=pd_aw_sbs_309_3?ie=UTF8&refRID=0FPBA4MTJH9NM3EHPTYG

ただし、前傾姿勢が前提です。歩行時には途端に肩への負担が高いです。ママチャリみたいな直立で乗るチャリンコもダメかな。

どうしてもリュックが良いなら好きなリュックにこういうのをつける方が速写性は高いです。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00H7JGOS4/ref=mp_s_a_1_1?qid=1442761561&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=capture+camera+clip&dpPl=1&dpID=41QGbm0q0YL&ref=plSrch


書込番号:19158385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件

2015/09/21 10:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
品質とデザインはロープロが気に入ってますが若干高いのだけが気になります。
選ぶとしたらこちらですかね。
http://s.kakaku.com/item/K0000381796/
本当は7000円くらいまでに抑えたいところではあるのですが(^^;

>餃子定食さん
安価、機能性もよしで結構いいですねー。
デザインだけがちょっと引っかかりますが、候補に入れたいと思います。

>ミッコムさん
サンワのはなかなかいいと思います。ただ、その価格だとロープロ行っちゃうかもですね。
もうちょっと安ければ良いのですが(^^;
Amazonオリジナルはどうも縫製がばらつきがあるようで、高価なカメラを入れるのは避けたいかなと思います。

撮影スタイルはちょくちょく止まりながら、ってのと降りて撮る時がありますが、どっちかというと後者が多いです。
ママチャリみたいな自転車なので、ショルダー担ぎながら運転する時が一番肩に負担がかかります。
なので、やはり機動性を犠牲にしてもリュックタイプにしようかと思います。

カメラむき出しでつけるタイプのものはぶつけたりしそうなので、今回は見送らせていただきます(><)


自分で探して見つけたのは、バンガードのAdaptor45というものです。
http://s.kakaku.com/item/K0000271995/
なんとか一万を切る価格、デザインも結構気に入ってて、最大の特徴はスリングとショルダーを切り替えられることです。
ただ、内寸だけがちょっと気になってます。

https://www.youtube.com/watch?v=pYl3jhaRt_8
こちらの動画の1:18秒あたりでメジャーでカメラを測っているのですが、大きさって分かりますかね?
フランス語っぽいので全くわかりません…。
どなたか語学に堪能な方は、ご教示くださるとありがたいです。

書込番号:19159061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/21 11:25(1年以上前)

びゃくだんさん 返信ありがとうございます

>内寸だけがちょっと気になってます。

下のサイトを見ると 内寸(W x H x D)(mm):240 x 260 x 155 になっています。

http://item.rakuten.co.jp/vanguard-world/101228/

書込番号:19159210

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2015/09/21 12:48(1年以上前)

びゃくだんさん こんにちは

リュックタイプではなくスリリングバックという斜めがけのタイプですが、ヨドバで6千円ぐらいで購入したマンフロットのスリリングバック10型を使用してます。内部の仕切りは無いのですが、レンズ用のポーチが付いていてます。
仕切りが無いのは善し悪しですが、カメラを保護シートでくるんでも1/3ぐらい空きますので、日帰りの撮影旅行でとかのお土産とか入れるのに重宝してます。
>横から?リュックを地面に降ろさなくてもスムーズに出し入れ出来る
 脇から下ろせるのでレンズ交換時のおき台にもなりますし、小物の出し入れもも楽でショルダーバックより便利です

http://www.manfrotto.jp/product_list/1108986.99745.1108996.0.0/%2526%252312473%253B%2526%252312522%253B%2526%252312531%253B%2526%252312464%253B%2526%252312496%253B%2526%252312483%253B%2526%252312464%253B

書込番号:19159369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/21 13:51(1年以上前)

>びゃくだんさん

> 撮影スタイルはちょくちょく止まりながら、ってのと降りて撮る時がありますが、どっちかというと後者が多いです。
> ママチャリみたいな自転車なので、ショルダー担ぎながら運転する時が一番肩に負担がかかります。
> なので、やはり機動性を犠牲にしてもリュックタイプにしようかと思います。

なるほど〜。
一概に自転車で使うと言ってもニーズは人それぞれですね。

僕はカメラを毎日持ち歩きたいのにカメラバッグのデザインが嫌いで、
最近はもう自分で作ろうかと思案中です。

良いのが見つかるといいですね♪

書込番号:19159493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件

2015/09/21 18:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
あれ、普通に書いてありましたね。
いろいろ調べてるうちにどれがどのサイズか混乱してました。
カメラの入れ方から判断するとW240って事ですね。
もう1段小さなサイズのadaptor41だとW200、これはGM5を使ってる時はちょうど良いなぁと。無理して22cmのG6も入れば良いですが…。

>しま89さん
スリングバッグだと安価で機動性も良さそうですね。
ただ、今の肩の状況で重さに耐えられるかというのが心配です。
だからこその状況に応じて切り替えられる(何度も切り替えてるうちにポロっと取れないかは不安)adaptor45にしようか迷ってるところです。

財布しか入れてないショルダーを担ぐだけで違和感があるので、整体に通ったり肩のストレッチをする方が先なのかも(^^;
重量的にはマイクロフォーサーズのG6、GM5、15mm F1.7(たまに25mm F1.4)、35-100mm F2.8でトータル1Kgちょっとのはずなんですけどねー(諸々合わせると2kg超えますが)。レンズだけで1.5kgとか持ってる人がいるのに、体力のなさに呆れてます。

>ミッコムさん
理想的なバッグがなかなかないです。
選択肢に入ってるバッグってどれもそれなりに大きい一眼レフとレンズの組み合わせを想定しているものだと思うのですが、自分の機材って大して大きくはないと思うんですよ。
フードを外せば相当小さいバッグでも行けるんでしょうが・・・。


あまり気にかけてなかった盲点として、バッグ自体の重さ、ってのがあるのですが、サンワのやつは1.6kg、ロープロが1.1kg、adaptor45が900gでした。
今のところ軽量でショルダーとスリング切り替え可能なadaptor45、品質の定評とデザイン、そこそこ軽いロープロの二択ですね。
まだ他に選択肢がないか探してみたいと思います。

書込番号:19160040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件

2015/10/03 22:39(1年以上前)

あれから迷ったのですが、結局以下のバッグを購入しました。
インバース100AW http://s.kakaku.com/item/K0000077286/

フリップサイドもadaptor45もやはり大きすぎるような気がしました。レビューを読むとAPS-Cに望遠レンズとかの組み合わせが多くて、GM5とかG6でそこまで要るのか?、と疑問になりまして。
上半分の小物入れスペースとかは要らないので、ボディ+35-100mm F2.8フード付きと小さなレンズ1本位入れば十分です。

ついでに肩の調子が回復してきてG6+15mm F1.7くらいの重さなら、別でとても小さなショルダーを持っても大丈夫になりました。

バッグはかなり満足してます。
以下良かった点
・ショルダーと腰の両方でベルトを巻くので、負担がかなり軽減された。
・機動性も良好。自転車を降りて撮影態勢に入ったら、ベルトを緩めて機材を前に持ってきてショルダー式に出来る。
・G6+35-100mm F2.8フード付きは横に入れないと入らないかもですが(チャック限界じゃなければ多分入る)、GM5+35-100mm F2.8は縦入れで丁度。
・縫製等造りがが丁寧。実は1度別のメーカーのバッグを返品してます(新品なのにチャックの開け閉めが硬すぎ。咬み合わせに問題ありでした。)。

肩が弱い人(笑)の参考になれば幸いです。

書込番号:19196832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング