『鏡のような艶や塗装の復元方法』 の クチコミ掲示板

『鏡のような艶や塗装の復元方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

鏡のような艶や塗装の復元方法

2015/09/21 10:31(1年以上前)


カーワックス・コーティング

2001年式シボレーの真珠白を買いましたが、艶が泣く真っ黒な水垢や曇りが酷かった為何かないかとnetサーフィンしてみた所この掲示板を踏んで仕舞いました。硝子Coatingが気になりましたが低価格で済ましたい当方は擬似硝子Coatingの類いで試しました。
揃えた物は
リンレイ超艶gガード(980円ドン・キホーテ)
カーシャンプー(300円イエローHat)
trap粘土(900円)
マイクロファイバー雑巾三枚組×3(198)
鉄粉スプレー液(780円)
水洗い→シャンプー→鉄粉スプレーとtrap粘土→水洗い→フキアゲ
trap粘土だけ時間が掛かりますが、最後にまずキズクリアと言うウレタン樹脂で傷を埋める為塗り込みフキアゲを少し乾いたら繰り返し塗り込みフキアゲをした後
本命のリンレイ超艶gカードを数時間空けて塗りました。
→この時点ではかわんないなぁと感じましたが
この後4日間重ね塗りを時間を空けながら、初めと併せて三度重ね塗りした後乾燥させて硬化するのを待ってみました所
結果的に鏡のように、濡れたような艶が確認出来るまでには復元しました。
厳密には、硝子繊維は使われていない
ケイ素ポリマー系統の主成分がシリコン樹脂タイプのコート剤と安価なものとして選んだのみの洗車方法でしたが、本物の硝子素子にはこだわらない方、高額な物は買いたくはない方には満足出来るかも知れないとカキコミしてみましたが、
リンレイ超艶gガード自体が何周か遅れの品ですし
ケイソ系やポリマー系シリコン系のまぜまぜで
また
私自身がこれの前にキズクリアを塗っていますので、洗剤使って油や鉄粉取った後に違う二種類のコート剤を使うなんて事は、反対意見の方もいますので、真似して感想下さる方は少ないかも知れませんが、酷い塗装だった当方が新車の様に感じる出来だったため他の方に試してもらいたいと感じ記載をしてみましたが、
簡単なコツも追加しておきます。

下地等は当方はしていません。
またコンパウンドもしていません。
(理由はその日にお金が無かったからですがやればよかったと思いましたが、固めなコート皮膜らしいので、後の祭りですね)
後はクリア層が経年劣化していますし、削りたく無かったのもあります。

真珠白でしたからカラー塗料がよかったのかもしれません。

黒系統や赤、青、黄色の濃い色では多分、磨き傷が増えるだけかも知れませんがシルバーとパールでしたら、肉眼で傷が消えた様に感じる事が可能かも知れません。

キズクリアもリンレイ超艶gガードも
スポンジに付けて薄く薄く塗り伸ばしてすぐ、マイクロファイバー雑巾タオルで力は入れずに拭きとって見てください。
どちらの液体もすぐ乾燥してしまうので塗る拭くは待たずにしてみて下さい。

洗車自体は暑い昼間でも良いですが、
キズクリアを塗る
リンレイ超艶gガードを塗るのは夏はムラにしかなりません。
エンジンを切って熱いボディに塗るのも、最悪です。

肌寒いくらいの気温の季節か夏が終わり夜が涼しいまたは寒い夜中に塗ると綺麗に仕上げる事が可能です。
重ね塗りには時間を空ける'(乾燥と硬化時間を稼ぐと効果がありますが一日置くと空気中の埃が付きますので固く絞ったマイクロファイバー雑巾に少し水気を残して拭いてから私は重ね塗りしています。

本物の硝子繊維や新品の塗装
は無理ですが、当方はとても安価に濡れたような艶が出せましたので、他の安価なものの艶がどうかなども教えてくだされば助かります。

当方下地等はしないため本物の硝子繊維でないのもあり定期的に重ね塗りしなければ、三ヶ月とかからず、元の艶のない車に戻るとは思いますが、簡単には落ちないコート剤よりも定期的に鉄粉取りをして他のコート剤に変更出来る今の方法で楽しんでいます。

いずれ買い替えか追突等ア○ウ(ホ)に事故に巻き込まれて買い替えか、しますので、安価なもので鏡のような見た目で乗れればいつか高額な車に乗り換えた時塗装を痛めない方法も見つかればさいわいです。

艶重視ではいますが、安価なものでは限度もあるかもしれません。
汚れや劣化、酸化してしまう油系統のワックスは使いたくはないものですからこのようなやり方をしていますが、厳密にはポリマーもシリコンも油系統ナノカも知れませんね。

書込番号:19159086

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件

2015/09/22 02:41(1年以上前)

追加記述

参考にされる方に向けての追加情報をいたしますが

コーティング剤の持ちやその他は使用した事がない場合はどなたにも分かりづらいものだと感じてございますので、使用の動機の一端になればと感じますが、
当方の購入、使用した製品のわたくし個人の環境では

ソフト99キズクリアアール単品のみの場合
塗布後平均24時間の乾燥時間
定着には2日以上かかるようです。

持ち時間は約一ヶ月程度で皮膜は艶を維持せず、元に戻ります。
重ね塗りを繰り返せば良いかも知れませんが、

キズクリアアールに関してのみの乾燥ですが、雨や水洗い等、
水分に溶けやすいようですので、これのみでは、薄い傷はごまかせても、
長期間、汚れ防止としての性質は持ち合わせてはいないように感じます。

アクリル樹脂とウレタン樹脂は雨水に溶けやすく弱いものですが、トップコートとして使わなければ、非常に優秀な傷埋め材料だと感じ私は重ね塗りの初回に必ず使っています。

リンレイ超艶gガード
ですが、これも、雨と水洗いに非常に弱い部分があります。
塗布後最低24〜48時間は水に濡れないような環境が必要でした。
水か掛かり、放置してしまうと、シミや斑点等になるようです。
一度そうなった場合、修正出来ず困る事になってしまいます。
先数日雨のない時期に、塗布する必要がございますので、使うには面倒なものかも知れませんが

防汚性質はとても安価に得られ私は優秀だとは感じています。

肝心な塗布後の乾燥時間は48時間程度ではないかと思いますが、
速乾性との謳い文句の商品説明で調べずに使って仕舞いそうですが、
成分に
フッ素化合物
油性シリコン
ガラス繊維コートの触れ込みに、代用した同構造の元素改良科学物質の
シラン化合物をナノサイズに分解したもの
(メーカーはアバウトな表現でパウダー状の何かとしか公表していないようですが)
簡単にいえば、ワックス時代の2006年頃、最新技術として出回り始めたシラン含有のガラス皮膜(擬似ガラス皮膜)高額な値段の商品に使われていたものの化学物質を数段小さい単位の化合物に改良し定着しやすく変化させたものだと思いますが、

これだけの混ぜ合わされたものを、使用されるまで(販売されるまで)液体状態をとどめる性質から
塗布後
硬化が終わるまで、時間がかかるのは、何となく理解出来るかも知れませんね。

皮膜はめで確認出来ないものですから、(艶や反射はわかるのですけれど)
油性シリコンが乾く時間
フッ素の乾く時間
だいたい今の気温範囲の13℃から25℃なら
一週間程度必要なようです

シランに関しては、元素記号以外
どのような化学式で含有しているのか、リンレイしか分かりませんので、
これのみどうしても分かりませんが、

硬化する性質を持たせ
それを、液体の中で固まらないもので維持出来る事から

硬化には他の元素記号とのはんおうが定義になりますが、水素かあるいは酸素の結合性のある元素に絞る場合ならば、この場合も一週間程度硬化に必要かも知れないと予想になりますけれど
考る事が可能になります。

シランに関しては、それそのもの自体を塗装に塗ったとしても水で流れてしまうまっしょうから
含有しているだけの時代の品物とは違いますので、定着させるための化学式の持つ他の化合物と混ぜられたものになるようですから、硬化するのに何ヶ月もかかるとは思いません。

いい加減な事になりかねませんか、硬化と定着まで一週間程度水に濡らさない様に私はしております。(それ以上待ちたくはないですしね)
大切なのは始めの塗布ではなく重ね塗りを終わらせた時(何回重ね塗りするかは決めていないのですが)
最後の塗布から一週間乾かす事ですが、
これだけ頭を使って、時間もかければコーティング業者やディーラーの高額なだけで市販品をアルバイトにぬらせているような、ものに引っ掛からず、騙されずに、損を感じない自動車生活を送れると良いなあと感じています。

最後になってしまいますが

リンレイ超艶gカード
の持続期間はだいたい三ヶ月くらいです。
毎日お手入れや重ね塗りするとずっと良い状態を保てますが、放置すると一度に全体を手入れしたくはなくなるものですから、一日15分程度で出来るパネル単位で順番に当方はやっております。

リンレイより高価で良いガラスコーティングもあるのは十分に理解はしていますが、毎日お手入れする私のような環境なら安価に購入出来るものだけでの維持の方が精神的に負担が少なくて済みますので、意見の異なる方にも、一端の参考になりましたらと追加してみました。

書込番号:19161436

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/05/21 22:43(1年以上前)

>連邦群第一歩兵隊員さん
こんばんは
ツヤ感がみられないということですね。
まず水垢踊りましょう。
コーティングとは、読んで字のごとく塗装を覆ってコートするものです。
若干かがやきはありますが、ワックスに比べツヤは劣ります。
パールホワイト自体のツヤ感は、やはりワックスの方が輝きます。
固形でも液体でもポリマー配合のものをかけてみて下さい。
パールの細かい輝きがはっきり分かると思います。
ガラスコートは、確かに綺麗になりますが、輝くという点じゃワックスに及びません。
プロ用のガラスコートはツヤはありますが高価です。
それから、炎天下はNGですね。
夏場は特に夕方か曇りでボディが暑く無い状態で施工してください。
ふき取りも満足に行きません。

書込番号:19894623

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)