『非amazon製Android端末の初期化と、消えたアプリ「amazon Apps」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『非amazon製Android端末の初期化と、消えたアプリ「amazon Apps」』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:48件

現在amazonは、過去顧客に利用させていた同社発のAndroidアプリを管理する「amazon App」というアプリを配布していません。
amazon発Androidアプリの管理機能は、「Amazon」というアプリに統合されました。

「Amazon」アプリは、2箇所で配布されています。
一つはGoogle play ストア上で。
もう一つは下記のアドレスから配布されています。
https://www.amazon.co.jp/gp/mas/get/amazonapp

この二つはアイコンはまるで同じですが、決定的に違うところがあります。
それは、「Google play ストアで配布されているものにはamazon発Androidアプリの管理機能がない」という事です。
 
もしあなたがamazon製でないAndroidスマホやタブレットを利用しており、やむを得ない事情で端末の初期化を実行したとします。
初期化後の初起動では端末が行っているのかGoogleのアカウントが自動でするのか知りませんが、「バックアップ・データを戻すか?」と訊いてくるはずです。
データを戻すとアプリやファイルは大体初期化前の状態に戻りますが、amazonから入手していたアプリは別です。
amazon発Androidアプリは「野良アプリ」扱いに近く、初期化の際、前述した「amazon Apps」も含めて全部消えてしまいます。
それを戻すためamazonで「amazon Apps」のインストールをしようにも、前述の通りアプリ自体がありません。
代わりに、アプリ管理機能を統合した「Amazon」アプリを入手しなければなりません。
Google play ストアからではなく、上記のアドレスから入手して下さい。
既にGoogle play ストアから「Amazon」アプリをインストールしていた場合、アンインストールしてから、改めて上記アドレスより入手して下さい。

上記アドレスからの「Amazon」アプリ入手には、端末の設定から「提供元不明のアプリのインストールを許可」する必要が有ります。

上記アドレスから入手した「Amazon」アプリを使えば、amazonのクラウド上でamazonアカウントと紐付けられたダウンロード済みアプリを端末に戻す事が出来ます。

何だか複雑怪奇な文章になってしまいましたが、僕自身が昨日端末の初期化を行って、amazon発のAndroidアプリを戻すのに大変苦労をしましたので、情報としてお伝えします。

書込番号:19161481

ナイスクチコミ!0


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/22 09:31(1年以上前)

Google Playアプリでも端末初期化したら、出荷初期状態に戻るだけだから、自分で追加したのはGoogle Playから再インストールだよ。標準バックアップでは戻らないから、手間はamazonアプリと変わらない。
別途バックアップソフトを使わないならね。

ちなみに amazonアプリは、ユーザが意識してセキュリティを弱めて環境設定するものだと思うのだが、スレ主の端末は最初から入ってたのですか?

書込番号:19161903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/09/22 10:22(1年以上前)

>LaMusiqueさん

本件での私の書き込みは、貴方の仰っているようなことを論じるものではありません。

「amaon Apps」という「amazonのアプリストアからダウンロードしたアプリを管理する為のアプリ」が、今は無いこと。(amazon アプリストアにもありません)
その管理機能は、「Amazon」アプリに集約されたこと。
そのアプリは2箇所で配布されていて、amazonのページから入手出来るものにだけ「アプリの管理機能」が搭載されていること。

Android OS搭載端末を初期化したことでamazonのアプリストアから落としたアプリが消えてしまって、「amazonのクラウド上に在る購入情報を元に復元出来るはずなのだが、どうやるのだろう?」と思っている人達への情報発信です。

書込番号:19162047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/09/22 10:44(1年以上前)

追記 >>LaMusiqueさん
何かつっけんどんになってしまってスミマセン。

「Android端末は製造元によってかなりアレンジされている」と、よく聞きます。
今回の初期化は緊急に行った事もあり、特にバックアップをしていない状態で行いました。
機種はZOTACのTegra Note7、OSはAndroid 5.1です。

バックアップは取っていませんでしたが、再起動からのセットアップで端末が「バックアップを参照して復元するか」と訊ねてきました。

(そう言えば以前Googleドライブの設定で、「端末のバックアップをする」というような項目を有効にしたかもしれません・・・失念しましたが)

参照して復元を選んだところ、Google playストアから落としたアプリや自分の保存したファイルは全て戻りました。
特に困ったことは起きませんで、言語設定関連だけ再設定したような感じです。

ただ、amazonから落としたアプリのセキュリティーについてまで、ここで論じたくはありません。
まあ、つい最近まで毎日あった無料アプリの公開やら、高額なアプリを大幅値引きで買えたとか、そんな理由からamazonでアプリを落として、愛用している皆さんに向けた情報です。

書込番号:19162108

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/22 12:06(1年以上前)

>ただ、amazonから落としたアプリのセキュリティーについてまで、ここで論じたくはありません。
まあ、つい最近まで毎日あった無料アプリの公開やら...愛用している皆さんに向けた情報です。
==>

だれもそんな事書いてないですよ。 議論も何も、Google Play Store以外からソフトを追加するなら常識の事。 
提供情報だって、amazonのページに図解で明記してあるし、別に取り立てて書くことかいと言いたいが、何が常識かは個人差がありますね。

失礼しました。

書込番号:19162323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ペンは使用できますか? 5 2025/11/03 11:55:51
搭載チップによるスプリットビューの操作方法の違い(iPadOS26) 0 2025/11/03 4:48:43
初eSIM 1 2025/11/02 10:38:53
自動で応答して話す事は出来ますか? 7 2025/11/01 2:51:56
tver 5 2025/10/31 15:11:36
安くなったけど、、、あと2年位か? 0 2025/10/30 15:40:56
メールアプリ 0 2025/10/29 15:30:25
ひどいAI 3 2025/10/29 16:27:01
日本シリーズのセールはあるのか? 3 2025/10/29 11:37:14
照度の自動調整は、付いてますか? 2 2025/10/28 19:01:47

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357465件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング