『ダイソンDC26 ヘッドにゴミが詰まって吸い込まない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『ダイソンDC26 ヘッドにゴミが詰まって吸い込まない』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

クチコミ投稿数:14件

購入してから5〜6年経っているダイソンのDC26モーターヘッドですが
去年の1月にヘッドが回らなくなってヘッド部分のみ1万程度で買い換えました。
その後は普通に使用できていましたが、最近、使用中に電源が落ちて止まってしまう頻度が高くなり
何気なくヘッドのパイプとの接続部分の穴を覗いたら、ものすごいゴミが詰まってました。
密度の高そうな埃の塊やら髪の毛やら猫の毛です。
こんな所にゴミが詰まるなんて想定してなかったので今まで見たこともなかったし
ゴミが詰まりすぎて何をどうしても取り除くことが出来ません。
サポートに聞いたらヘッドを買い換えるしかないようです。
またヘッドを買うくらいなら、時期的にも新しい掃除機を買いたいし
この詰まったゴミが取り除ければ、まだ問題なく使えそうなので何とかしたいです。
パイプユニッシュみたいな洗剤を使ってみたいけどマズイですよね?
これを取り除く何か良い方法はないでしょうか?

書込番号:19169411

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8693件Goodアンサー獲得:1610件

2015/09/24 18:39(1年以上前)

こんにちは。dc26MHCOMユーザーです。
ヘッド詰まりは未経験ですが。。

この機種に限らない一般的解決法で、
針金ハンガーを切って延ばす→切り口先端をL型ないしレ型に曲げる→曲げた先端をノズルの吸入口orパイプ側から突っ込む→詰まったモノ(塊)に届いたら針金を押し気味にグルグル回す→詰まったモノが針金に絡む手応えを感じる→針金を引っ張る→詰まったモノが抜けてくる(→突っ込む、から以降繰り返し)
ってやり方がありますね。

あるいは、掃除機ホース先端(ハンドル先端)に付属のアタッチメントを付け、ヘッドの吸気口に当てて掃除機で吸いながら(ヘッドに逆流方向の空気を流す)、上記針金作戦を併用する、ではどうでしょうか?


既に上記お試し済みで、化学療法しか道は無さそうと仰っているのでしたら、駄レスご容赦を。

書込番号:19169649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2015/09/25 20:00(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
結果を言いますとキレイに取り除くことができて吸引力も元通りになりました!
ハンガーはちょっと太くて扱いづらかったので、若干太めの針金を買ってきてやったのですが
実は、我が家には下手くそなギター弾きがいまして、そのギターのピックを吸い込んだのが詰まりの原因でした。
ピックがヘッド部分を通れず、吸い込んだゴミがどんどん詰まっていったようです。
薄いけど結構大きいのに吸い込むんですね・・・
サポートに電話した時、ヘッドにあんなにゴミが詰まるなんて欠陥品だろがぁぁ!
などと言いたいところをぐっと抑えておいて良かったです。
どうもありがとうございました、助かりました。

書込番号:19172836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8693件Goodアンサー獲得:1610件

2015/09/25 21:28(1年以上前)

無事解決して良かったです。
なるほどギターのピックが「通せんぼ」してたんですね。
タービンヘッドだったら、ブラシを回転させる動力を得る為のタービンが吸気の流路に入っているゆえ糸や毛で詰まるってことはあっても、モーターヘッドで詰まるとはちょっと考えにくい・・・と、半ば不思議に思ってたところでした。
ピックがちょうどヘッド内の流路にハマっちゃう大きさだったんですね。納得しました(笑)。

書込番号:19173126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルタを別売してください!! 0 2025/11/23 21:18:50
紙パックでもサイクロンでもない掃除機の最大の欠点 6 2025/11/23 19:46:48
本体前輪破損 0 2025/11/21 19:30:29
製品比較 4 2025/11/20 16:46:44
ヘッドの不調? 2 2025/11/20 13:51:07
ヨドバシドットコムで 2 2025/11/19 8:54:40
吸引力低下 5 2025/11/18 21:46:47
オール電化の方は要注意です 2 2025/11/19 5:33:54
全長が短くなった 0 2025/11/13 21:31:26
ダイソン掃除機保証期間故障部品2ヶ月近く届かず。 0 2025/11/11 15:46:37

「掃除機」のクチコミを見る(全 64039件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング