『新築の太陽光パネル設置について相談にのって下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『新築の太陽光パネル設置について相談にのって下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:3件

パナとシャープで見積りをもらっています。
居住地は横浜市です。新築に太陽光をのせます。
オール電化住宅です。

2面設置、屋根4寸22度、パナは南南東と北北東と書いてあり、シャープは南東と書いてあります。
図面によると、5445×3912と4545×2437.9の2面の屋根に乗せるようです。

パナ
244α 16枚
屋内集中パワコン4.0
で3.99kW 推定年間発電量 4272kW

シャープ
NQ220AE 10枚
NQ155AE 13枚
パワコン屋外 JH-40FB2
で4.215kW 推定年間発電量4637.67kW

が見積りに書いてある情報です。

この数字だけを見るとどちらの設置が良いでしょうか?HM経由なので高いと言われるのは承知で今の提示額はパナ1728000、シャープ1890000です。
価格交渉はメーカーを決めてからしようと思っていますがHMだとどの位まで下げられますか?

アドバイス、よろしくお願い致します

書込番号:19191838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2015/10/02 07:35(1年以上前)

ryotakoママさん
Panasonicは2面設置でSHARPは1面設置ですか?
SHARPの一面設置で4.2kw載るのであれば、
そこに性能の高いPanasonic-HITを載せましょう。

ただでさえコストの高いハウスメーカーですから、発電量が期待できない北北東は敢えて外し、施工費用の押さえられる一面施工がいいと思いますよ。

わたしも既設でしたが、ハウスメーカーに見積り取りましたが40万円/kwが限界でした。

書込番号:19191870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/10/02 07:54(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
シャープもパナも2面設置です。
シャープからもらった図面をのせます。
この図面だと大きい方が北北東といっているのでしょうか?

>ナデシコ33さん
ありがとうございます。
そうですよね。見積りをとる必要性は十分に承知でいるのですが、色々と絡みがあって今に至っています。

書込番号:19191896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/02 08:35(1年以上前)

ryotakoママさん

値段云々の前に悩ましい屋根条件ですね。

南南東は申し分ありませんけど北北東はこれから太陽の位置が下がるにつれて発電量が期待出来ませんので北北東の面はお勧めできません。


設置されるんであれば、長州産業等の高出力パネルも並行して見積もってみて下さい。

HM以外で太陽光発電を設置しますと屋根の保証が外れてしまいますけど、その点長州産業はパナと同じHITも扱いますし(ハーフは無し)自社製品も多数有り雨漏り保証が付いておりますので検討してみて下さい。

何れにしましても少しでも安くでしたらHMでは無理かと思います。

書込番号:19191955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/10/02 09:47(1年以上前)

注文住宅でしょうか?
自分は初めから大きめのを載せるつもりで片流れにしたりしてたので。

すでにもう遅いでしょうから、仕方ないですが、パナを採用した方が良いと思います。

うちはシャープしか選択肢が無かったのでシャープにしましたが、ロゴは見え無い部分にしちゃいました。

書込番号:19192066 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/10/02 14:44(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
もう一度検討しなおしてみようと思います。

書込番号:19192755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)