『hyper-vを使用しxp稼動』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『hyper-vを使用しxp稼動』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

hyper-vを使用しxp稼動

2015/10/15 22:02(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:121件

xp用のソフトを、Win7のxpモードで動かそうと思いましたが認識されず、newパソコン購入失敗してしまいました。
 Win8のhyper−Vを使用した場合、xpモードより実機に近い雰囲気に感じるのですが、xpモードとの違いが調べてもつかめません。
 どなたか、違いを教えて下さい。
また、hyper−vにてxpを導入する場合64ビットを用意しないといけないのでしょうか。
 ちなみに、現在のpcは64ビット機で、Win7ProからWin8proへバージョンアップできます。

書込番号:19230222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2015/10/16 17:36(1年以上前)

h-vをやろうとして8 pro買ったけどやり方がわからずお蔵入りです。win7で何とか使えるし使えないものはXPパソコンでやればいいし
パソコンが氾濫してゴミ同然の時代だから、なんでもありです。8pro(いま8.1proです)でよかったのは、メディアプレーヤーくらいなもんだっだすょ。

書込番号:19232091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2015/10/16 20:39(1年以上前)

ヒロでんさん、
>xpモードで動かそうと思いましたが認識されず
とありますが状況が今一わかりません。

XPモードをWindows7のVirtual PC上で動かすとDirect3Dはサポートされませんので
環境要件によりますが3D系のアプリは動かない可能性が大きいです。

VMware Workstation Player上でXPモードを動かせばDirect3Dがサポートされます。
VMware Workstation Playerは非営利目的なら無料で使用できます。
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/12_0
またXPモードをVWware用に変換するためにVMware vCenter Converter Standalone
ツールが必要です。
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/info/slug/infrastructure_operations_management/vmware_vcenter_converter_standalone/6_0#drivers_tools

3Dオンラインゲーマーがこの方法を利用して、1つのゲーム上で2キャラをログインして遊んでいます。
但し、グラフィックのパフォーマンスはノーマルの半分以下まで落ちると思います。

hyper-vについては経験がありませんが、下種OSのさせは32bitでも稼動しますよ。




書込番号:19232533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2015/10/16 20:42(1年以上前)

↑最下段の「下種OSのさせ」は「ゲストOSのXP」です。失礼しました。

書込番号:19232540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2015/10/20 16:52(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
仕事用のCADで、USBキータイプの物を使用する物です。
本来は登録した所でしか使えない物ですが、倒産した時、
退職金代わりに譲りうけた物で、副業にCADをしておりました。
 XPでしか動かないバージョンのうえ、PCの老朽化の為今回
購入しましたが、調査不足でした。
 手痛い出費です・・・
今回の物は、win8proのバージョンダウン版のため、WIN8に
アップ可能のため、ハイパーVを使用するとより実機に近くなり、
改善されるのかなと思い質問いたしました。
 バーチャルXPと、ハイパーV使用XPの差等教えてください。

書込番号:19243827

ナイスクチコミ!0


piechikuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/21 17:48(1年以上前)

…XP時代のCADですか。過去ログを見ましたが、AutoCADですよね。
AutoCADは過去のバージョンによってはWindows7 ProのXP互換モードやXP Modeで動いたという話はありますよ。
それらを試してもダメだったということでしょうか?…そうなると厳しいかもですよ。

一応、Virtual PCとクライアントHyper-Vの違いを知りたいのであれば、
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/06/news103.html
仮想環境の違いはそのままゲストOSにも反映されます。もちろん、ゲストOSはXP pro 32bitでOKです。
ただし、クライアントHyper-VでのゲストOSとしてのXPは制約され最低限の機能しか発揮できません。
音声やUSB機器も一部をリモートデスクトップ経由でしか扱えず、そのような点でスレ主さんの期待にそうものではないかもです。

…クライアントHyper-Vの評価を落とすような話にするのも何なので、書いてはおきますが、
安定性は高く、スナップショット(チェックポイント)やインポートやエクスポートが容易、
8.1pro以降をゲストOSとした場合ならば"拡張セッションモード"で比較的に扱いやすくなっています。
http://ascii.jp/elem/000/000/821/821822/


…そういえば、余計かもですが、来年からAutoCADは永久ライセンスの新規販売をやめるという話も見かけましたよ。
http://www.autodesk.co.jp/products/perpetual-licenses
まぁ、AutoCADは個人で手を出すには高価ですし、これを機に互換CADの検討か、
それか、使用できていた旧PCを再整備するなりして、リモートデスクトップで操作するぐらいしかないかと。
CADソフトについてはその板で質問されるとよいかもです。

書込番号:19246827

ナイスクチコミ!0


piechikuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/23 23:48(1年以上前)

…ズレ主さん、別ズレ見ましたよー(笑)
>OSの口コミでは、xpモード・ハイパーvでも無理そうなので、
…試してもいない内から"無理そう"のズレ主さんでは最初から"無理"に決まっているでしょが(笑)
こちらは"厳しいかも"と書いたのは、"(試行錯誤もできぬ人なら)厳しいかも"の意味合いです。

書込番号:19254123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現行OS セキュリティの面 7 2025/10/11 16:40:55
Win11(β) 26120.6780 Update 6 2025/10/11 15:54:44
Win11(Dev) 26220.6780 Update 4 2025/10/11 6:18:35
Win11(Canary)27965.1 Update 6 2025/10/10 9:33:54
ネットワークドライブが繋がらない 22 2025/10/09 12:17:20
Win11(β) 26120.6772 Update 4 2025/10/07 14:21:01
Win11(Dev) 26220.6772 Update 5 2025/10/07 14:15:27
Win11(Canary)27959.1 Update 5 2025/10/07 14:07:14
Edgeでお気に入りの整理で不具合が解決 0 2025/10/06 15:37:20
25H2更新後の不具合 7 2025/10/04 17:18:46

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88147件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング