『新築時の太陽光発電設置について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『新築時の太陽光発電設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 新築時の太陽光発電設置について

2015/10/17 09:43(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:7件

お世話になります。
新築時に太陽光発電をつせる前提で進めてきました。(勾配3、5寸、南一面、4、392kw)
来月着工予定ですが、工務店と提携している太陽光の施工会社の細かい見積もりがようやく出ました。
値引きは出来ず六畳用のエアコン2機の設置が無料になりました。
見積もりが妥当なのか見て頂きたいのと、
この施工会社以外だと引き渡し後に自分達で見つけた業者にお願いする事になります。屋根の保証や足場代等を考えると、高くても提携の施工会社でお願いした方がいいものですか?

書込番号:19233984

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6801件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/17 09:51(1年以上前)

>おねぼうちゃんさん

 はじまして
 見積書を見ましたが、商品合計と総額が不一致です。業者に出し直しをお願いします。
 新築でパナソニックHITなら野地ぴたF工法はされないのでしょうか? 太陽光パネル設置部分は屋根材を太陽光パネルに置き換えることができ、屋根工事費のトータル価格が削減できますよ。

書込番号:19234003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/10/17 10:08(1年以上前)

正直エアコン2台付いても高いと思うのですが、どう考えでしょうか?
何ヶ月か発電が早いだけだと思います。

書込番号:19234061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/10/17 10:09(1年以上前)

>gyongさん
早速のお返事ありがとうございます。
見積もりの小計の件、私も計算すらしていませんでした。お気づきありがとうございます。

屋根の件も初めて知りました。
工務店の方にも確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19234063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/10/17 10:25(1年以上前)

>とよさん。さん
早速のお返事ありがとうございます。
素人考えで屋根の保証が工務店から太陽光発電の施工会社になってしまう所や、また足場をしないといけない所で引っかかっていました。

でも、この施工会社の「ここの工務店ならうちだから」とあぐらをかいた感じで価格も相場より高いように思えて質問させて頂きました。
エアコンについても具体的な記載もありませんでしたしもう少しよく考えてみます。

書込番号:19234104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/17 11:10(1年以上前)

おねぼうちゃんさん

序でに諸費用の15万円の内訳も聞いてみて下さい(エアコン代?)

工務店へのリベートが重荷かな。
特別な設置工法で無い限り別の業者での後付けが安く上がりますよ。

書込番号:19234208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/10/17 11:26(1年以上前)

>湯〜迷人さん
お返事ありがとうございます。
諸経費15万の内訳確かに気になるので聞いてみます。
実は昨年他社ハウスメーカーで設備認定もすでに出しているんです。
そのハウスメーカーとはご縁がなく今の工務店になり、設備認定の業者変更をするのですが他にどんな諸経費があるのかなぁとは、思っていました。

書込番号:19234250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2015/10/17 17:06(1年以上前)

おねぼうちゃんさん

はじめまして、こんにちゎ!
新築おめでとう御座います。楽しみですね。

太陽光の件ですが、たしかに悩ましいですね。
おねぼうちゃんさんがおっしゃるように、この工務店の見積りは現在のPanasonic HITの相場観からしたら、高いと思います。南一面設置ですから30万円(kwあたり)も狙える仕様かと思います。

ただ、新築後に他社で、、、となると屋根部分の保証を失い兼ねません。この辺は工務店に確認されていますか?

また、来月着工で引渡しはいつ頃になる予定ですか?
今年度の売電価格を得ようとすると、電力会社との電力接続契約を年度内に終わせることが条件です。
間に合いますか?

時期的なこと、保証のことを考慮するとこの工務店で施工するなのが最適解だとは思います。
あとは、価格だけですかね。

一括見積りサイトで同じ仕様で見積り取られて、交渉のテーブルに載せてみては如何でしょうか?
屋根の材質等にもよりますが、南一面という好条件ですので限りなく30万円に近い金額が期待できます。

3.5寸の勾配でしたら、足場はなしでやられる業者が多いです。ただ、こればかりは業者のセキュリティポリシーですから、なんとも言えませんね!

太陽光に適したいいお屋根をお持ちになるのですから
頑張りましょうね!応援しております。

書込番号:19235131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2015/10/17 17:41(1年以上前)

おねぼうちゃんさん

電力接続契約 → 電力受給契約

スミマセン。

書込番号:19235229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2015/10/17 20:32(1年以上前)

おねぼうちゃんさん

>工務店と提携している太陽光の施工会社<
総合的な保証はどちらが請け負うのでしょうか?
両社の存続性もそうですが、はっきりしておかないと
話がこじれた時に泣きをみるのはおねぼうちゃんさんです。

もし、自分たちで探した業者さんにお願いするとなった場合
長州産業を検討の1社に組まれてみたらいいかと思います。
雨漏り保証が標準で付加されていますので安心です。
パナのHITをOEM調達していますので、まったく同じ性能のシステムが構築出来ます。

書込番号:19235732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/10/17 20:35(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。
昼間、問い合わせた所これでも普通に請負うより安くなっていると威圧的で正直、他社にしたいです。
でも、R E Dたんちゃんさんがおっしゃる通り引き渡しが4月予定なので年度を超えてしまうので悩み所です。
屋根の保証も工務店ではなくなってしまいます。

ネットの見積もりサイトにも登録してみましたのでどれ位違うのかしっかり検討します。
ありがとうございました。

書込番号:19235742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/10/17 21:36(1年以上前)

>高松キャノンさん
お返事ありがとうございました。
お返事の投稿が出来ていませんでした。遅くなってしまいすみません。

保証の件、ちゃんと確認しておかないといけませんね。
ご指摘ありがとうございます。

長州産業。調べている時に目にしました。候補に入れてみます!

書込番号:19235994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2015/10/17 21:37(1年以上前)

おねぼうちゃんさん

引渡しが次年度にズレてしまうのでしたら、今急いで契約に走るのは危険かも知れません。

来年度の買い取り価格がまだ決まっていませんので、仮説でシミュレーションしても、あまり価値がないように思うのですが!

まして、高飛車な業者なんでしょ?
不信感を抱きながらの高額投資は後悔のもとです。
一括見積りサイトに登録されたようですので、まずは信頼できる業者を選び、その上で設置時期も踏まえて検討されては如何ですか?

いい業者は不採算です!とはっきり言ってくれるはずです。
いたずらにメリットだけを主張すれば、トラブルのもとであることを周知してますから。
買い取り価格が低くなるに連れて、太陽光だけで発展してきた業者は消えていくハズです。
それでも生き残れる業者は、ユーザーから信頼された業者だと思います。
そんな業者さんに巡り会えることを願っています。

夢のマイホームに1滴の汚点も残して欲しくはありません。
ここは慎重に行って欲しいです。

書込番号:19235997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/10/18 13:44(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
再度コメントありがとうございます。
あれから動きがあり、白紙になりました。
昨夜、工務店の方が見積もりを書いた人から電話をするように話をつけてくれたのですがその電話が掛かってこなくて、工務店の方から白紙にしましょうと言って下さいました。
これから工務店の方で別の施工会社を探すようです。工務店の提携だと請負になって年度内に出来ると思います。
来年度の売電価格はまだ決まってないんですね。

新しい見積もりが出てくる時に比較検討出来るように数社見積もりを取り準備したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:19237846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)