『水抜き剤の腐食性について』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『水抜き剤の腐食性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

水抜き剤の腐食性について

2015/10/18 08:14(1年以上前)


ガソリン

スレ主 famfamさん
クチコミ投稿数:101件

水抜き剤の要否についてはかなり情報がありますが腐食性について教えていただきたいことがあります。水抜き剤を入れる時にガソリン投入口のヒューエルインレットパイプの入り口あたりに水抜き剤が付着した場合にフューレットインレットパイプが腐食することはあるでしょうか?フューレットインレットパイプの材質は鉄だそうですので大丈夫な気もしますが・・・。すいませんが教えてください。

書込番号:19237040

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/18 08:32(1年以上前)

ないです。

水抜き剤の主成分はイソプロピルアルコールに防錆剤等が加わった物ですので。

書込番号:19237079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/18 08:56(1年以上前)

>フューレットインレットパイプが腐食することはあるでしょうか?

その心配はないですよ。

あそこは一番タンク内で高い所ですから、燃料によって液封されない関係で空気にさらされ結露を招き錆びます。

水抜き剤では錆びませんので御安心!

まぁ〜例外事項として無コーティングのアルミ・銅・ゴム(燃料ホース含む耐アルコール以外すべて)なんかは、腐食を起こしゴムはひび割れ・金属は表面が荒れる等の現象はありますが、添加量を厳守すればガソリンで希釈されるのでほぼ無害に近いレベルに落ちます。

水抜き剤ボトルが金属でない理由も、内容量が200ml前後なのもこれに関係しています。

書込番号:19237151

ナイスクチコミ!1


スレ主 famfamさん
クチコミ投稿数:101件

2015/10/18 09:15(1年以上前)

JFEさん、eofficeさん、 早速のご教授ありがとうございます。お詳しい方々なので、もう少し教えてください。フューエルインレットパイプの腐食が気になった理由は、水抜き剤投入後、ガソリンはガチャ止め満タンだったこと。なので、フューエルインレットパイプの入り口付近に付着したとしたら希釈前の原液である可能性が高いからです。(いつも燃費測定のために同じガソリンスタンドでガチャ止め満タンにしています)。少し気になったので注油してもらう時にできるだけフューエルインレットパイプの入り口をガソリンで洗うように注油してもらいました。水抜き剤が希釈前の原液であってもフューエルインレットパイプの入り口付近の腐食は大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:19237190

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/18 09:29(1年以上前)

主成分から考えてもサビを発生させたりする要因はありませんので心配することはないと思います。

それに、入口不況に付着した水抜き剤は結露(水)でいずれ流されますし。

極端に単純に話してしまうと、市販品で部品を侵してしまう商品は少なく、ましてや水抜き剤ではありえないです。

神経質にならなくてもいい商品てことです。

書込番号:19237234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/18 09:31(1年以上前)

毎回添加する訳でないなら(年数回程度)ならば問題は起こりません。

私の挙げた例外は、高濃度の物を長期間にわたって使用した場合のですので、数回の使用ならば問題ありません。

またIPA(主成分)は非常に揮発性が高いため、添加時に付着した位ならばすぐに揮発しますので大丈夫です。

私は塗料剥がしにも使っています。(ボディーには着かないようにしてくださいね!)

書込番号:19237239

ナイスクチコミ!1


スレ主 famfamさん
クチコミ投稿数:101件

2015/10/18 11:54(1年以上前)

JFEさん、eofficeさん おかげさまで安心できました。本当にありがとうございました。

書込番号:19237584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)