自転車部門の書き込みは初めてです。よろしくお願い致します。
3人の子持ちですが、6歳の長女が 昨日 初めてコマなしで自転車に乗ることができました。
主に週末を利用して練習して、それ程 密に練習できなかったので約1年かかりました。
ちょっとした感動ですね(笑)
主に公園で練習してましたので、公道デビューはまだですし、まだまだ公道で走らせる気はありません。
ただし、そんなに遠くないはずです。
ある程度 乗れるようになったら、公園で並走しながら練習。
その後は公道で並走しながら、交通ルールを教えていこうと思っています。
(大阪在住で周囲には交通量の多い道路が沢山あります。)
15年ぐらい前までは私も自転車(ママチャリ)を乗っていましたが、
現在の移動手段は車で 並走するための自分の自転車を持っていません。
公園には、2台の子供用自転車をミニバンに載せていくので
普通の自転車を載せるスペースはありません。
末っ子がもう少し大きくなったら3台ですし、折りたたみ自転車が良いかと。
目的が子供との並走ですので爆走するわけではないのですが、
安価なものは結構危険なものもあるようですし、何を選べばよいのか?
予算は出来れば5万以内。出来るだけ省スペースで、組み立てが簡単。
これだ!っていう商品があれば予算はもう少し出しても構いません。
お勧めの自転車はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:19287625
1点
こんにちは。
折り畳み自転車では、ダホンが、以前から国内で展開しており、折り畳み自転車としてバランス的に良く、それと、折り畳み自転車は専用部品が多いのですが、その補修部品も輸入代理店のアキボーで、在庫でもっていますのでいいかと思います。
あとTERNもダホンと、よく似た折り畳み自転車を展開しています。ターンは、ダホンより少し安いです。
http://www.dahon.jp/2016/product/Route/index.html
http://www.akibo.co.jp/import/index.html
大阪ですと、中央区にあるLORO CYCLE WORKSや、ワイズロード大阪にも、他の折り畳み自転車も含めて、たくさん置いていますので、一度、どのように折り畳むのかとか、見られたらと思います。
LORO CYCLE WORKS
http://www.loro.co.jp/shop/lcw.html
ワイズロード大阪
http://ysroad-osaka.com/event/cat125/cat-drive/
それと、折り畳み自転車は、折り畳みの部分を優先で作られており、走行性能は二の次的なところがあります。走行性能的には、安定性の面で、同じ20インチのミニベロと比べ、劣るところがあります。また折り畳み自転車より丈夫に作られています。
もし、走行性能も重視されているのでしたら、20インチミニベロのクイックリリースで、車輪が簡単に外せるタイプがいいかと思います。
前輪、後輪を外されると、折り畳み自転車ほどではありませんが、可成りのコンパクトになります。
ラレー RSM
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleighmini/02_RSM.html
書込番号:19288760
5点
用途から考えてこれでOK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00O9OHNBC/ref=s9_aas_bw_g200_ir11?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-8&pf_rd_r=1BADW310GDV3VSCZSQF3&pf_rd_t=101&pf_rd_p=221889869&pf_rd_i=3669456051
フレーム ハイテンで重たいけど安い!!折り畳み機構はdahonだから安心。
*実際はdahon製でもボケた車体はあります。でもホムセンとかで売ってるのに比べたら遥かにましでハズレは少ない。
dahonだとボードウォークが5万強で、これが一番普通の人にはお勧めなんだけど。
ちょっと前なら、yeahで出しているdahonライセンスのクロモリがお勧めだったけど。もう売って無いし。
一番のお勧めは桁が一つ違う、BROMPTON(笑) いや・・まあ、これは趣味の世界。
書込番号:19288914
2点
http://www.minoura.jp/japan/transport/vergo-tf/vergo-tf3.html
普通の自転車買ってコレ使うのがお勧めですね。
書込番号:19289663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん こんにちは。
仕事中で まだ紹介HPまで見れてませんが、
取り急ぎ有難う御座います。
仕事が終わり 検討してまたわからない事ができましたら
よろしくお願い致します。
書込番号:19289806
0点
LGS J22
http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-j22.html
4台ほど触りましたがいい自転車ですよ。同社のcasperと同じような作りで子供用の自転車としては飛び抜けて軽い。ただクランクの幅が160mmほどあり広すぎるので、カスタムジャパンなどのアルミクランクに交換したほうがいいでしょう。子供が乗るとガニ股ペダリングになってしまいます。
クランクの交換はコッタレス抜きという工具と長めのモンキーレンチがあれば簡単にできます。
書込番号:19290709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rougaixさん
なぜ大人の自転車を探しているのに子供の自転車を紹介しているのでしょうか(笑)
スルーした方がよかった?
ちょっと補足します。
まず、子供が3人という事で車はセカンドシートまでフルで使われている事になると思います。
箕浦のバーゴは私ももってますけど、よほど大きいミニバン(ワンボックスに近いもの)でないとセカンドシートがある状態で後輪外さずには乗りません。
※子供用の自転車は別だけどそもそも、ハブがナット式だし。泥除けついてるからめんどくさい。
大きさはメジャーもって計ってみればわかりますよ。
また折りたたまないミニベロの場合、後ろのゲートの高さがないと、乗せるのに苦労したりします。
ここ重要です。ミニベロのほうがタイヤを外した時、ロードより背が高くなります。
長さは短くなりますが、高さが干渉する場合は、結局サドルを下げる羽目になります。
折り畳みでも下げるじゃん・・・というのはありますが、ちゃんとしたミニベロの多くはシートクランプがネジ式でクイック式を採用してないので、いちいちネジ緩めたり締めたり面倒な事この上ない。
※もっともトヨタのノアクラスなら関係ないですが。
個人的には、golgolsさんの環境だと、つぶしが効く(買い物とかでも気楽に使える)自転車の方が良くてスポーツタイプじゃ無い方が良いと思います。
書込番号:19291587
1点
皆さん こんばんは
色々ご意見有難う御座います。
車はヴェルファイアの7人乗りです。
家族5人で公園に行く時は3列目まで使用してますが
目一杯シートを前にして、小さい子供用自転車なら
横にすれば2台載せる事ができます。
折りたたみ自転車は、残りの空いているスペースに入れる事になります。
だから、あまり余裕はありませんが、助手席におけるなら少し余裕ができます。
アルカンシェルさん、ニ之瀬越えさん
のご意見からダホンがにしようかと思っていますが
ダホンのどれにするか絞れていません。
ボードウォークが魅力的ですね。省スペースですし、軽いし。
ただ一応予算オーバーになるのでどうしようかと考え中。
ちょっと気になるのがfiatです。
フレームが、ダホンのOEMという事で、
軽くて、省スペースで、予算内です。
ただ ここの口コミが 読むのが恐くなるぐらい荒れてますね。
もう少し悩んでみます。
書込番号:19291844
0点
説明不足ですみません、お子さん用の自転車探してるのかとかと勘違いしてました(笑)
書込番号:19302938
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 17:23:15 | |
| 1 | 2025/08/11 15:12:06 | |
| 0 | 2025/07/30 9:21:31 | |
| 2 | 2025/04/16 7:19:15 | |
| 2 | 2025/02/28 18:52:08 | |
| 8 | 2025/01/29 12:22:45 | |
| 2 | 2025/01/15 0:08:29 | |
| 2 | 2024/12/15 16:14:03 | |
| 2 | 2025/02/10 1:28:26 | |
| 2 | 2024/10/31 20:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)



