『ステアリングが左に取られる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ステアリングが左に取られる』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

ステアリングが左に取られる

2015/11/06 23:31(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:79件

国産コンパクトカーですが、中古車で購入当初から常に左へそれていこうとします
意識しなければわからないレベルなのかもしれませんが、長距離を乗るときなどに
左へいこうとする車を戻す力を常にかけてないとならないので疲れてしまいます

購入後にインチアップした社外ホイール(中古)を購入、タイヤを新品にして
ローダウンスプリングを導入時にアライメントをとったのですが、それでも状況は変わりませんでした

ディーラーに相談した所、試乗してもらって状況を把握した上で
許容範囲内とのことでした
いやいや許容を超えてるから相談してるんですが・・
ハイグリップタイヤを履いてるから轍に取られやすいのではないかとか色々言われましたが
轍の件はまた別の話でしょうし、そもそも直せないと言い切られてしまったので
早々に引き上げてきました

何とかする方法はないでしょうか?

書込番号:19294299

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/06 23:44(1年以上前)

>ローダウンスプリングを導入時にアライメントをとったのですが、それでも状況は変わりませんでした

サスペンションアライメントをとっても本当にちゃんと合ってるかは実際走らせてみないと分かりません
ただ機械で測定するだけのショップもあればその後走行テストして微調整するショップもあります

話を聞くかぎり左のフロントサスをほんの少しだけトーインにむけると改善すると思います

書込番号:19294350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2015/11/07 10:31(1年以上前)

>餃子定食さん
情報ありがとうございます
ディーラーに「左にとられるというのを前提でアライメントをとることは出来ないのですか?」と聞いたら
「出来ない」と断言されてしまい途方に暮れていました

調べてみたのですが、フロント左のタイロッドエンドを伸ばす方向で調整する
というやり方で間違いないでしょうか?

書込番号:19295265

ナイスクチコミ!2


aky48さん
クチコミ投稿数:1件

2015/11/07 14:45(1年以上前)

アライメント取る以前の問題で,4輪の位置が正しく付いてますか?
オフセットやセットバックまで見てくれるお店は少ないです。というかトーやキャンバーと違い管理値すらない場合も・・・。
まずは,左右の前後タイヤの距離(ホイールベース)を巻尺等で比較してみてください。(タイヤの中心点は分かりずらいのでホイール端部等を起点にしてもよいです)
または,フェンダーとタイヤの隙間が同じくらいか,前後どちらかに偏ってないか,左右見比べてください。
(ハンドリングに影響がでているということなので,特にフロントの左右を念入りに)
フロントタイヤが後ろに下がっている方に車は寄っていくので2,3cmずれてれば運転してて確実に違和感があります。犬や馬が斜めになりながら真っ直ぐ走ってるような感じです。

タイヤを勢いよく段差に乗り上げたりすると,ロワアームや付け根のメンバーがゆがむことがあります。
単品で交換可能です。軽度であればロワアーム付け根のボルトで微調整できることもあります。
それでも直らない場合はボディーのゆがみを疑います。
こういった通常の整備メニューと異なる事例は,ディーラーやショップの経験や>ねこしまさん
知識・技量・やる気が試されます。

※タイヤの状態が4輪とも同じでホイールバランスも取れている前提の話です。
 まずはタイヤを前後左右入れ替えてみて,どう変わるかを確かめてみられては?

書込番号:19295942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2015/11/08 01:25(1年以上前)

>aky48さん
情報ありがとうございます
今はちょっと時間が取れませんが、ホイールベースとフェンダーの隙間のチェックは
来週にでもやってみようと思います

タイヤに関しては多分問題無いのではないかと思っています
理由としては、タイヤ交換時にホイールバランスを取っているのと、ノーマルホイールの時でも同様の現象だったからです

書込番号:19297748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/08 03:35(1年以上前)

>調べてみたのですが、フロント左のタイロッドエンドを伸ばす方向で調整するというやり方で間違いないでしょうか?

車によって調整の仕方が違いますのでなんとも言えません

タイロッドエンドがターンバックル調整式ならよいのですがそうでない場合はめんどくさいですよ

書込番号:19297860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/11/08 18:09(1年以上前)

>餃子定食さん
そりゃそうですよね
来週にでも車に潜って調べてみます
「ほんの少し」という加減も難しそうですが・・・

>aky48さん
アライメントをとった時に「ホイールベース左右差2mm」と書いてありました
この数値がどの程度のものなのかはよくわかりませんが
ちなみに「セットバック前輪-3mm後輪-5mm」「トラッキング幅前後差-26mm」でした

書込番号:19299825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/08/14 20:32(1年以上前)

今日拝見しました。
まだお乗りでしょうか?
私も、同様の経験者で、ほぼ、解消しましたので

書込番号:20115022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)