『無線LANを新しくするか中継機を買うかそれとも…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線LANを新しくするか中継機を買うかそれとも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ

スレ主 四記さん
クチコミ投稿数:6件

現在、BUFFALO社のWZR-HP-AG300を使用しております。
数年使ってまいりましたが、PCやスマートフォンなどWi-Fi接続するものが増えてきまして、通信が途切れたり電波が届きにくかったりして悩んでいます。

現在の無線LAN親機は上記のものです。
設置場所は1階リビングで、買い換えてもそこに設置することになると思います。
2階にケーブルをのばしたり、工事をしたりすることは事情があり難しい状況です。

環境
フレッツADSL
一戸建て鉄骨2階建て、団地ですが田舎(一歩外に出たら3G回線でキャリアはドコモしかつながりません笑どのくらい田舎かわかりますね)
1台目 富士通ノートPC 無線LAN内蔵 Windows Vista
一階リビング、リビングの真上の2階の部屋で家人が使用
ネットを閲覧したりOfficeで書類を作るなど、ほぼ毎日使うがライトユーザの部類だと思います
2台目 BTOフルタワーデスクトップPC Windows7 64bit USB3.0有り
無線LAN子機 BUFFALO WI-U2-433DM
2階自室デスクにて使用
親機のあるリビングから階段を登って対角線上にある部屋なので、遮蔽物があり離れている
使用頻度は高いがゲームはしない
3台目 スマートフォン Android4.3(関係ないですが屋外は3Gです笑どのくらい田舎かわかりますね。)
私が使用していますが、2台目のある自室にいることが多くWi-Fiの電波状態は不安定
使用頻度は高いがゲームはしない

高速通信など全く関係のない田舎。
しかし屋内の2階の電波状況は不安定で、スマートフォンやPCを使用していると気になる。
もう4年使い続けたし、買い換えた方がいいのか…
それとも親機と子機が離れているのはもう動かせないから、壊れるまでは中継機を買った方が安定するだろうか…
中継機のほかになにか方法はあるだろうか…
親機はそのままで新しい子機にした方がいいだろうか…
何をしても速度や安定性があまりかわらないなら、なにもしないほうがいいのか…

調べるほどに悩んでしまいます。
端から買って試してみればいいのですが、まずはこちらでお詳しい方々からご助言をいただこうと考え、書き込ませていただいています。
街に行っても地方なので、ルータの種類も少なく、また詳しい店員さんがいるとも限らないので、いろんな方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
長い文章ですみません。
読んで下さりありがとうございました。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:19306427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2015/11/11 14:13(1年以上前)

>現在、BUFFALO社のWZR-HP-AG300を使用しております。

現状ハイパワーな製品を使われているので、他の製品を購入しても電波の強さ的にはあまり良くなっていないので買い換えても変化はあまりないと思います。

>一戸建て鉄骨2階建て

ということなので、もともと2階への無線LANの電波が届きにくい環境にあるので、やはり買い換えよりも中継機を追加購入した方が良くなる可能性が高いと思います。

とりあえず同じメーカーで選べば、下記のリンクの製品あたりでよいかと思います。
予算が許すのなら同じ製品で親機/中継機の設定がされている2台セットで丸ごと交換も良いかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000601283_K0000726932_K0000705135_K0000776177

やはり鉄筋の建物なので必ずしも良くなるかは試してみなければ分かりませんが、中継機はなるべくちゃんと電波が受信できるところに設置すれば、かなり改善はされると思います。

書込番号:19307851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tkdmさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/14 12:55(1年以上前)

私も鉄骨2階建でそのルーターを使ってました。
プチプチ途切れたりと元々安定性は良くない機種だったのを覚えています。

周囲の干渉はないのでしょうか?
団地であれば既に2.4GHz帯は使い物にならない可能性があります。
スマホでWi-Fi Analyzerを入れてチェックしてみてください。
昔は安定していたのであれば干渉の可能性が高いです。

書込番号:19316109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 四記さん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/19 00:34(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
中継機のリンクを貼っていだき、思っていたよりも高価ではないことを知りましたので、同じバッファローの製品の購入を検討してみようと思います。
現在使用している無線LANの親機、子機が新しくないせいなのかと思っていたので、教えていただいて本当に参考になりました。
心よりお礼申し上げます。

書込番号:19330722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 四記さん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/19 00:47(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
無線LAN親機を購入してから数年、スマホや子機付きファックス、オーブンレンジの購入、関係あるかはわからないですが、白物家電やリフォームによるオール電化など、屋内の環境が変化しました。
周囲からの干渉については、団地といっても田舎なのでさほど影響はないように感じます。
analyzerでチェックしてみたところ、やはり2階の自室が特に不安定なので、親機の設置場所を何とかして別の場所に移動できないかとも考えています。
大した家でもないのに(笑)困ったものです。
田舎だからこそインターネットは命綱なので、工夫したいと思います。
アドバイス、心よりお礼申し上げます。

書込番号:19330744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング