『この撮影方法分かりますか?????』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『この撮影方法分かりますか?????』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この撮影方法分かりますか?????

2015/11/13 03:04(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:79件

こんばんは。
犬のスタジオ撮影の事について質問があります。
今度黒バックでの撮影で、添付した画像のように足元が反射して綺麗に写るように撮りたいと思っているのですが、これは黒いアクリル版を下に敷いてあるのでしょうか?
また、この場合アクリル版だと犬の爪などですぐに傷だらけになってしまいそうなのですが、何か傷付かない良い方法などご存知でしたら教えてください。
スタジオは自分の自宅です。
大ざっぱな質問ですが、もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

書込番号:19312331

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2015/11/13 06:10(1年以上前)

フォトショップの反射を使うという手が・・・。

書込番号:19312402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/11/13 07:17(1年以上前)

PMMA(アクリル)、表面硬度は高いです。特に割れた場合に手を怪我する場合があるほど。PETも似ています。
なお、PCは表面硬度は低いですが強靱なので、
カメラボディとか車載ヘッドランプレンズ(表面ハードコート処理)に使用。

PMMAシートを使って撮影しているかどうかはわかりませんので悪しからず。

書込番号:19312485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/13 07:28(1年以上前)

Dワシントンさん おはようございます。

背景が黒ければ高価にはなりますが黒くなくても鏡などでも、もっと綺麗に写ると思います。

書込番号:19312499

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/13 07:57(1年以上前)

Dワシントンさん こんにちは

合っているかは 分かりませんが 写りこむ部分を黒い物で覆い 下の部分は黒い物の上に 硬質ガラスを敷くか 鏡を置くなどして 反射を出しているような気もします。

でもあしのまわりの黒い部分 撮影だけではなく パソコンでも シャドー部強調している可能性もあります。

書込番号:19312552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/11/13 08:04(1年以上前)

なんかピアノの上を歩いている感じ

家具屋ではこう言う光沢の有る塗装をピアノ塗装とか言いますね

これは違う気がしますが
ガラスが一番簡単だと思います



書込番号:19312563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/11/13 08:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ピアノ! ピンポ〜ン

♪ ネコ踏んじゃった

書込番号:19312610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2015/11/13 08:35(1年以上前)

黒い布の上に薄いプラスティックシートを置いて撮影

Dワシントンさん

昔遊びで、透明なアクリルのシートを使って添付の写真を撮影したのですが、シートの表面と裏面で反射が起こり鏡像は二重になってしまいました。
でも、ご計画中の黒いアクリルシートならこれは問題ない思います。

書込番号:19312634

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/11/13 13:14(1年以上前)

私もサンプルの写真はピアノの上で撮影したように思います。
ただ、猫は爪を引っ込めて歩きますが犬は爪が出たままなので、ピアノの上に乗せたら傷だらけにしてしまうかも。

書込番号:19313251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/11/13 15:59(1年以上前)

写真は光さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
なるほど、フォトショップの反射と言う考えはありませんでした。一度どんな感じになるのかやってみたいと思います。

>うさらネットさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
アクリルはPMMAとも言うのですね。表面硬度がある程度あれば、犬が大暴れさえしなければ大きな傷は付かないかもしれないですね。万が一傷付いてきた場合の写り込みが多少気になりますが、動物で使うなら仕方ないかもしれないですね(^^;)

>写歴40年さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
鏡を使うと言う考えもあるんですね。そこで先ほど早速調べてみたのですが、やはり鏡だとアクリルの数倍はしてしまいそうでした(^^;)予算があれば鏡も試してみたいです(T_T)

書込番号:19313570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/11/13 16:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
やはり鏡の可能性もありそうですね。たしかに、ただ撮っただけではここまで綺麗にならないかもしれないですね。ソフトでの修正もある程度必要だと頭に入れておきます。

>gda_hisashiさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
ピアノと言う考えはなかったのですが、言われてみるとピアノの上も光沢ありますもんね。あんな感じの塗装がしてあるコンパネとかあれば使えるかもしれません。
ガラスも綺麗に写り込んでくれそうですが、犬が大型犬なので重量にたえられるかなど、多少心配です(^^;)

>うさらネットさん
たびたびありがとうございます。
お写真とても参考になりました(^^)

>ネオパン400さん
こんにちは。お返事と、参考写真もありがとうございます。
透明なアクリルシートだと裏面も反射してしまうのですね。これは参考になりました。そう考えると、アクリルシートの場合はやはりブラックの光沢のあるものを選べば上手く撮れそうな気もしてきました(^^)

>technoboさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
そうなんです、材質が何にしても犬の爪で傷付くのが一番の心配です(^^;)
撮影前にしっかりと整えてから乗せた方が良さそうですね。

書込番号:19313622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/13 17:10(1年以上前)

Dワシントンさん 返信ありがとうございます

少しテストしてみましたが 鏡やガラスだと 斜めから見たら 線が2重に写りこむようで少し違うように見えました。

アクリル板だと 近いのですが 後1つ ピアノブラックに塗装された物も 近い反射していました。

この床 なかなか難しいですね。

書込番号:19313694

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2015/11/13 17:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
試し撮りまでしていただいたのですか!?
ありがとうございます(T_T)
鏡とガラスだと線が二重になるとは、予想外でした!
ちなみに、今回使われたアクリルはブラックですか?
ネットで見た感じだと黒い光沢有りのアクリルで、900×1800サイズの物が1万円ぐらいでなら手に入るみたいなので、そちらが気になって来ました。
ピアノブラックに塗装された物でも撮っていただいたんですね。本当にありがとうございます。
ライトの反射とかも工夫が必要そうですし、思っている以上に難しそうな気がしてきました(^^;)
でも実際撮ってみるのが楽しみです。

書込番号:19313739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/13 18:10(1年以上前)

唯一テーブルが汚くない

こんばんは。
反射に関しては、家のコタツのテーブルがそんな感じのやつです^^
トリミングとか構図や背景を工夫すればオールブラックにできるのでしょうかね。
例として画像を載せておきますが、テーブルが汚くてすみませんm(__)m

書込番号:19313815

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2015/11/14 10:35(1年以上前)

>レンとコンさん
こんにちは。沢山の参考写真を載せていただき、ありがとうございます。
一枚目の写真などを見た感じですと、ピアノ塗装されも物でも綺麗に写り込ませて撮れそうですね。
それに、なんとなくアクリルよりこちらの方が傷には強そうな気もしますね。
ピアノ塗装された板があるのかが不明ですが、一度それも調べてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19315709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/14 15:47(1年以上前)

此れは まず間違いなく( ^ ^;
黒のつや有りの デコラです。( ^ ^;
レンとコンさんの コタツの天板の素材が
まさに 此れですね。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
デコラで検索してください。( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:19316534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/11/16 19:36(1年以上前)

>kei9352さん
返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
検索してみました。間違いなくですか!?(^^)思ったのですが、デコラをコンパネ等に貼ってしまえば割れたりする心配はなさそうですね!
ちなみにブラックのデコラとブラックのアクリルだと、写り込みの綺麗さはどちらが優れているのでしょうか??
あと、傷への耐久性ですぐれているのはどちらでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

書込番号:19323622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/17 18:00(1年以上前)

まず デコラですがよく コタツの天板に使われている事からも
有る程度の 強度が有ります。 ただ引っ掻き傷には このつや有りの黒は 弱いです。( ^ ^;

対する アクリルですが 確実にデコラより柔らかいです。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

映り込みの件ですが アクリルは 非常に平面生が高いためほぼ歪みません( ^ ^;
その為 ミラーコーティングされたアクリルは鏡の代わりになりますね。( ^ ^;

対する デコラは 少しメラメラした感じ? と言う感じですかね( ^ ^;

どちらも ホームセンター等でも扱っていますので 一度確認の為に
往くのが良いかなと( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:19326233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/11/19 21:48(1年以上前)

>kei9352さん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
先日早速ホームセンターに確認しに行ってきました。
が、、、デコラがなく、結局ブラックのアクリルだけしか確認出来ませんでした(^^;)
ただ、確認してみた感じだとアクリルでもある程度使えそうだったので、一度試しにアクリルを使ってみる事にしました(^^)
この度はありがとうございました。

書込番号:19333096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)