-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6730
「PIXUSクラウドリンク」に対応したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG6730
インクのノズル詰まり 防止で
詰まらないよう気を使ってる事が、有れば教えて下さい?
こまめに カラー印刷をしてますが
詰まってしまい 多々クリーニングしてます
(互換インク使用してます)
書込番号:19318895
1点
純正インクを使えという野暮なことは言いません。
サンワダイレクトの補充インクを長いこと使用していますが
今まで詰まったことはありません
書込番号:19318916
1点
ノズル クリーニング等は,印刷具合を見て,
早めに実行する。
大事な印刷の前に実行,
互換インク と言っても 色々・・・
互換インクで浮かした金でこまめな ヘッドクリーニング・・・
書込番号:19318992
1点
>詰まってしまい 多々クリーニングしてます
クリーニングは、廃インクタンクにインクを流し込むだけです。
プリントヘッドの目詰まりを溶解する効果的な液体はインクです。
詰め替えインクメーカ「ダイコー」
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
のサイトにある、印刷パターンファイル(PDF)を印刷すると、インクは紙に出力されますから、
プリントヘッドを洗浄するとともに、廃インクタンクに流れるインク量を抑制できます。
なお、黒だけ、赤だけのプリントヘッドが目詰まりを起こしている場合には、
該当の色の大きな四角形を印刷すれば良いです。
書込番号:19319079
4点
恐らくその現象はプリントヘッドノズルの詰まりでは無く、
インク噴射用ヒーターの焼き付きですね。
社外インク使用歴の有るプリントヘッドに良く見られる劣化です。
書込番号:19324699
![]()
5点
良いアドバイス ありがとうございます
参考にしたいです
知人が、ブラザーのプリンターを4年以上使用して
インク詰まりが、1回もないみたいです(互換インク使用)
知人は ずっと電源をOFFにしないとの事ですが
電源は、OFFにしないほうがいいのですか?
皆さんは、電源はどうしてますか?
書込番号:19327052
1点
電源は入れっぱなしです。
すぐに印刷できることが理由ですが、プリントヘッドの目詰まりにも良いかも知れません。
ブラザーは、かなり前の機種しか知りませんが、起動時のヘッドクリーニングに閉口して、電源をONのままにしました。
書込番号:19327099
0点
どこの社外品を使われてるのかわかりませんが、
社外品の種類を変えるのがいいのでは?
サーマルヘッドは互換インクの成分によっては焦げる。
しかし、純正インクは焦げないらしいので、サーマルヘッドは純正だと詰まりにくいと言われる方がすごく多いですね…。(サーマルヘッドは詰まってもある程度溶けるらしい。)
よい互換インクを探すか?
純正使うかですね…。
ただし、すでにヘッドが焦げ付きなどで傷んでいたら後の祭りだったりするかもしれませんね。
ブラザーは電源オンになっているのであれば一日だか二日だかに一回ヘッドクリーニングを勝手に行うと聞きました。
なので、電源オンだとあまりインクがつまらないのでは?
書込番号:19327708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Brother はメイン電源 OFF でも電源ケーブルをコンセントに
さして置けば定期的にプリントヘッドのメンテナンスをオートで
AM 11:00 に行います。
Brother の得意分野 FAX複合機の技術が FAXレス複合機にも
応用されて居ます。
書込番号:19327786
0点
ありがとうございます
ブラザーの件は、わかりました
1; キャノンのこの機種は、ずっと電源を入れっぱなしと
使用する時に 電源を入れ 終わりに電源を切る
皆さんは、どちらにしてますか?
2; ちなみに 電源を入れると ガチャガチャ機内で 音がしてますが
この音は、何を機内でしてるのですか?
教えてくださいお願いします。
書込番号:19330087
0点
まず1に関しては、電源は僕は切らないです。
たまに立ち上がりが遅くなるのが嫌で切りません。
2正確にはブラックボックスでしょうから、技術者しかわからないでしょう。よく言われてるのは、
1キャッピング及びキャップを外す動作。
インクジェットプリンターは電源を切るとプリンター内でプリントヘッドに蓋をするそうです。
2ヒーターの起動
キャノンはサーマルヘッドですから、熱を使って印刷するので、ヒーターが作動します。
3ヘッドクリーニング
少しヘッドリフレッシングをやってるようです
僕の知ってる限りは以上です。
ちなみに、僕はキャノンのプリンターを15年くらい使っていますが、(5台ほど)ヘッドクリーニングが必要なぐらいインクが詰まったことは二回か三回ぐらいしかありません。そのうち一回が社外品使用時にすくおきたトラブルで、そのあとからは、純正のみで運用してます。
書込番号:19330899 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
1,2の質問ありがとう ございます
1で電源を入れたままにすると
ヘットが、詰まりずらくなるなのは良いですが
基盤やその他で、悪影響はないのですか?(電機的とか基盤が熱くなりプリンターの
寿命が短くなるとか その他)平気なのですか)?
おねがいします
書込番号:19333184
0点
私は Canon のフラッグシップモデルで在った。
PIXUS MG8230 を現在 Brother PRIVIO DCP-J940N と共に
所有して居ます。
両機ともメイン電源は 365日テスト時以外は ON で使用して居ます。
MG8230 は既に所有から約 4年一度もプリントヘッドの詰まりは無いです。
当然インクは純正オンリーで社外インクの使用歴は一度も有りません。
対照的に Brother PRIVIO DCP-J940N は新品購入直後の
初期設定段階から一度も Brother 純正インクは使用した事が有りません、
此方は社外インクオンリー使用ですが一度もヘッドの詰まりは有りません。
書込番号:19344142
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/21 20:00:29 | |
| 5 | 2022/10/19 12:43:58 | |
| 2 | 2022/07/27 11:24:16 | |
| 7 | 2021/11/29 15:32:12 | |
| 5 | 2020/05/06 12:08:49 | |
| 2 | 2018/12/15 2:52:12 | |
| 3 | 2017/10/14 18:01:10 | |
| 5 | 2016/11/18 20:36:56 | |
| 6 | 2019/05/26 18:29:51 | |
| 2 | 2016/08/12 10:00:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







