『パナソニックかヤマハかブリヂストンか』 の クチコミ掲示板

『パナソニックかヤマハかブリヂストンか』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックかヤマハかブリヂストンか

2015/11/24 12:51(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:3件

電動自転車を購入予定です。

候補に上がっているのが
・パナソニック ビビチャージ A(燃費重視)
・ヤマハ PAS ナチュラXLスーパー2016年モデル(坂道重視)
・ブリヂストン アシスタロイヤル(ヤマハと違い不明)

使用方法としては
・片道約10km
・チャイルドシートを後部に設置し、幼児を乗せる。
・大人が立ちこぎして上るような坂がそこそこある。

調べてみるとパナソニックは坂道では重いとか、ヤマハは燃費が悪いとか言う文言を耳にします。
試乗するのが一番ですが、なかなかできません。安い買い物でもないため、長く使いたいとも考えています。そこで実際に試乗された方、購入された方、使用感や耐久性を教えていただけませんでしょうか。
購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:19347355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3件

2015/11/24 12:59(1年以上前)

追記
ヤマハPASナチュラXLスーパーの2015年と2016年モデルの違いも教えていただければ幸いです。

書込番号:19347373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/11/24 13:50(1年以上前)

こんにちは。

モロに現行モデルを載り比べたわけではないですが、
最近のモデルを載り比べても、坂道に力強くアシストしてくれる感覚なのはヤマハですね。
ですから、坂道が多いならヤマハを選んでおいた方が無難です。
でも、アシスト重視でXLスーパーをお考えであれば、大抵の坂道で「XLスーパーでないと困る」なんて坂は無いですよ。
PASはブリジストンの車体+ヤマハのユニットで構成されており、実質、「ブリジストン=ヤマハ」なので、色の違いなど些細な違いしかありません。
好きな色がある方や、お値段がお安い方など選んで買われると良いでしょう。

>・大人が立ちこぎして上るような坂がそこそこある。

程度なら、普通のナチュラLで、女の人が子供を乗せていても座って十分登れます。
私はラフィーニを乗っていますが、工程の1/4が上り坂の場合、1Ahで3.5キロと言う感じです。
8.7ahで30キロってところでしょうか。
5年とか乗ってもまだまだくたびれた感じは無いですね。

ナチュラXLスーパーの今年の変更点の目玉はシンアシストユニットで、小型軽量化されたユニットを積んでいますが、
別に旧ユニットでも不満は無いので、その時にお買い得な物を選ばれたら良いでしょう。

最後に、ナチュラに限らず3段変則の物は3速にしてGD値(ペダル一回転あたりの進む距離)が低く、
3速でスピードが乗ってくるとまるで水中の白鳥の足の様にせわしなくペダルをこがなければなりません。
仮に、
・男の人が乗る
・乗せるお子さんは1人
と言う条件なら、タイヤが27インチで5速のPAS CITY-L5の方がゆったり走れるかな?と思います。

書込番号:19347473

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/11/24 13:54(1年以上前)

子供を乗せるなら、3人乗り対応タイプがオススメです。普通の電動自転車よりも丈夫な部品が使われています。

書込番号:19347481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2015/11/30 18:03(1年以上前)

細かく丁寧な説明ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

書込番号:19364813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング