丸6年を迎えようとしている富士通の一体型(FMVFE70TB)の調子が良くないので買い替えを検討しています。
・インターネット(サイト閲覧、動画鑑賞)
・ゲーム(ブラウザゲー、DVD等のノベルゲー)
・音楽の取り込み、CD作成
・ホームビデオ、写真等の編集保存など(せいぜい切り貼り程度、保存はブルーレイ予定)
・年賀状作成
用途はこのくらいですが、ブラゲポチポチしながら音楽流すとかニコ動見てるとか、2つ3つ同時にやることが多いです。
安心感があるので日本のメーカー、更に今が富士通なので富士通製と思っていましたが、東芝が売れてて口コミも多いし、NECもよさそうだし、たまたま見たHPのデザインカッコイイ…とか、そもそもスペックどの程度必要なのかとか、迷うことばかりです(^^;)
一応の候補としては
富士通 http://kakaku.com/item/J0000017661/
東芝 http://kakaku.com/item/K0000808533/
NEC http://kakaku.com/item/J0000012467/
辺りでしょうか。用途的に合ってますでしょうか?同程度の金額で他におすすめはありますか?
ちなみにこたつで正座してやりたい・ケーブル煩わしいのでノートで探してますが、デスクトップも可です。
書込番号:19347670
0点
こんにちは
>そもそもスペックどの程度必要なのかとか、
>用途的に合ってますでしょうか?
選択されたPC(i7)は現状のもの(FMVFE70TB core2Duo)より性能が上になりますので、動作も快適になり もちろん用途的にも問題ないでしょう。
予算に問題無ければそれでよいでしょうし、もうワンランク落としても用途的に十分使えると思います。
個人的には東芝か富士通でしょうか。
あとはデザインで選んでもよいと思います。
書込番号:19347737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
その用途ですとCPUがオーバースペックで性能を使いきる機会がないです
快適さを求めるならHDDの代わりにSSD化させたほうが静かだしサクサク動きます
あと一体化型もそうですがノートも壊れるとモニターごと取り換えねばならないので、それを考えたらデスクトップのほうがお勧めです
大きさが気になるならNUCという手のひらサイズのパソコンがありますので、そちらも一応見てみてはどうでしょうか
SSDは250Gくらいからあると使いやすいです、ブルーレイやキーボードなどは外付けで別に買う必要があります
https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000261
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/special/nuc/
候補のノートの中で選ばれるならFULL HD表示が可能な東芝がいいと思います
ノートのランクを落とすのもアリだと思います
書込番号:19347756
![]()
2点
配線はブルートゥースで繋げばスッキリしますよ
書込番号:19347761
0点
3モデルでは東芝のdynabook AZ85/TG PAZ85TG-BNA-K 価格.com限定モデルが唯一の高解像度(フルHD)及びCPUが4コアモデルで動画編集には向いています。ただ、MS Officeが付いていないので、ワード、エクセルを使用する時は別途購入です。
3モデル比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012467_J0000017488_K0000808533
書込番号:19348007
1点
>LVEledeviさん、hotrod_deさん、キハ65さん
内容が被ってしまいそうなので、まとめての返信失礼します。
今使ってるものからしたらi5でもi7でも雲泥の差でしょうね。現在電源入れて安定するまで10分位はかかってそうです、ブラゲしながら他のことするとちょいちょい止まるし、写真等見ようとしても表示遅いし。
しかしランク落としてi5で検索してみましたが、ブルーレイもSSDもとなるとあまり候補がなく…下手にカスタマイズすると高くなってしまうし、なかなか難しいです。気になったのがよりオーバースペックになりそうなこちら
http://kakaku.com/item/K0000808535/
普通のHDDよりはいいかと思ってハイブリッドHDDで探していましたが、やはりSSD+外付けHDDの方がいいですかね。
デスクトップも色々な大きさがあるのですね、スリムタイプくらいまでなら置き場所はあるのですが(前に使ってた)。
近所に割と大きめの量販店があるので、実物を見比べつつ決めようと思います。多分東芝かな…。
書込番号:19349148
0点
私のノートPCは、内部ストレージ500GB mSATA SSD + 1.5TB HDDの組合せの構成で快適に運用しています。
東芝の256GB SSDモデルは、容量的には物足りないですが、データを外付けHDDへ逃すように運用したら良いかと思います。
書込番号:19349204
![]()
0点
Corel等のプレインストールの動画編集ソフトを使い、動画の編集をされる可能性はあるでしょうから、慣れて来た頃に省電力版或いは、通常電圧版Core i5等の2コアCPUでは不満が出ると思います。
富士通と東芝の2択が有力ですが、その理由として、スレ主さんが選ばれた商品の中でNECのノートPCは、2013年の秋冬からノートPCで使われ始めたCPUですから、在庫の「旧品」なのでその値段で購入されるのはお勧めしません。
ゲームをされる予定なのでしたら、低反射のLCDパネル(液晶パネル)採用機種を探された方が良いのでは?
書込番号:19349659
0点
>キハ65さん
512GBのSSDはさすがに高いですね(^_^;)きっと快適だとは思うのですが、予算が厳しい…256GBか、ハイブリッドHDDですかね。
>ガリ狩り君さん
そうですね、ビデオ等は今までとりあえず外付けに保存しかしてなかったのですが、快適に弄れるとなったら色々やりたくなるかもしれません。
予算の範囲でなるべくいいものにしようかと思います。
今日店舗で東芝と富士通を見比べてみましたが、東芝の画面の方が鮮やかで綺麗でした。富士通はちょっと白っぽい…自然な色なのかな?
おそらく東芝で、あとは中身を考えます。皆様ありがとうございました。
書込番号:19351718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 6:47:42 | |
| 1 | 2025/12/27 1:52:03 | |
| 6 | 2025/12/27 11:09:32 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 7 | 2025/12/27 10:40:09 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





