『扇風機の羽根の注意ラベルの役割』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『扇風機の羽根の注意ラベルの役割』 のクチコミ掲示板

RSS


「扇風機・サーキュレーター」のクチコミ掲示板に
扇風機・サーキュレーターを新規書き込み扇風機・サーキュレーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

扇風機の羽根の注意ラベルの役割

2015/11/24 16:53(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター

クチコミ投稿数:131件

扇風機の羽根に貼ってある注意ラベル。
指を入れてはいけませんよ、という絵のついたシールですが、

このステッカーはもしかして、羽根の重心ズレを緩和するための錘、
カウンターウェイトの役割があるのでしょうか?

そういう推測は他の方もされているようですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368580/SortID=14815137/
実際のところをご存じの方いらっしいますか?

書込番号:19347788

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/11/24 17:36(1年以上前)

製造物責任法(PL法)のために貼りつけています。

『指示・警告上の欠陥(設計指示の抗弁)

製造物から除くことが不可能な危険がある場合に、その危険に関する適切な情報を与えなかった場合。
取扱説明書の記述に不備がある場合などが該当する。』

書込番号:19347869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2015/11/24 18:46(1年以上前)

それはもちろん分かります(^_^;;)

カウンターウェイトの役割もあるのかどうか、内情を知る方がいらしたら情報お待ちしています。

書込番号:19348020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/11/25 08:04(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと調べてみましたが、ウェイトの役割があるかどうかは判りませんでした。
自分で調べる判断として、
・ステッカー状のものを別の位置に貼って回転に変化がないかどうか見てみる
・取説に「剥がすな」的な文言が無いか調べる
と言う手段が考えられますが、
究極に速攻で、また、明快に知る手段としては、直接メーカーに聴くと言う手段ですね。
もし、お知りになられた場合、教えていただければ私もうれしく思います。

書込番号:19349561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2016/09/15 15:04(1年以上前)

メーカー(ユーイング)に聞きましたら、やはりカウンターウェイトの役割があるとの事でした。
試しにこのシールをはがしたら羽根のブレが発生しました。

元の状態ではブレが気にならなかったのが、
はっきりブレが確認でき、扇風機ヘッド全体が共振するようになりました。

書込番号:20203005

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2016/09/15 15:24(1年以上前)

お教え頂きありがとうございました。
そうなんですね。
羽の掃除とかする際にうっかり剥がしてしまったら大変ですね。

書込番号:20203057

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング