『もしも新品未使用のバッテリーを10年以上放置したら』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『もしも新品未使用のバッテリーを10年以上放置したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カーバッテリー

クチコミ投稿数:473件

標題の通りの「もしも」の話です。

昨日、寝ながら思いました。
もしバッテリーが極度の品薄で超高額になったらと……
予備で買いだめしておこうかと……

本当にバカな話ですが、わかれば教えて下さい。
推測でもOKです。

ちなみにバッテリーは使わなくても放電してしまいバッテリー上がりになります。
そして、1度上げてしまうと性能が低下するらしいという事も一応知っています。

ここで質問です。

もし今、新品を購入して倉庫に10年寝かして、10年後に再充電した場合にバッテリーの性能はどうなるのでしょうか?
1度バッテリーを上げた状態のまま性能を保持している?
充電不可になる?
著しく性能が低下するが使用できる?

おバカな質問にお付き合いお願いします。
m(__)m


書込番号:19401488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/12/13 20:44(1年以上前)

ゴミと化す。

書込番号:19401544

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2109件

2015/12/13 21:13(1年以上前)

放電するということは、バッテリー内の電解液が水になるということですね。
倉庫内が氷点下になれば液が凍ることも考えられます。
水は凍ると体積が増えますから、セパレーターが破損することもあるでしょう。

もちろん極板が劣化することも考えられますし、完全に上がったバッテリーは内部抵抗が増すために充電ができない状態にもなります。

よって正解は
>充電不可になる?
でしょうね。

書込番号:19401644

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 21:16(1年以上前)

程度によるとしか。
物理的に壊れてなくて、比重も問題なくて、サルフェーションで電極劣化してないなら使えなくは無い。
パルス充電とかデサルフェーションとかする必要はあるとは思うが。

書込番号:19401665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2015/12/13 21:45(1年以上前)

自分が保管している所が相手も全く同じ条件じゃ無いんだから。

保管場所と保管方法次第でしょ。

書込番号:19401756

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:473件

2015/12/13 21:45(1年以上前)

>G4 800MHzさん
確かに使えないバッテリーはゴミですね。
資源ゴミですね。

>Berry Berryさん
放電すると水になるんですか〜
為になりました。ありがとうございます。

>働きたくないでござるさん
ネットで放電したバッテリーがどうなるのか調べようとしたんですけどわからなかったんです。

サルフェーション!
この言葉で検索するとすぐ引っ掛かりました。
電気が通らなくなるんですね〜
そりゃ使えなくなる訳ですね。

サルフェーションありがとうございました。

書込番号:19401757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2015/12/13 21:50(1年以上前)

>AS−Pさん
保管場所・方法は関係なさそうですね〜
ありがとうございました。

書込番号:19401773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/12/13 22:22(1年以上前)

長期保存用の鉛バッテリーは電解液が別になっています。
使用直前に電解液を注入し充電の後、使用出来ます。

バイク用だとよくあるんですが、自動車用バッテリーでは電解液が別になったバッテリーは見たことないですね。

書込番号:19401886

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:473件

2015/12/13 22:30(1年以上前)

>なかでんさん
なるほど!
電解液を抜いておくといいんですね?
そんな保存方法があったとはww

書込番号:19401925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング