シグナスXでオイル交換するとエンジンオイルが900ml
同じオイルが使えたらギアオイル交換に110mlなので無駄なく使い切れますが
どうなのでしょうか?
ホンダだとギアオイルの設定がないのでエンジンオイルを使うこともあるらしいですが・・・
YSPで毎回オイル交換を頼んでましたが、自分でやったほうが安上がりなので考えてます。
ただギアオイルを買うと1L。 10000kmで交換となるとギアオイルの保管劣化が。
YSPでのはなしだと、エンジンオイルとギアオイルでは粘度が違うとの事でしたが
それは表記の違いだけでは無いのかな?と。
カストロールの2輪車用のギアオイルだと10W-30の表記がされてます。
YAMAHAギアオイルの75W-90の高粘度の表記を信用すると
カストロールのギアオイルなんて、当然使えない粘度かと。
ホンダはエンジン・ギアを同じオイルで対応できる設計で。
ヤマハはエンジン・ギアは別のオイルでないと壊れる設計なのでしょうか?
ちなみに交換に使うオイルはカストロールpower1 10W-40を考えてます。
もしくは、ヤマルーブスポーツ 10W-40です。
書込番号:19414234
2点
ギアオイルの粘度の表記はエンジンオイルに用いられるものと類似しているが、
その数値が示す実際の粘度領域は異なる。工学的な区分であるISO粘度で比較すると、
例えばギアオイルで粘度表記が75W-90のものはエンジンオイルでは10W-40とほぼ同じである。
マルチグレードのギアオイルほどこの傾向が顕著となる。これは両者の粘度表記を所管するSAE規格において
エンジンオイルの粘度はSAE J300、ギアオイルの粘度はSAE J306という異なる規定が用いられているためである。
08シグナスXの取説にもSAE 10W−30使用と書いてますね。
書込番号:19414325
![]()
6点
実物のギアオイルは常温で少し粘っこいです
寿命はギアオイルより身近かもしれない
現実量さえちゃんと入っていれば問題ないです
定期的に交換すればの話ですが
書込番号:19414837
![]()
2点
>保護者はタロウさん
今日、ナップスで相談してきましたが
エンジンオイル交換でオイルが余ると、そのオイルでギアオイルも交換して下さい!と言われることが多いとか。
あまり気にしない人が多いのでしょうかね?
エンジンオイルとギアオイルを共有したいなら「鉱物油」が良いとか・・・
ギアオイルに「半合成」や「全合成」は負荷が掛かり過ぎるとか・・・
ギアオイルも量り売りで売ってくれたら良いのですが
店舗でオイル交換をするお客にだけ量り売りだと・・・残念です。
書込番号:19416663
3点
どうも。
エンジンオイルに比較してギアオイルは
高温・高圧縮などの過酷な環境に晒される事が低く、油膜の保護を考えて高粘度の物が指定されているんですよ。
ユーザーの想定として毎日使うような人もいれば週末のみや月に一回乗るか乗らないかの人も幅広く想定しなくてはならない。
もうお分かりだと思いますが、メーカーの指定はトラブルの確率をなるべく低く抑える為の選定をします。
それを理解しているユーザーがギアオイルをエンジンオイルと同じものと同じで良いよと言っているに過ぎません。
因みに私はマジェスティーSのギアオイル交換で純正を求めました。
その理由は住んでいる地域が日本海側で、冬場は殆ど乗る事が出来ないからです。
もし迷っているのでしたら純正を
割り切る事が出来るのならエンジンオイルと同じ物を
オイルでも何でも細かく分類分けするのはエンジンの性能を保証する為にメーカーが縛りを掛ける事だと理解しています。
クレーマー対策と頭でっかちの能書きくんはこの辺ビンビンに反応するかも(笑
書込番号:19417284
![]()
9点
4輪のデフあたりなら話は分かるが
スクーターのギアのストレスなんぞ
5速マニュアルのギアより低い
よってスクーターに使っても全くを持って問題なし
年に一回交換すれば十分
規定量入っていれば、10万k・・廃車まで持つね
書込番号:19423652
4点
粘度は、ほぼ同じ...
ハイポイドギアじゃないので大丈夫。
ハイポイドギアでも廃車15万キロ位まで交換しないユーザーはザラに居る。
書込番号:19423680
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク用エンジンオイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/05/22 9:44:06 | |
| 25 | 2023/09/21 16:36:00 | |
| 1 | 2021/02/02 12:51:55 | |
| 3 | 2020/12/30 15:10:42 | |
| 0 | 2020/11/30 1:45:08 | |
| 9 | 2019/12/10 12:59:00 | |
| 0 | 2019/05/25 19:17:31 | |
| 16 | 2018/05/05 12:17:21 | |
| 22 | 2018/09/09 10:06:27 | |
| 2 | 2018/02/03 15:05:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)


