『IE800(加えてDP-X1)に合わせるバランスケーブル選び』 の クチコミ掲示板

『IE800(加えてDP-X1)に合わせるバランスケーブル選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン用リケーブル」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホン用リケーブルを新規書き込みイヤホン・ヘッドホン用リケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン用リケーブル

スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

近々IE800を改造しようと思い、それに合わせてケーブルとDP-X1を買うため音が似ていると思われるLyraで試聴してみました(とはいえSupernovaとsignalだけなのですが。vermilionは運悪く修理中でした)
とりあえずどちらもLyra純正より全体的に張り出しが強くなったというか(音量が変わるくらいだったので最初驚きました。一応ちゃんと同じくらいの音量で聞こえるよう調節しました)割と元気な感じの音になった印象でした
で、ここからなのですが、SignalとSupernovaの違いがほんの少ししか分かりませんでした(そもそもリケーブルなんて試したのは初めてだったのですが)
使用機器がしょっぱい?(A16→WM-AUGpt2→ピッコロ)初めて聴いたイヤホンだから?糞耳?など色々理由がありそうですが、過去IE800を購入した当初はそこまで他のイヤホンと違いが分からなかったのが今ではだいぶ違いが分かるようになったと思っています(エージングの効果も割とありそうですが)
何が言いたいかというと改造してケーブルを購入してしばらく使い続ければ、耳がなれてケーブルの違いも分かるようになってしまうかも知れない…ということです
僅かでもやっぱりこっちの方がいいなぁ、とか思いたくないので、いくつか代表的なケーブル、IE800と相性のよいケーブルを教えていただきたいです
その上でそれぞれの特徴もお願いします…それを踏まえた上で試聴、購入を考えたいと思っています
Lyraで試聴した段階ではSupernovaでいいかなと思っています
聴くジャンルはボカロ(のロックやらポップスやら色々)、EDM、ポップス、クラシック(予定)などごちゃごちゃです
結局個人の好みなので難しいところとは思いますが、中々に深刻な悩みなのでどうかよろしくお願いします

書込番号:19417165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/12/19 09:39(1年以上前)

リケーブルって思ったより変化しないことが少なくないので、価格を投資した割には効果は感じにくいです。
イヤホンによっても同じケーブルでも変化の度合いが違うこともあります。
私の場合ですと第一印象でピンと来ないと使い続けてもそのまま手放すことが殆どです。
合う合わないは地味に探していくしかないですね。
普段使う環境で試聴するのが一番ですが、アンプとか色々繋げるとケーブルによる傾向が感じにくいので、DAP単体の方が聞き分けるには良い気がします。
beataudioは味付けが強いイメージのケーブルです。ただそれぞれのケーブルで傾向が大きく異なりますので色々試すと良いかと。
後はwagnusのケーブルも比較的変化を感じやすいケーブルですので試しても良いかな。
改造前提なら改造してからケーブルを試さないと合う合わないはあまり参考にならない気はしますね。組み合わせによって、評価が変わりやすいですからね。DAPも交換前提であればそこも交換してからの方が良いと思いますよ。

書込番号:19417226

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

2015/12/19 12:50(1年以上前)

>9832312eさん
返信ありがとうございます
まあ確かにケーブルはそこまで大きな変化はないですよね
wagnusってすごい高いやつでしたっけ…まあ好みなら投資してもいいんですが
とりあえず改造してDAPを買って…その上で試聴しなければ、ということですね

書込番号:19417661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/12/19 13:09(1年以上前)

DAPとイヤホンの組み合わせがまず好みに合うかを確認して、好みに合うようですあれば近付けたい傾向に合わせてケーブルを選ぶのが普通ですね。
リケーブルすれば何でも解決するようなものではなく、あくまでイヤホンベースの変化なので、ケーブルを選ぶ前にDAPとイヤホンが合うかが重要です。改造やリケーブルはその次の問題ですね。
なので他のDAP、イヤホンベースでのリケーブル探しはあまり効果がないかと。ケーブルの傾向を掴むにはいいですけどね。

書込番号:19417697

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

2015/12/19 17:14(1年以上前)

>9832312eさん
ケーブルはなんにしても絶対買う必要があるんですよ
シングルエンドで使うなら別に今の環境でもいいんですが、バランスとなると改造した上で試聴する必要がありますので、気に入らなかったとしてもケーブルを買わなければなりません
もし気に入らなければデメリットしかないので慎重にならざるを得ないんです

まあDP-X1とIE800のバランスはシングルに戻れないくらいいいと言われたためこんな賭けに出てるわけです

書込番号:19418165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/12/19 17:47(1年以上前)

まあそれだったら
IE800改造
プレーヤーを選ぶ
ケーブルを選ぶ

の順番で良いのでは?
元のケーブルをmmcxと2.5mmに改造するなら3.5mm変換プラグ使えば他のプレーヤーでも使えるようになるし。
2.5mmバランスはakシリーズやpaw5000などでも使えるし、他のプレーヤーと比較した結果、DP-X1になるならそれでも良いし。
プレーヤーを決めた後にケーブルを選べば良いのでは?
元のケーブルを活かさない改造ならケーブルを買わなければならないけど。
IE800改造、プレーヤー購入、リケーブル購入だと逃げ道ないからリスク高いと思うのだけどね。

書込番号:19418245

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

2015/12/19 18:42(1年以上前)

>9832312eさん
言うの忘れてましたが改造はeイヤホンでやってもらうつもりです(壊れるのが怖いので試聴する種類は極力少なくしたい)
自分で改造出来る技術があればケーブルも多分自作していたでしょう

そういえばpaw5000は試聴してませんでした
バランス(ACG)で使用したら同価格帯で他の方がいいという意見を全く見たことがないので気にもとめていなかったです(一応アンバランスでpaw goldを聴いたときはあまり好みじゃないな〜といった感想だったためこのシリーズは考えてないというのもあります)

とりあえず改造したらそのwagnusとbeat audioのケーブルは試してみます

書込番号:19418381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/21 15:35(1年以上前)

>ざじょさん >9832312eさん
Beat AudioのSupernovaか、Effect AudioのEros、
予算オーバーでしたら、Silversonicはどうですか??

自分の場合は、DP-X1(バランス)で、
ケーブルはSupernova固定で聞いています。

IE800は高域が刺さらない程度に
しっかりと出るので、
Supernovaで伸びを追加しています。

因みに、自分は最近までプレーヤーは
AK380+AK380AMPという構成で聞いていましたが、
DP-X1(メイン)とCayin N5(サブ)に乗り替えました。
(AKは保証が悪すぎるという噂をよく聞くので…)

曲によって使い分けています。
ロックやアニソンを聞くときはCayin N5、
(イコライザーやアップコンバートを
上手く使うと、好みの音が出せます)
オーケストラやクラシックは、
DP-X1で聞くときが多いです。
楽器の細かな表現が上手くできています。

因みに、DP-X1は音楽、
Cayin N5は音(モニター調)を聞いている感じです

Cayin N5で聞くときはIE800ではなく、
Muix IX1000(MMCX化,
ToGo334用ダブルフランジイヤピ)、
Muse M1+(純正ケーブルをバランス化,
Final Eタイプ,Mサイズ)を使用しています。

(聞いたことがありませんが、
PAW5000もいいらしいですね
バランスアウトもついているので)

書込番号:19423137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

2015/12/21 19:30(1年以上前)

>メロン@AK240とIE800愛用中...さん
あ、この前はどうもお世話になりました
そういえばkoontzさんもSupernovaを接続している写真をあげてましたね
値段も3万程度だし(でも高いけど)費用対効果…というより費用対満足度が高いのかな?Beat audioの看板商品らしいし安定ですかね
そういえば金コート(純金?)純銀線のケーブルが試聴機に出てました、10万超えというトンデモお値段(笑)
ところで耳掛けの部分(チューブがかかって形が固定されてるアレ)どうしてます?eイヤホンではチューブをはがすか熱を加えて形をかえればまっすぐに出来るってことだったんですが傷付けないか不安で(笑)

Effect audio Eros…ですか
どんな傾向でしょう?Supernovaと比べて

AK380+専用アンプ?すんごいお金かかってますね〜…
改造したら一応他のDAPも試聴した方が良さそうですね

書込番号:19423654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/21 21:43(1年以上前)

>ざじょさん
>9832312eさん
ケーブルの耳かけ部分はそのままです。
通常、IE800のMMCX化は根元から6〜7cm
残して改造していることが多いですが(eイヤの改造)
自分の場合は根元からすぐのところで
MMCX化していますので、Supernovaのような
もともと耳かけ用に形が付いていても、
そのまま加工せずに使うことが出来ます。

Effect Audio Erosは中域の表現が上手で、
ボーカルものを聞くのにはいいです。
名前の様に、エロいです。
Supernovaと比べて、乗りがいいのはSupernova、
ボーカルメインの曲はErosっていう感じですね。

書込番号:19424082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

2015/12/21 23:25(1年以上前)

>メロン@AK240とIE800愛用中...さん
おー、確かに根本からならそのまま使えますね
ケーブルを多少残してもリケーブルによる変化は結構しっかりと感じられるらしいので自分は恐らく残しますが…チューブどうしよう、相談してみるべきか

エロいケーブルですか(笑)
でもやはり自分はノリがいい方が好きなんでそう考えるとSupernovaになりますかね

書込番号:19424419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

2016/02/10 14:39(1年以上前)

試聴した結果、DP-X1のACGにVermilionが一番好みだったのでこれらを購入してきました
アドバイスくださった方々ありがとうございました

書込番号:19575581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kassi1000さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/06 12:24(1年以上前)

メロン@AK240とIE800愛用中...さん、2015年の書き込みへの返信スミマセン。
根元からのMMCX化・・・どこのお店で施工されたのですか?
とても理想です。

書込番号:20714883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざじょさん
クチコミ投稿数:216件

2017/03/06 19:18(1年以上前)

>Kassi1000さん
恐らく自作でしょうね。
少なくともeイヤではケーブルを少し残した改造しか受けていないようです。

書込番号:20715834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング