『ガスレンジからIHクッキングヒーターへ』 の クチコミ掲示板

『ガスレンジからIHクッキングヒーターへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ガスレンジからIHクッキングヒーターへ

2015/12/21 10:31(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

同じような内容のスレが有るのですが、スレ主の方に失礼かなと思い、新規に投稿しました。

25年前に家を建てた時に入れたガスレンジから、今回エコキュートを導入した事を機に
IHクッキングヒーターに替えようとしています。

どこで買うかと言うことと、どこで工事をしてもらうかというところで話が停まっております。
アドバイスをいただけたらありがたいです。

地元のEDIONとかで買うとそのまま工事もやってもらえますが、本体価格は通販より6万円ほど高い。
安く付けるには延長保証付きでネットで買ってエコキュートを工事してもらった電気屋さんに頼むのが良いと思うのですが
何かあった際に、本体など、工事の事以外については気軽に聞きづらいかなと思っています。

書込番号:19422588

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2015/12/21 13:47(1年以上前)

hn1988さん、はじめまして。

ご購入先の違い(実店舗 or ネット通販)によるメリット・デメリットにつきましてはノーコメントですが、
その前にひとつ気になったことが・・・

ガスレンジとガス給湯が無くなったのであれば、ガスの契約を解除してエコキュートの動作時間を23時以降に設定し
オール電化の申請をすれば電力料金が大幅に安くなると思うのですが、その申請は?

余計なお世話であれば、申し訳ありません。

尚、私の場合、オール電化の申請や故障時の対応の安心感から、数店舗の中から一番価格交渉に応じて頂いた
実店舗(ヤマダ電機さん)にお願いしました。

書込番号:19422950

Goodアンサーナイスクチコミ!11


m.asaoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/21 13:47(1年以上前)

話の腰を折るようですが、IHは電気的に制御している部分が多いため、吹きこぼれなどで故障すると、もろもろ(出張代、技術料、個々の部品代)込みで2万から5万かかります。
ガスは吹きこぼれぐらいではなかなか壊れないですよね。ガスなら鍋も振れますし。
IHは対応していない鍋もあり、今まで使っていた鍋が使えないことも多々あります。
IHですと、魚焼きグリルの掃除がしづらいため、拭けるところをこまめに拭いていても、内部のファンなどに魚の油やススなどがこびりついて、使う頻度によりますが、いずれいつかはグリルユニットの交換が必要になります。(約4万〜5万円)
もっとも、故障したら、IHの新品に変えちゃうという方法もあります。一度200V工事してしまえば、ネットで5、6万円ぐらいの激安品を手に入れて、ドライバー1本で自分で入れ替えも可能です。

まだ工事していないのであれば、ガスのままという選択肢もあります。
もちろん、IHになんらかのメリットを感じてのことでしょうから、一つの意見として、流してくださってけっこうです。

書込番号:19422951

ナイスクチコミ!12


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2015/12/22 09:15(1年以上前)

プラナー大好きさん、ありがとうございます。

以前はガスレンジと灯油給湯だったのですが、エコキュートにしました。
動作時間は電力会社に合わせて23時以降に設定しております。
この上でガスレンジをIHクッキングヒーターに替えて申請すれば
5%のオール電化割引が適用されるようです。

>尚、私の場合、オール電化の申請や故障時の対応の安心感から、数店舗の中から一番価格交渉に応じて頂いた
>実店舗(ヤマダ電機さん)にお願いしました。

そうなんですよね。
ネットで安く買ってその際に延長保証を付けたうえで、街の電気屋さんに頼めば
かなり安く仕上がるのですが、故障時の対応の安心感を考えると
こういうのは一元化する方が良いのかなと思います。
家電店で価格交渉をした結果ですが、6万円の差がでてました。

m.asaoさん、ありがとうございます。

現在のガスレンジは25年位使っておりまして、かなり老朽化しています。
特に魚焼きグリルはひどいもので魚が焼けない状態なので、交換は必至です。
ガスのままという選択肢も視野にはあるのですが、家内はこの際IHに交換したいと
申しておりまして、その方向で進めています。

書込番号:19425166

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1315件

2016/02/10 18:04(1年以上前)

〉何かあった際に、本体など、工事の事以外については気軽に聞きづらいかなと思っています。

ならばケチケチしないで一括で施工して貰いましょう。
何も出来ないのにケチるなんて…

新聞の広告とかで他のお店は無いですか?
エディオン自身は施工し無いでしょう?
エアコン等と同じ契約業者さんに安価に仕事を廻すだけ。
保証自体はエディオンだから安心感はあるかもしれないですが、他店の保証も確りしていると思います。

書込番号:19576037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/02/10 18:21(1年以上前)

ガスコンロからIHへ換えるには、ガスコンロの撤去・廃棄(ガス栓は有資格者しか弄れない)
IHへの電気工事(こちらも有資格)の2回の工事が必要となります。

契約してるガス会社に聞けば、業者を紹介して貰えます。(それが一番安いかなと思います)

ガス施設がすべて無くなるなら、コンロのガス栓以外にも大元から止めてもらう工事が要るんじゃないかな?
電気屋とガス屋は別々なので、設置工事のタイミングを図って
頼まないとコンロが使えない日が出来ます。

書込番号:19576087

ナイスクチコミ!4


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2016/02/11 10:29(1年以上前)

麻呂犬さん、Re=UL/νさん、ありがとうございます。

エディオン以外の量販店はケーズデンキがありますが、見積もりをとってみたところ
総合的に見るとエディオンの方が良心的でした。
そろそろ決めないと、と思っていた矢先ですが、多少なりとも値引きがあったので
エディオンで購入、下請け業者での配線・取り付け工事、使っているガス会社で
取り外しの工事をしてもらうことにしました。

書込番号:19578020

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリルで生サンマ 2 2025/09/11 9:26:57
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06
日立IHクッキングヒーターNT-8STFの不具合 0 2025/03/28 1:31:31

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3139件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング