『パナソニック NKY451B02(13.2Ah) について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニック NKY451B02(13.2Ah) について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車バッテリー」のクチコミ掲示板に
電動自転車バッテリーを新規書き込み電動自転車バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

パナソニック NKY451B02(13.2Ah) について

2016/01/01 15:43(1年以上前)


電動自転車バッテリー

クチコミ投稿数:108件

あけましておめでとうございます^^
新年早速ですが、質問させてください。

電動自転車 Vivi DX のバッテリーについてです。

自転車購入時に付属していた NKY253B02 (5Ah)を使用し、
その後、NKY327B02 (5Ah)を追加して使用してきました。

走行時間が短くなってきたので、
最近新しく、下記のバッテリーを購入しました。

パナソニック NKY451B02(13.2Ah) ← B無し

充電して試したところ、以前使用していた 5Ah 品2本と比べて、
明らかにアシスト能力が低下しています。
最近のバッテリーは、仕様が変わったのでしょうか。

以前使用していた5Ah 品2本と同等のアシスト能力がほしいのですが、
同等のアシスト能力を得るには、どの現行品のバッテリーを購入すればよろしいでしょうか。
5Ah 〜 13.2Ah品でアドバイス頂けるとありがたいです。

また、NKY451B02(B無し、13.2Ah)と NKY451B02B(B有り、13.2Ah)の違いは何でしょうか。
バッテリーの重さも異なるので、今回の件にも何か関係しているのかもと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19451508

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29823件Goodアンサー獲得:4578件

2016/01/01 15:53(1年以上前)

上位互換製品として売られているので、メーカーに問い合わせたほうがいいでしょう。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp?dore=2&key=NKY253B02

書込番号:19451532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2016/01/05 13:22(1年以上前)

NKY451B02ってリコール対象のバッテリーでしたが、何か仕様が変わったのでしょうか。
保護電流範囲狭めたりしない限りアシスト能力には影響無いはずなんですけど。
まして、本来5Ah品より13.2Ah品の方がアシスト強いはずなんですが。

製造時期が最近であればリコールの影響はないはずなので問題ないと思います。
逆に製造から時間が経っていれば、放置による寿命を迎えるという、最低なものを買ったという可能性もありますが。
パナソニックから直接取り寄せたのならありえませんが。

Li-Ion電池は、未使用でも寿命が短くなる製品ですので。(一般的に使っているより、全くの未使用放置の方が寿命短くなります)

自転車に問題ない前提での話なので、モーターやブラシレス回路のFET寿命であればアシスト弱くなりますけど。

書込番号:19461996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2018/03/08 15:53(1年以上前)

いまさらかもしれませんが、アシストが弱くなったのではない可能性について少し。

実は、当方、8Ah/8.9Ah/13.2Ah/17.6Ahと持っています。でも、メインで使っているのは、通勤距離の片道+αの持続ができる8Ah/8.9Ahとなっています。
行きと帰りにそれぞれ充電して走るのが一番快適な加速性能が得られると理解したからです。バッテリーの重さ、というか、リチウムイオンバッテリーの重量容量密度は、ここ10年で大きく変化しておらず、容量を増やすと重くなります。
※体積容量密度は大幅に変化しておりますので、電池の小型化は進んでいます。

電池容量をアップしたら楽になるか、、、、17.6Ahを当方が使ったときに8Ahの2kg弱と17.6Ahの4kg、重さ2kgの変化は、桁違いに自転車が重くなったという変化として現れました。相当なロングでの走行以外では、17.6Ahは使いたくないという結論になりました。
13.2Ahの重さは2.8kgですので、5Ah品より1kg以上重いことがわかりますが、そこが出力ダウンではないが、体感ダウンとして感じたと思われます。

書込番号:21659214

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング